朽木練

自転車(ロード)
03 /12 2013
s-DSCN4766a.jpg
本日休。
昨晩急に腹に稲妻が落ちて、ゴロゴロドカーン状態に・・
朝になってもその余波はあり、自転車乗るつもりだったが、
途中でイナズマが来てもときびしいなあと思いしばらくは様子見。
まあ大丈夫かなとAM10時過ぎにロードで出動。

なんかあたりはすっかり春模様。まだちょっと寒かったりするんですが・・
s-DSCN4754.jpg

花折峠を登坂開始。途中片側一車線通行。
警備のにいちゃんとしゃべったら、一車線区間が結構長いとのこと。(-_-;)
「とりあえずベストは尽くすわ」と言い残し出発。
実際結構長くてかなり頑張った。。燃え尽きたわ・・

トンネル手前に着いて、サングラスを外したら静かにフレームがポキッと・・・
s-DSCN4755.jpg

あちゃ~でももう5年ぐらい使ってるもんなあ・・全然しゃあないし。。
でもこの先グラサンないのはちょっとつらいよなあ・・と
ツールボックスにビニールテープがあったので補修じゃあ~
s-DSCN4758.jpg

上手くいった。これで傍からはバレないね。。
s-DSCN4759.jpg

さすがにこの辺りは道の傍にまだ雪が残っていますね。
s-DSCN4761.jpg


この後は朽木に向かって爽快ダウンヒルのつもりが・・北風が強くて全然進まん。
巡航速度も20km切りそうになる。あ~しんど・・

途中の倉庫の壁にはアニメキャラが沢山。。
s-DSCN4763.jpg

よく見れば、茅葺屋根の旧家もあったりして
s-DSCN4770.jpg

何度も通っている道ですが、じっくり見れば色々あるもんですね~

そうそうここも気になってたんですわ・
s-DSCN4776.jpg

見に行こうかと思ったがなんか作業しておられたようなので次回のお楽しみ。

で、朽木のコンビニで小休止。
珍しくあんまり食欲がないのでとりあえず軽めで・・w
s-DSCN4779.jpg

この後は琵琶湖方面へ進路をとる。
途中行ったことのない朽木渓谷の方へ行ってみる。
案内板。
s-DSCN4783.jpg

ちょっと登ってみるか。
s-DSCN4784.jpg

ありがとうございます。
s-DSCN4790.jpg

登った割にはという感じかなw
s-DSCN4787.jpg

このあとも向かい風に結構悩まされつつ、結局恒例のB級グルメ補給することもなく
PM3時過ぎにかなリばてつつ帰宅となりました。
s-DSCN4801.jpg

この後はチビたちの帰宅を待って、守山クリテに向けて最初で最後の練習に向かいました。
坂道着でスタート!!
s-IMG_2770.jpg

結構距離もあって大人でもきついのですが、タイム測定をしたこともあり
チビたちは数回トライする感じで・・・
s-IMG_2778.jpg

最後の方にははかなり堪えたようでしたが、いい練習になりました。

帰宅後は、休日なので少しリッチにオールドパーでハイボール。
s-IMG_2791.jpg

ウマイ!旨いです。。

てな感じでクリテに向けて最終調整な一日でした(笑)




コメント

非公開コメント

No title

今年の初レース、いよいよですね!
思えばちょっと前まで雪がちらつく季節だったのにもう自転車シーズンの幕開け・・。
早いものです。
寒かったり雨だったり、なかなか練習できるような時間はなかったとは思いますが
記念すべき第1回の守山クリテ、頑張って下さい。
都合がつけばですが、応援に行こうかなと思ってます。

お疲れ様でした。
花折峠行かれたのですね。まだ寒いでしょ?
プチトラブルはサングラス?それにしても器用な。
守山クリテは堤防に上がるとこ以外はフラット、下り一回です。
同走よろしくお願いします。膝痛、鼻水対策が大変です。

No title

>yamaさん
もう冬も終わりましたね。
早いですね。
いつも順位に関係ないのでのんびりしてましたが
あまりに乗ってないので乗っときました(笑)
途中ハンドルがえらく下がっていること(回っている)が判明して
(そういえばかなり前からハンドルのエンド部分がやたら膝に当たるなあ
と思ってたんですw)調整したら楽に乗れるとようになりました・・w
クリテお暇ならまた覗きに来てくださいね。

No title

>ホットドッグさん
やはり山手は10度前後で思っていたより結構寒かったです。
トラブルはサングラス、もう完全な寿命ですw
オニュー、クリテまでに手に入らなければこれ嵌めてレースに
出ます。おれてることは内緒にしといてください(笑)
クリテ、ホットドッグさんにはついていけないと思いますが
なんとか背中が長い間見れるよう頑張ってみます。
当日はよろしくお願いします~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!