伊吹山に行ってきた。。

山登り
05 /17 2013
s-DSCN5157.jpg
16日、会社の同僚と伊吹山に行ってきました。
前日、いままで15年以上使っていたノースフェイスのザックの代替えにいいのが
ないかと、アウトレットに立ち寄ると超お得、60%OFFのザックを発見!
やや妥協点はあったものの、お得感全開なのでご購入。。
s-IMG_3175.jpg

憧れのブランド(?)グレゴリーです~
s-DSCN7600.jpg

タイミングよく、いつも拝見しているブロガーさんおすすめのハイドレーションも到着。
ペットボトルがチュウチュウできるやつです。
s-DSCN7604.jpg

で、当日。朝5時に某所に集合。
今日のメンツはいつもの同僚Tとお初の同僚Y。
Yは運動歴ゼロ、Tの適当な楽勝トークで参戦。
大丈夫か??
途中の多賀SAで朝食。
寛平まらそんで懲りたはずの朝食揚げ物メニューを誘惑に負けていただく。。
s-IMG_3177.jpg

きょうはタイムは関係ないからええやろう。
早朝チキン南蛮最高~

登山口に到着。営業力抜群のおっちゃんに誘導され車を停める。
Tいわく「ネットで見ましたけどここめちゃ評判のいい駐車場らしいですわ~」とのこと。
そんなんあるんや。

7時過ぎに出発です。
s-DSCN5040.jpg

1合目までは樹林帯。
抜けると旧ゲレンデの下部にでる。
s-DSCN5046.jpg

ゲレンデを登ると三合目。
s-DSCN5058.jpg

スキー場やってた頃のホテルやゴンドラ乗り場もそのまま残ってる。
s-DSCN5060.jpg

立派なトイレもできていた。登山の人が多いのだろうか?
s-DSCN5061.jpg

今回導入のペットボトル対応のハイドレーションもいい感じ。
こまめに水分補給できるのがいいところ。
s-DSCN5062.jpg

ゲレンデも終わり、さらに登っていきます。
s-DSCN5066.jpg

壮大な南斜面が広がります。アルプスっぽいです。避難小屋がいい感じ。。
s-DSCN5071.jpg

しばらくして避難小屋到着。
s-DSCN5091.jpg

s-DSCN5087.jpg

中は綺麗です。
s-DSCN5089.jpg

上はやや雲がかかっているが晴れてるな。
s-DSCN5098.jpg



ツヅラ折れを上っていきます。。
s-DSCN5111.jpg

高山植物がいろいろ出てきました。
花の名前はさっぱりわかりませんが、華奢で品があり
きれいです。。

s-DSCN5064.jpg

s-DSCN5129.jpg

s-DSCN5122.jpg

このころから、運動歴ゼロの同僚Yの足が止まりました。
歳が私と一回り違うので、やっぱり若いから元気やなと思ってましたが
さすがにきつくなってきたようです。
私のストックを貸してあげて、引き続き登ります。
やがてガスっ来ました。もう下界は見えず。
s-DSCN5133.jpg

やがて山頂のお花畑に着きました。
咲いている種類は多くはないですが、きれいです。
ガスがかかっているのが逆に幻想的です。
s-DSCN5158.jpg

s-DSCN5162.jpg

s-DSCN5136.jpg

s-DSCN5169.jpg



山小屋に着きました。凄いガス。
s-DSCN5138.jpg
風ありで気温8c。体感温度は冬の感じ。寒い。

とりあえず三角点は抑えておこう。
s-DSCN5141.jpg

あまりに寒いので山小屋に入ります。。
s-DSCN5147.jpg

同僚たちは景色は見えず残念がってますが、
私的はなんかこの雰囲気、アルプスに来ているようで
結構嬉しかったりします。
とても同じ県内の山に来ているとは思えない感じ。

外では中学生のご一行がこのコンディションの中、弁当を食べてます。
こりゃ思い出に残るでしょう。
弁当のおかずは見えているのか?
s-DSCN5151.jpg


我々はカップラーメンで暖を取ります。
ウダウダバカ話しながらのカップめん、旨いです。
s-DSCN5144.jpg


ひとしきり休憩したのち、同じルートを下山しました。
道中の何気ない木が、幻想的でとても綺麗でした。
s-DSCN5176.jpg

車を止めていた駐車場は、評判通り、トイレ、更衣室、靴洗い場開放、
冷たいお茶に、お茶菓子まででて恐縮するほどのおもてなし。
なんでも週末は予約で一杯とのこと。
そりゃそうでしょ、わかりますわ。。

久しぶりの伊吹山は良かったです。
負荷的にもいい感じなので、ザックも新調したことだし
また来たいと思います。

しかし結構山ガールが多かったな。
Yよ、婚活は山やで(笑)




コメント

非公開コメント

No title

伊吹さん、車でしか上ったことありません。
登るのに要する時間は参考までに実質どれぐらいみたらええもんでしょうか?
登ったとしても帰路は膝いわしたらかなんのでバス乗ることになるかもですが、
運賃きっと高いのでしょうね。自分で調べたらって。ごもっとも。
今は三上山でも登るの躊躇してます(苦笑)

No title

グレゴリーが60%offですか!
それはお買い得!
定価ではなかなか手が出ませんからね。
霧の伊吹山、霧のお花畑もなかなか幻想的です。
こういうところで食べるカップラーメンもまた旨し、なんでしょうね。

No title

>リュウサン
時間は写真取りまくりながら登って
登りは3時間半ぐらい、下りは2時間半ぐらいでした。
バスはネットで見てたら季節運行ははあるようですね。
歩きやすい山なので、ゆっくりいけば故障も出にくいかも?
週1ぐらいで登っていたら、がっつり体が絞れそうです(笑)

No title

>yamaさん
グレゴリー、なんでも代理店が変わる関係でバーゲンプライス見たいです。
今までの代理店A&Fのショップが、竜王のアウトレットにあります。
種類はあまりないですがまだ物はありましたので、
関心があれば覗いてみてください。
伊吹山は花がキレイなのと、北アルプスを思わせるような雄大で気持ちのいい
風景がお気に入りです。
樹林帯が1合目過ぎるとほとんどないので、夏場は影がなく結構つらいですが。
あと汗だくでヘロヘロになって山頂に着いたら、車で上がってきた思われる
涼しい顔をした人たちたくさんいて「俺なにやってんやろ?」と思わさられるのが
ちょっと悲しいところです(笑)

伊吹山、久しぶりに登りたくなりました♪
晴れると逃げ場がないのでガスってるぐらいが丁度いいかもしれませんね。

No title

>滋賀オガさん
お手軽にアルプス感が味わえていい山です。
山小屋ではお土産用の饅頭とかも売っているので
家族サービスもバッチシですw

ピーカンな天気だと、これからの時期干からびますね。
おっしゃる通り、途中まで晴れてて、上部はガスっているくらいが
いいかもしれませんね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!