1日子供と遊ぶ

雑記
12 /08 2012
今日は久々の週末休。
天気もなんとか持ちそうな感じで、昼からイベント参加予定なので
まずは子供を連れて帰帆島の公園へ
s-DSCN4273.jpg

子供たちも寒い寒いと言っていたが、それも最初だけ、寒さを忘れて遊んでます。。
s-DSCN4271a.jpg

しばらくすると、急に空が真っ黒になり雨が・・
急いで車に戻り、予定地へ移動。
コンビニで昼食を買い込んで、駐車場で昼食。
車の中でテレビ見ながらの昼食は子供たちには結構楽しいようだ。

その後、琵琶湖博物館へ入場。
今日はこのイベントに参加してみる。
s-DSCN4276.jpg

ほぼ定員いっぱいと思われるほどの盛況。
野鳥の専門の方のお話と双眼鏡類の扱い方のレクチャーを受け
湖面に佇んでいる野鳥たちの観察。
s-DSCN4299.jpg

今回のイベント、なかなか面白かったです。
同じように見える鳥たちでも、いろんな特徴があるんですね。
私もいい勉強になりました。
滋賀の県鳥のかいつぶりをじっくり観察できたのもよかった。
(実にかわいい鳥だ)

イベント終了後もまた館内をウロウロと・・
チョウザメのエサやりとか見れて面白かったです。

博物館を出たときは、もう日も傾きかけていました。。
s-DSCN4331.jpg

少しは日ごろお相手できない罪滅ぼしができたかな・・

コメント

非公開コメント

No title

これは奇遇ですね!
私も朝からバードウォッチングしてました。

いいもんですね、水鳥たちを眺めているのも。
日頃の煩悩忘れて癒されますわ・・。

No title

>yamaさん
これはこれは、奇遇ですね。
お見かけしていたかもしれませんね。

私、結構鳥好きなので今回のイベントは面白かったです。
今日も湖周道路を走っているローディーは結構おられましたね。
さぞ寒かったのでは・・・
皆さん気合入ってますね~

守山ハーフも看板があちこち出てますね。
参加できない残念を改めて感じておりました。
明日は頑張ってくださいね!


帰帆島も博物館も子供が大きくなってすっかり足が遠のいてしまいました。
今度ぶらりと行ってみよ。

No title

最後の写真、いいな~!
兄弟で仲良くいい感じです。
寒そうですが、あたたかい気持ちになれました。

No title

>滋賀オガさん
琵琶湖博物館、結構楽しいです。
じっくり見ていたら、余裕で半日以上入れそうな感じかも・・・
お散歩がてら行ってみてください。

No title

>けーじさん
ありがとうございます。
博物館出たら夕日がきれいだったので撮りました。
よく兄弟げんかもしてますが
ええコンビですわ。
(^_^;)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!