寛平マラソンにいってきました。

イベント(自転車・ラン)
02 /04 2013
s-IMG_2624.jpg
いや~行ってきました、寛平マラソン。
前日受付ということで、前日の午後から会場へ。
s-IMG_2621.jpg

人多いですね。
s-IMG_2591.jpg

Tシャツもらいました。これは着れそうですね(笑)
s-IMG_2596.jpg

受付を済ませ、次のところへ向け河川敷を3キロほど歩きます・・・
s-IMG_2603_20130204072450.jpg

河川敷では、スポーツをする人、散歩する人、家族で遊ぶ人たちなど
平和な週末の光景があります。
ほのぼのとして気持ちがいいですね。

やがて目的地に到着です。
s-IMG_2613_20130204072450.jpg

当日また出てくるのが面倒くさいので、安い宿ないかなと探していたらありました。
素泊まり3000円!楽天のポイント使って、2000円台!
食堂や大浴場は24時間でいうことなし。
食堂もドライバー向けのガッツリ系メニューが、安くて沢山。
夕食はにんたまラーメンとスタミナ丼(これがまた量が多い
!呼ばれて私が2つとも取りにに行ったので、食堂の人がえっ、またおたくという
感じでおどろいていた様子だったが・・)
喰って腹がはちきれそうになりました。
目の前がコンビニなので、時間もあるので思わずビール等も結構飲んで・・
大会直前の不摂生、緊張感ゼロというか舐めてますね(笑)
部屋は隙間風の音がしてそれがなんか気になってあんまり寝れませんでしたが・・w

日が明けて、朝から朝風呂を入り、(旅行か!)
朝飯も消化のよさそうなものをいけばいいものの
B級グルメ番長の本領発揮で
揚げ物の魅力に負けて、7時前から唐揚げミンチカツ定食を行ってしまった。
まあこれは旨かったけど・・・

でまた1時間ほど河川敷を歩いて会場に向かいます。
到着しました。人一杯です。
s-IMG_2619_20130204072450.jpg

やがてyamaさんと合流です。

ステージでは寛平さんとたむけんがワイワイやってます。
s-IMG_2637.jpg

出店も多く、参加者以外の来場者も多いようでさながらお祭り気分で
楽しい雰囲気です。
いいですね、こういう大会も。。


やがてスタート準備です。
s-IMG_2642.jpg

スタート地点が狭いようで、実際スタート地点通過できたのは15分後でした。
走り始めてすぐ感じました。
「重い!」
実際ペースは上がらず、キロ5分台は最初の数キロのみで、あとはキロ6分台。
ミンチカツの胸やけがつらいです。失敗です。。
6キロ超えたぐらいで、ガリガリガリクソンを抜きました。
ランナーやギャラリーに沢山しゃべりかけられいて、
息絶え絶えに受け答えしてました。
芸能人は大変だ。芸人でなくてよかった。

第1折り返し地点の手前の方で、yamaさんとスライド、ハイタッチ。
なかなか調子良さそうです。
しばらくしてタレントの勝俣氏とすれ違い。結構早そうです。

こちらの方は15キロ超えたあたりからキロ7分台になり、もう撃沈モードです。
いやしかしなんか今日はキツイなあ。。
ハーフ地点は2時間20分弱で通過。
もうハーフ地点でやめようかなと何度も思いました。

ハーフを超えたころから、ふくらはぎに張りを感じてきましたが
ヘタに止まると、よからぬことになりそうなので、ゆっくり走り続けます。
しかしまあ暑くなってきました。
25キロ超えたぐらいで少し持ち直しましたが、やがて失速、30キロ半ばで
4時間台が無理とわかった時点で、気持ちが切れてしまいました。
実際もう足も動かないので、歩いたり小走りしたりを繰り返し先に進みます。
最後の1キロがこれほど長く感じたことはありませんでした。
なんとか5時間半は超えないように、這うように走りなんとかゴール。
タイムはおそらくネットで5時間29分20秒くらい。
今までの最遅タイムです(笑)
やがてyamaさんと合流。
yamaさんは後半失速したものの、自己ベスト更新とのこと。さすがです。

いや~しかなんかすごくしんどかったです。
顔面塩だらけになっているには驚きました。
でも、とりあえず故障することなくなんとかゴールできたことはほんとにうれしく思いました。

