今日は療養日

雑記
11 /29 2012
s-IMG_2224.jpg
朝起きたら、マシにはなってきたがふくらはぎは痛い。
ということで、今日は大人しくすることにする。
そうや、嫁のママチャリの部品交換をしよう。
ままちゃり(BSのアンジェリーナ)のグリップシフトの
ゴムが経年劣化で取れてしまった。
s-IMG_2200.jpg

部品を確認するが、何分古いので手配できるかは微妙みたい。
調べれば、現行のシフトレバーごと交換でも、値段は数百円違いで行けそうなので
今回はシフトレバーごと交換することにする。
新品のシフトレバーについているワイヤーは長さが足りず、
ワイヤーの両端に頭がついているタイプなので、ワイヤーのみ
お古を流用して、とりあえず交換。(ついでにグリップも交換)
s-IMG_2204.jpg

作動の方も調整したら良好になってくれてよかった。
ちなみにこの自転車、外の駐輪場に置きっぱなしで7年以上たつが
ほとんどノーメンテにもかかわらず、トラブルも全くなし。

買うときはまあまあいい値段したが、さすが一流メーカーの日本製、
実に丈夫だ。
塗装もしっかりしているし。
やはり多少高くてもいいものはいい。結局安上がりであると
改めて思った。
メードインジャパン万歳である。

昼からは療養(?)がてらひさしぶり日帰り温泉へ
道中、きれいな紅葉が・・

s-IMG_2210.jpg

落ち葉のじゅうたんやな
s-IMG_2214.jpg

久々のてんくう温泉。
s-IMG_2225.jpg

寒い時期の温泉は気持ちがいい。
露天風呂からは、紅葉した木々が望めて実にいい。
のんびり浸かっていると、なぜか20年ほど前の北海道の温泉の
事をふっと思い出した。
そのころはバイクツーリングに凝っており、休暇が取れれば
北海道によくキャンプツーリングに行っていた。

確か、留萌近くの旭温泉だっただろうか、温泉から上がり
休憩できる畳の部屋にいけば、地元のおばあさんが何人かが、
お茶を飲みながら話しておられた。
「おにいちゃん、どこからきたの」?、「京都から来ました・」・という感じで軽く世間話をして、
その後疲れと風呂上がりの気持ち良さもあってか、しばらくそこでゴローンと寝てしまった。
1時間ほど熟睡しただろうか、目を覚ましてビックリ。
目の前に巨大な甘納豆が・・・
ガバッと起きてみれば私の頭の横には、先ほどのおばあさんたちが置いて行ってくれた
茶菓子の袋が山盛りおいてあった。
一人では食べるに余るほどの量だったが、その気持ちの暖かさが嬉しかった。。

ツーリングの思いではなんやかんやといろいろとある。
かなり年月がたったが、今でもいろいろなことをはっきり覚えている、
そう思えばやはりツーリングに行っていてよかったと思う。

で、温泉で十分温まった後は、定番のソフトを頂き
s-IMG_2227.jpg

途中、紅葉の綺麗そうなところに立ち寄りながら
s-IMG_2234.jpg
帰宅しました。

次は雪景色の中、露天風呂に浸かりにこよう。















コメント

非公開コメント

No title

タケヘイさんて、バイクで北海道とか走ってたんですか~。
なんと羨ましい。
僕なんて学生の頃に淡路島へツーリングに行ったぐらいですよ。
就職後、1度も走ってませんし・・・。

タケヘイさんのバイクって、アメリカンかネイキッド系なイメージが(笑)
もしかして、バリバリのレプリカとかでした?

No title

>けーじさん
今と同様若いころも金欠だったもんで、お安いバイクしか乗ってません(汗)
CBR400Fとか(これVTECの前身のREVという機構のついた
いいエンジンの乗ったバイクだったけど・・盗まれた(*_*))
VT250とか(パワーは物足りなかったけど、トラブルレスで
いいバイクだった)・・・
一応大型2輪の免許も持ってますが、大型バイクに乗ったのは
その免許を取るときが最後ですね(笑)
バイクツーリングは定年を迎えたらやりたいですね。
北海道に長期間行きたい。
ツインのリッターバイクにキャンプ道具くくりつけてね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!