肉離れしました。。

雑記
10 /25 2012
ちょっとご無沙汰しておりました。
先週末のことなんですが、小走りダッシュをしたときに
右ふくらはぎに自分の感覚で明らかに”ブチッ!!”と何かが切れたような
感触があり、その後激痛が来ました。
そのときは「足が攣ったのか?」と思っていたのですが、
ちっともマシにならず、まともに歩けなくなるような状態に・・・
右のふくらはぎは左の倍ぐらいに腫れあがり、家の中を移動するだけでも
激痛で、イテテ~、あた~と悲鳴を上げまくる始末・・
お医者さんの診断は「肉離れ」キツメ。エコーの筋繊維の画像でも
まとも左ふくらはぎの綺麗な繊維の並びに比べ、右ふくらはぎの画像は
荒れているのがわかる感じ。。

3~4日経ち、なにげに右足首を見るとえらく浮腫んできている。。
なんでかな?と思いきや、しばらくすると右足の土踏まずの部分がえらく
黒ずんできた・・・
これは、ふくらはぎの内部で断裂により内出血したものが、数日経って足の裏あたりまで
下がってきているらしく、結果、このようになるようです。
ビックリしました。
(なんか別の病気になったかと思いました・・)
ということでこの黒い部分は痛くはありません。
気持ち悪いだけです(笑)
むくみもこれが原因のようです。
やがてこの黒ずみと浮腫みは勢力(?)を拡大して、やがて足の指先までに及んできて
今はなんか象さんの足みたいになっております・・

本日現在、やや引きづりつつもかなり歩けるようにはなりましたが、まだ走ったりすることは
まったくできず、仕事も今は本来の業務はできないので、内勤的なことを
しております。。
(右足なのでなんせ不自由です・・)

ということで、当分は強制的に大人しくしなければならない状況に
なってしまいました。
予定していたイベント系も見直さなければいけない状況ですねえ、残念ですが。。
早く回復して、自転車にランにとスポーツの秋を満喫したいです。


肉離れになる前も体は温まっていた状態でした。
やはり急な動きがよくなかったようです。
車の運転と同じで”急”のつく動きは怪我の元ですね。
まあそれだけデリケートなお年頃になってきたのかもしれませんが。。
しばらくは皆さんのブログを見て、スポーツしている気分を味わいたと思います。。
寒くなってくると怪我しやすいので、皆さんも十分お気を付けくださいね。



(一応、肉離れの症状の参考までに”続きを読む”の下に画像載せておきます。
気持ちのいい画像でないのでご注意を・・)
sa-DSCN4242.jpg
(パンパンで革靴が履けません・・(汗))

コメント

非公開コメント

No title

肉離れ、確か今年2回目では(記憶違いで間違ってればスイマセン)
これ結構ひどいですやん。
ワイも脹脛の肉離れしましたけど、太くなったり、まして内出血の血が
下まで落ちてこーなるなんて初めて知りました。
全治1~2か月弱ぐらいなんでしょうか? 守山ハーフまでに完治してくださいね。 




No title

>リュウさん
ハイ、年初に初めて左足で肉離れやって木津川フルDNSしたんです。
廊下いや老化を感じます。。
今回の肉離れは前回のものと違い、かなりキツメな感じです。
内出血は3週間ぐらいで吸収されだろうとのことです。
そこそこの状態に戻るには軽く1か月はかかりそうな気がします。。
まずは一刻も早く仕事の方が通常モードになるようにせんと
ヤバイので、しばらくはインドア派に転向します・・(笑)
守山ハーフ、なんとか出れたらいいんですが、
様子見ながら考えていきます。。
(最悪、打ち上げのみ参加で(^_^;))

No title

大丈夫ですか?
怪我はいけませんね。暫くはあれもこれも我慢時です。
そんな状態で仕事には影響はなかったの?
ともあれ、お大事にしてください。

おぉ、NO~(>_<)

肉離れから、足がこんなになるんですね~。
イベントDNSは残念ですが、完治するまでは無理せず
お大事にして下さーい。
一日でも早く治りますように、祈っております~(^^)

No title

>かわChanさん
ありがとうございます。
足以外は普通ですのでいたって元気です。
仕事の方は思いっきり影響ありです。。(w)
まあ仕方がないですね。
人生、こういうこともあるということで・・・
(^_^;)

No title

>ワタルさん
そうなんです、ひどいとこんな感じになるんです。
もっとひどいと手術とかという話みたいで・・・
オソロシ・・
ワタルくんはまだ若いけど、それでもしっかり準備運動して
あんまりトリッキーな動きをしないように心掛けてくださいね。
スズカ、楽しみだったのですがちょっ無理っぽいかな・・・
うむ・・・

お気の毒に・・・・・

タケヘイさん
こんばんは~
いや~参考になりました。
出来る事なら自分は一生味わいたくない画像ですわ。
読書の秋! 本でも読んで早く回復して下さい。

No title

写真、痛そうですね~!
私もふくらはぎ、やったことありますが
後ろからナイフで切られたような激しい痛みでした。
趣味はともかくお仕事と日常生活がたいへんですね、
イベントは残念ですが来年もありますのでここはじっくり静養してください。

No title

見るからに痛そうですね。
まずはケガの前の状態に戻すことを考えましょう。
お大事に。

No title

小走りダッシュも侮れませんね。
無理せずきっちり完治してから運動に復帰しないとダメですよ。っておまえが言うなって?(笑)

No title

足、えらいことになってますね。
足首が無くなってる~。
肉離れの経験がないのですが、安静にしてくださいね。

特に治療ってないんでしょうか。
日にち薬なんですかね。
車も含めて、気を付けてください。
お大事に!

No title

>競艇6さん
肉離れもヘビー級だとなかなかの破壊力です(笑)
おっしゃる通り本でも読もうとしてたのですが
老眼でよく見えない・・・
老眼鏡かけて読めばなんか目がすごく疲れるし・・・
まあ健康第一ということですね。
(^_^;)

No title

>yamaさん
この度はいろいろご迷惑かけて申し訳ないです。
足はパンパンに腫れているというか、浮腫んでいるんですが
ここは全然痛くないいです。
今日の時点で更に変な色になってますが
実際痛いのはふくらはぎだけで・・・
守山ハーフは微妙ですが寛平Mではなんとかご一緒できたらいいのですが・・
その節はよろしくです。。

No title

>PEANA2さん
これから山は一番いい時期なのに歩きもMTBも満喫できないのが
残念です。
おっしゃる通り、大人しくして早く元の状態に戻します。。

No title

>滋賀オガさん
小走りダッシュも侮れませんが
それで故障するデリケートな私のパーツは
なかなかの坊ちゃん育ちです。。
(というかただの老化ですかね(笑))
お互い不調が早く回復すればいいですね。。

No title

>けーじさん
特に治療などはなく日にち薬のようですね。
回復もスローペースでじれったく感じます。
なんか最近ブログの記事が故障ネタが多いところが気になりますが・・
スズカはご一緒できるかは微妙ですが
回復の際はまたモーニンググルメツーでもお願いします!


なかなかどーして、凄惨な足ですね。お大事になさってください。
今年は自分もケガが多いです。
頭ではいけるつもりなんですが体がついてこないのを実感してますわ。
厄前の警鐘なんでしょうかね。

No title

>親方さん
どうもです。
私も最近結構不具合出てますね・・
おっしゃる通り、無理してるつもりはないんだけど、体がついてこないという
感じですねぇ。
怪我で通常業務ができないのもシャレになりませんし・・・
私は厄は終わりましたけど、もう一回参っとこうかな?

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!