勉強会

食やお酒
03 /01 2013
s-DSCN4637.jpg
今日は休み。
朝起きて、先日買ったニューシューズで走ってみる。
s-DSCN4613.jpg

やはり軽くて軽快。いつもよりペースを上げて走る。
時速換算11,5kmぐらいだけど30分ぐらいでもうしんどい。
yamaさんはほぼこのペースでフル走ってることになる。
これは凄い。私には無理です・・・(-_-;)

ラン終了後、出かけることに。
今日はサントリーの蒸溜所見学に行ってみることにします。
最近ウイスキー好きが高じて製造工程にも関心がでてきたもので・・

山崎駅着。
昔よく電車撮影しに来たな、山崎は・・
s-DSCN4616.jpg

10分ほど歩いて到着です。
s-DSCN4618.jpg

やがて見学開始です。
s-DSCN4622.jpg

発酵槽や
s-DSCN4626.jpg

蒸溜釜を見学。
ここは窯を加熱しているので暖かいです。
夏はサウナのごとく暑いとのこと。お酒の香りが漂ってますね。
s-DSCN4630_20130301163154.jpg

結構見学の人たちも多いです。
s-DSCN4633.jpg

そして貯蔵庫へ
s-DSCN4650.jpg

何とも言えないいい雰囲気。温度調整をしてないそうで寒いです。
s-DSCN4646.jpg

これは一番古い樽とのこと。1924年とあります。
s-DSCN4648.jpg

和と書いてあるのは、日本産ミズナラの樽ということ。
”正”の字は使用した回数とのことです。
s-DSCN4652.jpg

夏は暑さで樽の中の原酒も蒸発がすすみ、貯蔵庫はウイスキーの香りが強くなるそうです。

いやなかなか面白かったです。今度は夏ぐらいにでも来てみたいです。

で、その後は待望の試飲タイム。
s-DSCN4662.jpg

山崎、白州、山崎12年のハイボール、ストレートを頂きます。
s-DSCN4658.jpg

ハイボール、家で作るのと違って穏やかでおいしい。
我流で作っている奴のクオリティーの低さを痛感。。

白州初めて飲みましたが、山崎よりフルーティーな感じでこれまたおいしいですね。

結構いい感じになって、売店をウロウロした後、有料のティスティングコーナーへ
ここでは色々なウイスキーを試飲できます。
(山崎25年15ml 2300円とは・・ちなみにワンボトル100000円!!)
s-DSCN4668.jpg

ここでは自分では買えないやつをチョイス
山崎18年(500円)響17年(300円)珍しい知多蒸留酒グレーン原酒(200円)で呑み比べ。。
s-DSCN4667.jpg

山崎18年でもワンボトル21000円もしよります・・・
お味はまあマイルドで呑みやすいこと。チョコレートのような甘い香りが印象的。

響もブレンディッドの複雑さを感じさせつつこれまたまろやかな味。
高いお酒オーラ―出てます。

グレーン原酒は見たことがないので珍しいので試してみた。
独特の香りがあるが、悪くない。
方向的にはバーボン系の香り、味。

最初は一人薀蓄を思いつつ飲んでいたが、途中から酔いが進みよくわからなくなった(笑)

同じウイスキーでもいろんな色があるんですねぇ~
s-DSCN4670.jpg

s-DSCN4672.jpg

すっかりほろ酔い気分で蒸溜所を後にしました。。・


で、こちらが本日の成果(?)です。
s-DSCN4679_20130301173649.jpg

左側のロックグラスはプレゼントです。
これ無料なんてかなりお値打ちです。
右はティステインググラス、欲しかったんです。
本も面白そうなので買いました。
蒸溜所で働いておられる方の著作のようですね。

先月は会社の旅行でキリンの工場見学、今回はサントリーと
なんか工場見学マニアになってきたかも。。
まあいろいろ知識もお腹にも得るものがあって有意義で楽しい。
皆様もいかかです?


コメント

非公開コメント

No title

これは楽しそうな勉強会!
普段ではまず、いや絶対に飲めない高級酒も飲めるとはいいシステムです。
それにしても山崎25年、たった15mlが2,300円は凄いなぁ~。
でもいろいろなお酒が飲めそうなので楽しそう。

それからグレーン原酒が飲めるなんて、それは珍しい。
やはりグレーン比率の高いバーボンに近い味がするんですね。
テイスティンググラスも売ってるんですね、
興味アリアリで私も行ってみたいです。

No title

大人の遠足ですね(笑)
キリンに続いてサントリーですか?
試飲もいろいろできるんですね。

でも、お金がいるのもあるなんて知りませんでした。
それに日本のウイスキーが1本10万円ですか~!
値段にビックリです。

勉強会と称しつつ…ですね(笑)

No title

私も一度行ってみたいと思ってました。
興味深いです。

No title

>yamaさん
これはなかなか楽しいお勉強ですよ~
サントリーブランドだけでなく、輸入している銘柄も
頂けるので、ジャパニーズとスコッチの違いを
感じながら楽しむのもいいかもしれません。
山崎は18年でもかなりマイルドでしたので、25年となると
更に角が取れてウルトラマイルドなんでしょうか?
響17年、美味しかったですよ。
ブレンティッド好きのyamaさんならきっと気に入るかと・・・
ちなみにティステインググラスは確か500円ぐらいだったと・・
お手ごろでお買い得であります。

No title

>けーじさん
私のように大酒飲みでなければ(?)
ガイドツアーの試飲だけで十分ほろ酔い気分に
なれると思います。
ワンボトル100000円のウイスキー、確かにびっくりですよね。
でもそれが2300円で飲めるならたぶんお得なんだと思います。
(バーなんかで飲んだとしたらもっともっと高いだろうと・・)
次回、話の種にチャレンジしてみようかな(笑)

No title

>滋賀オガさん
いや、これは勉強です(キッパリ)
その証拠に頭がクラクラしましたから・・(笑)

No title

>PEANA2さん
良かったですよ。
平日なら予約もすんなり取れると思いますよ。
これが無料で楽しめるなんていかないともったいないです(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!