今回のマラソンで感じたことですが補給地点が少ないです。
やっとあっても「すいません紙コップがなくなりました・・」と言われて水分取れなかったり
別のところではスタッフが足りないんだろうか、コップに給水が間に合わず、
ペットボトル渡されて「自分で入れて飲んでください」とか言われたり・・・
補給食もハーフ地点まで全くなし、33キロ地点の補給食のところは
私のついたころには、もう売り切れ状態。。
途中、個人の観客の方から頂いた小さなチョコレートが実にありがたかったことか・・
第1回だから仕方ないかもしれませんが、運営のまずさは若干感じました。
今後の改善に期待します。。

走り終えた後はもうフルマラソンはいいと思ってましたが
今はまた出たくなってきているのはいったいなんなんでしょうか?
その時は前日当日の食事には気を付けようと思います。(笑)
皆さん揚げ物はやめた方がいいですよ
(そんな食べるのお前だけやって?ごもっともで・・(^_^;))
以上です。






コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
故障明けの激走、そして完走、本当に良かったですね!
コース上で2度のスライド、私よりずっと余裕しゃくしゃくの表情でしたし
しかもラン中のつぶやき・・・
てっきり楽勝かと思ってました。(笑)

でも、しんどかったですけど本当にたのしかったです。
また苦し楽しいイベント、是非行きましょう!

No title

>yamaさん
お疲れ様でした。
とりあえずまたブチといかなくてよかったです。
余裕なんてとんでもない、35km超えてからは
歩くのもつらかったです。
つぶやきは気分転換です。
じつはyamaさんにあと30分ぐらいで戻りますって
電話しよかなと思っていました(笑)
次はもっと練習を重ねて走ることに集中します。。(汗)
またよろしくお願いします。

おつかれさまでした!

朝から油ものを摂取しての完走、ワイルドです(笑)

先ほど、参考にさせてもらうために先月の走行キロを拝見
しました。故障で満足な練習をこなすことが無理な上、
20k以上のロング走が2回とそんな中での完走、お見事です!

タケヘイさんも書かれているように、大会レポを見ますと
運営があまり芳しくなかったことがチョッと残念だったようですね。

No title

フルマラソンの完走おめでとうございます!
もう完全復活ですか~。

故障あけでのフルへの参戦はスゴ過ぎですよ。
それで完走なんて!
自分には絶対に無理なことなんで・・・。

体をしっかり休めてくださいね~。
お疲れ様でした。

色んな意味でスゴイw

前泊での、バラエティー番組顔負けの飲酒・暴食は流石です。(笑)
当日の朝に「唐揚げミンチカツ定食」を食べて完走したのは、タケヘイが唯一かと。ww
お疲れ様でした!!

お疲れ様でした

…食べすぎ~

No title

お疲れ様でした。
1回大会と言うことで、不備があったんですね。
今後の改善に期待ですね。
それと、食事がこれ程影響するとは。。。
それだけマラソンは身体を酷使してるんですね。
気持ちを切り替えようっと!

No title

お疲れ様です、完走おめでとうございます。
プチッといかなくて何より。練習不足は仕方ないですね。

No title

>リュウサン
ワイルドな食事とワイルドなタイム(?)
ワイルド尽くしです。。
運動前に揚げ物はいけません(常識)
今回ですが走り込み量が如実に現れた感じですね。
せっかくフル走ったので、この流れで
いまから出れるタイムなんかあるかなあと
ちょっと検索中です。
大会の件ですが、運営はいまいちでしたけど、第一回目なので
まあ今後の改善に期待ですね~

No title

>けーじさん
ありがとうございます。
完走しましたけど、途中歩いたりしているので
そんなにたいしたことないです。
もう少しいいタイムで走りたい気持が湧いてきました。。

No title

>ワタルさん
私の色がよく出せたレースだったと思います。
食事の写真を撮り忘れたのが心残りです。
揚げ物は胸やけはしましたが、腹もちは
良かったです、参考までに・・・
(^_^;)

No title

>もるだーさん
おっしゃる通り!!
トラックステーションはヤバいです。。
(笑)

No title

>REDさん
第一回目なので、仕方がないといえば仕方がないですが
わかりそうなものですけれどね、正直なところ。
実際レポートなどでもかなり酷評されていますね。
でもAEDの充実ぶりやボランティアスタッフの方は
一生懸命頑張っておられました。
ゆえに余計に残念ですね。
食事は常識的に考えてとれば何ら問題ないと思います。(笑)
私のタイムが悪いのは食事のせいではありませんのでね~
長距離走るとその影響で体の免疫力が低下して
風邪などひきやすいようです。
それだけ負荷としては大きいようですね。

No title

>ホットドッグさん
ありがとうございます。
ほんとブチっと行かなくてよかったです。
疲労感と満腹感が得られたイベントでした。
引き続き様子見ながらやっていくことにします。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!