ジョイントプラグ

山登り
05 /22 2013
10年以上使用していると思われる登山ストック。
使っていると、勝手に縮んでくるときがある。
中のジョイントプラグというパーツがヘタってきているのかもしれない
調べればパーツも旧型のタイプのようだが、無事入手できたので
交換することに。。

こんな感じでついてます。
s-IMG_3196.jpg

シャフトを伸ばして、時計回りに回すとシャフト先端のネジがプラグに入っていき
結果写真のようにプラグが押し広げられてシャフトが固定されるというわかりやすい構造です。
s-IMG_3197.jpg

古いパーツと新しいパーツを比べても汚れ以外はそんなに差は感じられなかったけど
新しいパーツを装着後はシャフトの伸縮がかなり重くなりました。
古いパーツの時はスカスカ気味に動いてましたが・・
やはり古いパーツは劣化で痩せてきていたのかもしれません。
s-IMG_3200.jpg

しかしこのパーツのパッケージ、右側の分の黄ばみ方が半端ない。
新品の清々しさが全くないw
熟成のすすんだウイスキーのような色だな・・(笑)
s-IMG_3199.jpg

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!