毛虫皮膚炎

雑記
05 /11 2013
4日ぐらい前、朝起きてたらなんか右腕がかゆい。
そういえば、その前の夜からなんか痒かった。
腕をまくってみてびっくり。
なんじゃこりゃ!右腕に恐ろしいほどの発疹が・・・
我ながらドン引きである。
で、翌々日、時間作って皮膚科に行って、先生に見せると
「あ~これ毛虫やね。これからの時期多いんですよね~」と即答。
なんかメジャーな病気らしい。。
チャドクガの幼虫(毛虫)が原因が多いらしい。
なんでも直接触れなくても、毛虫が危険を感じると
毒針(毛)を放出するらしく、それが風に乗って皮膚に刺さると
発症するらしい。。オソロシや~
ネットでチャドクガの毛虫の写真を見てびっくり。
これこの前のMTBライドでO山頂のベンチでミニ三脚をセッテイングしているときに
すぐ近くをもぞもぞ動いていた奴や・・・
皆さん毛虫にはご注意を。
注意喚起をかねて、かなりボカシておきましたが
写真を載せておきます。続きを読むで・・
(気分のいいものではありませんので、あまり見ることは
おすすめしません。自己責任でどうぞ(笑))



sa-IMG_3044.jpg

コメント

非公開コメント

No title

あら~、痒そうですね。
うちの近くの桜や柿の木にも毛虫が大発生してましたが、
まさか毒針を放出するとは知りませんでした!
気を付けますね。
お大事に~。

No title

>けーじさん
痛痒いのです。ツラ~です。
私も山は今まで結構入ってますが
この被害は初めてです。
造園業の方は注意している奴らのようですw
春と秋に被害が多いそうです。
お気を付けくださいね。。

No title

よく”毛虫に刺される”とは言いますが
まさか毒針を放出するとは・・。
最近山ではダニ感染症(こちらは何人も死亡者が出ているようで)などというものものも流行っているようで何かと油断できませんね、
ああ、恐ろしや恐ろしや。

No title

>yamaさん
なんか毛を放出しよるそうです。
恐ろしい・・
長袖着てたんですけど、なんどか腕まくりしたような
気もするんでその時にやられたんかな??
たまに葉っぱに毛虫がびっしりついたやつ見たことないですか?
奴らがドグカの幼虫のようです。
びっしり寄り添うようにひっついているのは
敵に大きく見せているという説があるそうです。
敵なんているんでしょうか?(笑)

うーん、大変。
暖かくなるとこういうのもでてきますね。
爬虫類も、で、夏は登らなくなるんです。絶対長袖にしてます。

No title

>ホットドッグさん
そうですね、暖かくなるといろいろ出てきますね。
夏シーズンのMTBは害虫がらみであんまりいい印象がないです。
涼しいのはいいんですが・・・
夏はアスファルトの照り返しが厳しいですが
ロード乗っている方が快適かもです・・

No title

じぇじぇじぇ!
見ちゃった…。
かゆそーです。

No title

>滋賀オガさん
見ちゃいましたか~
ご希望なら修正なしを・・(笑)
毛は欲しいですが、毒毛はお断りです。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!