久々MTB

自転車(MTB)
03 /07 2013
s-DSCN4707.jpg
本日休。しかもええ天気。
ご無沙汰でむずむずしていたMTBに乗ることに。
ドラゴンを出発前点検。3か月近く乗ってなかった感じです・・
s-DSCN4682.jpg

Dに向けて出発。
結構寒い。ウエアーは冬バージョンで・・
s-DSCN4685.jpg

Y中は危ないので、ゴルフコースの道を登坂・・
s-DSCN4687.jpg

こっちの方が車も来ないしいいです。

ひとしきり坂を上った後、トレイルイン
s-DSCN4691.jpg

もちろん存在を知らせる鈴もセットよし
s-DSCN4690.jpg

押しが入りつつ・・
s-DSCN4693.jpg

D三角点着
s-DSCN4696.jpg

いい天気で気持ちいいなあ
では、ボチボチ行きましょか~
s-DSCN4700.jpg

このコースは私的はそこそこテクニカルですが、頑張れば行ける感じなのでオモロイです。
タイヤをロックさせないように心掛けつつ下ります。

途中、見晴らしのいいところで小休止。
s-DSCN4703.jpg

コンビニで買ったお店の手作りおにぎりを食べてみる。。
s-DSCN4705.jpg

旨いなあ~
食感が家のおにぎりという感じ。
おかかチーズというやつだったけど、これがなかなかおいしい!
s-DSCN4706.jpg

こんどうちでもやってみよ。

出発してしばらく行くとY方面に行けそうな分岐が。
新規開拓ということで突入してみる。
最初はなかなか悪くなく、見晴らしのいい稜線にでたりして
s-DSCN4715.jpg

「こりゃいいかも」と思ったのもつかの間

あとは乗車困難なくだりが続く・・
なかなか気持ちいいコースを見つけるのは難しい。

しばらくして下界に下りてきた。なるほどこの辺に出てくるのね。
s-DSCN4721.jpg

ちょうどお昼なので、エネルギーチャージに行こう。
今回はランチのボリュームが凄いというお店へ。
凄く良く流行っている。これは期待が持てそうな。。
s-DSCN4722.jpg

とりあえず日替わりランチを注文。ごはんかお粥かどちらにしますか?
と言われたのでお粥を注文。
しばらくして、すぐこれが来た。
s-DSCN4723.jpg

結構、量多いけど、え?これだけなの?

と思いつつ唐揚げ食べているとしばらくして「お待たせしました~」
ドーン!!
s-DSCN4724.jpg

思わず小声で”オオッ!”と言ってしまった。。
なかなかのボリュームですな。
(ちょっと食べさしの画像ですが)
s-DSCN4725.jpg

味も悪くないし、お粥が薄く味がついていてこれが結構おいしかった。
これで740円、コスパ抜群である。
大食いな自転車乗りなら満足するのでは?

店でたらちゃんと見本ありましたわ(笑)
s-DSCN4726.jpg

この後は小関越えの旧道超えて滋賀に突入。
もうこの頃には暑くて暑くて、この時期は朝は寒いし
ウエアーの選定が難しいなあ。。
峠に登りきったところでウォーキング中のおばあちゃんに
「よう~こんなきつい坂登ってきたな、がんばったなあ~」と
労いの(?)お言葉を頂く。

この後はいつものパン屋さんによってお気に入りのライ麦パンを購入。
s-DSCN4727.jpg

帰宅となりました。
トマトソーダ―がウマイです。
s-DSCN4730.jpg

帰宅後は洗車を済ませ、電池切れしていたBaby-Gの電池交換することにしました。

裏蓋を開けて、電池を入れ替えるのですが、それだけではちゃんと動きませんのです。
”AC”と刻印がある横に接点部があるのですが
(わかりにくいかな?)
s-DSCN4733.jpg

このように接点と電池のプラスをショートさせるとオールクリアになって動き出します。
s-DSCN4734.jpg

この時計もかれこれ18年ぐらいたちますが、電池を替えれば普通に動いてくれます。
やはり日本製は凄いなあと思いました。
s-DSCN4736.jpg

あとは買ってきたライ麦パンをつまみに酔いどれて終了となりました。
s-DSCN4737.jpg

久々の山ライドは疲れました。
でも面白いですね、山は。リフレッシュできて最高ですわ。

コメント

非公開コメント

No title

トレイルは天気がいいと楽しそうですね。
なかなか一人でお山に入っていく勇気はありませんが、そんなこと言ってると
ニョロニョロの出てくる季節になっちゃいますね。
いまのうちにチャレンジしとかないと。
とりあえず3月はシクロ、クリテ、ヒルクライム、トラック(出れば)とヘタしたら4週連続
違うジャンルのイベントです。
そうこう言ってるうちに、伊吹山、比叡山と近づいて夏になるんですよね。
怪我しないように、やりましょう。

No title

>ホットドッグさん
やっと寒さが緩んできて自転車に乗る気持ちが若干湧いてきました(笑)
山も暖かくなると小虫やアブ、ブヨ、ヒルとか出てくるので
今の時期は山ライドにはいいかもです。
機会があればまたご一緒しましょう。
おっしゃる通り怪我なしで・・
(^_^.)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!