大凧

雑記
05 /27 2013
s-DSCN7669.jpg
本日休。
AM5時半に起床。
今日も10kmほど朝ラン。
本日は平坦コースで。昨日多めに飲んだせいか異様に体が重いなあ。。
ミニチュア風で1枚。
s-IMG_3262.jpg

湖岸沿いにおしゃれなお店ができている。
臨時収入でも入れば来てみたいものだ・・
s-IMG_3263.jpg

朝食後、近所の山でもいこかなと考えていたが、パソコンでイベントを調べてみると
東近江で大凧まつりをやっているようなので、それにいくことに。。
会場はワールドサイクルクリテやってた、栗見のふれあい運動公園だけど
駐車場はなくて、近隣の駐車場からシャトルバスで現場に乗り込むようだ。
ウロウロして一番人の少なそうな大中の農業大学校に車を止める。
案の定ガラガラ。
s-DSCN7607.jpg

バス待ってると、バス待ちの人が空を見てすごいと叫んでいるので見てみると
太陽の周りに綺麗なリングができていた。こんな見たことがないような・・
s-DSCN7614.jpg
ちなみに日暈(にちうん、ひがさ)と言うようです。

田圃道のど真ん中をバスが走る。こんなとこ走るバスに乗る機会もなかなかないだろう。
しばらくして会場に到着。
s-DSCN7621.jpg

結構な人です。いろいろな催しものをやっていてさながらお祭り会場です。
タコもいろいろ並んどります。
s-DSCN7631.jpg

いろんなタコが飛んでます。。
トンボ
s-DSCN7641.jpg

船?
s-DSCN7673.jpg

魚の開き??
s-DSCN7697.jpg

よく見れば変わった虹のようなものが・・
s-DSCN7659.jpg
今日の空はなんか面白い。

いろんな店が出とります。
かき氷がウマイ!
s-DSCN7675.jpg

私はトマト大福とやらを買ってみました。
s-DSCN7685.jpg

こちらです。。
s-DSCN7683.jpg

これがまあめちゃめちゃおいしかったです。
トマトの酸味と餅の甘さの組み合わせが絶妙~
近所で売っていたらリピータになりそうなぐらいだ・・

いなべ市のゆるきゃらのようです。
ゆるきゃら人気恐るべし。
穏やかです。。
フナッシー並のアグレッシブなパワー感が欲しいところ。
s-DSCN7682_20130527150314.jpg


しか天気が良くて気持ちがいい。ええ雰囲気です。
大凧が上がる時間まで寝転んでゴロゴロ過ごします。
s-DSCN7698.jpg
子供は青空の下、健康的にスマホのゲームしてますがw

タコも売っているので、みんな色々なタコを自由に飛ばしてます。
s-DSCN7687.jpg

やがて大凧のチャレンジの時間となりました。
風の向きをみて、場所を決めます。
ただこの向きだとあまり紐を引っ張って走る距離があまり取れない。
でも風向きに合わせないといけないから仕方がないですが・・・

立ち上がりました。
大きさが100畳とのこと。デカいです。
s-DSCN7723.jpg

引き手も気合れて、いよいよスタート!
上がった!!
s-DSCN7733.jpg

いけ~!!
s-DSCN7736.jpg

いいぞ~
s-DSCN7750.jpg


でもしばらくして・・ズドン~
s-DSCN7754.jpg

風は結構あるんだけど、やはり引っ張る距離が短いのが痛いところです。
あと2回ほどチャレンジしてましたが、1分も上がってなかったかも・・
なんでも過去には2時間ぐらい上がっていたこともあったそう。

大凧が上がり続けているのは見れませんでしたが、でも上がっていく様は
なかなかの迫力でした。
いいもの見せてもらった一日でした。



コメント

非公開コメント

No title

八日市の大凧、今は能登川でやってるんですね。
TVのニュースや新聞ではよくやってますが
実際に見に行ったことがないので興味深々です。
いろいろお店もあったりしてお祭りムードも満点で楽しそう。
昔は凧上げしましたが、今の子はあまりしませんからこういう機会あるといいですね、
トンボ型の凧、欲しいなぁ~。

No title

>yamaさん
私も初めて見に行きましたが、
いろいろ催し物もやっていて
楽しかったですよ。
これで大凧が飛び続けてくれればいうこと
なかったのですが。。
トンボ型、実に安定して飛んでました。
形がいいのかも。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!