6峠めぐり

自転車(ロード)
06 /13 2013
s-IMG_3599.jpg
本日休。
クレフィールクリテ前で乗れるのは今日のみ。
本日は午前中限定なので、AM4起き(ネム)
時間がない時は”坂でしょう”ということで、峠方面に行くことに。。
まずは①花折峠へ
途中の途中(?)でもうヘトヘト。。
s-IMG_3548.jpg

今日は狼輪ジャージデビュー
s-IMG_3543.jpg

やはりパールのウエアーはなんか安心感があるわ。いいねえ。

花折に向けて登り始めると、古いTREKのフルサスMTBを乗ったオジサンに追いついた。
「どちらまで行かれるんですか」と尋ねると、ビラテスト今津近くの池まで行きますとのこと。。
遠いですやん、結構、お年を召されている感じなのに凄い!!
いや~なんかかっこいいですやん!僕も定年後ぐらいの年になっても、坂道でヒィヒィ行っている
おじさんになりたいな。

次の坂道に入る前にコーラーチャージ。
s-IMG_3557.jpg
赤コーラーなんてスポーツ時しか飲まないねえ。。

次の峠に向けて登坂開始。
崩れているのか?ちょっと楽しみ(不謹慎)
s-IMG_3560.jpg

久多の集落に入る。
ここはいい雰囲気で好きなところ。
ちょっと走っては写真を撮りまくり。。
s-IMG_3573.jpg

立派な茅葺屋根の家がトタン屋根に代わっていた。。残念
s-IMG_3585.jpg

川に木が写りこんで綺麗。
s-IMG_3591.jpg

写りこんでいる木を反転するとなんか変わった感じでおもしろい。
s-IMG_3595.jpg

集落を超えて登坂開始。
葉っぱが光っているよう。
s-IMG_3601.jpg

②能見峠着。路肩崩壊はここまでもこの後もよくわからなかった。
s-IMG_3609.jpg

ダ~と下り京都側の府道に出てきた。
ここから北上して次の峠へ・・
途中の川沿いの風景が美しい。
s-IMG_3651.jpg

さあ上りスタート。結構ヒイヒイで峠着。
③佐々里峠
s-IMG_3620.jpg

ここを北側に下ると、もう午前中には戻れないので折り返す。
そういえばここは昔、よくオートバイで走りに来ていたなあ・・
懐かしく感じた。。
腹が減った。ジャージのポケットに投りこんでいた、補給食を喰らう
s-IMG_3628.jpg

続いて次の峠へ。。
ここはタラタラ長いのでしんどい。
大汗かきながらなんとか到着。
④花背峠
s-IMG_3632.jpg

ええ加減疲れてきた。でも走るしかないし・・・
花とフレームとの感じがいい感じかな。。
s-IMG_3635.jpg

少し下って湧水着。
s-IMG_3639.jpg

ここの水はおいしいと思う。
ボトルに給水して、顔洗って、ヘルメット冷やす~
s-IMG_3640.jpg

気持ちいい~。少しリフレシュできた。また下って今回はこちらを左折する。
s-IMG_3641.jpg

百井峠への上り、20%越えの登坂、MTBならなんとか行けそうな感じだが
ロードバイクのギア比では、とても厳しい。
s-IMG_3642.jpg
鼻っから乗るつもりもなかったので、押し歩きで・・・w

そんなに時間がかかることもなく
⑤百井峠着。
s-IMG_3646.jpg

このあとは百井の在所に下る。
懐かしい看板が・・
s-IMG_3648.jpg

ここでちょうど、スマホの電池が切れてしまった。
本日終了だ。
この後、百井からの下りで、なんかよくわからんが、虫がサングラスに直撃!
また運の悪いことに、その虫がサングラスと顔の間に挟まり
手で払いのけた瞬間、”チクッ”となんか刺しやがった。

結構痛くて、見てみると明らかに刺されて跡が・・
とりあえず刺されたところをしごいて、毒が出るようにと応急対応。
その後も腫れてくるかなと思いきや、幸い腫れて来なかった。
ハチだったのか?アシナガ蜂なら以前やられているのでヤバかったかもしれないが
とりあえず大丈夫そうだ。

この後はへたりながらの
⑥途中峠へを上る。
左の腸脛が痛くなってきた。
100kmも走っていないのに・練習不足の証拠やな。

そんな感じでちょうど12時すぎに無事帰着。
距離の割には結構疲れました。。
s-IMG_3650.jpg

午後は昨日からしている、クロスの一部張り替え作業。。
結露が多い部分が、カビが出ていたので素人作業で張り替えます。
まあまあ綺麗に張れました。上のクロスとの色合いの違いが凄まじい。。
s-IMG_3531.jpg

境界線は、飾りテープを張ってごまかす予定です。。

てな感じで結構慌ただしい一日でした。










コメント

非公開コメント

No title

6峠!!追い込んでおられますね!
ニュージャージ着ると気分も引き締まりますしね。
今日は6月上旬とは思えぬ酷暑だったので
涼しい午前中の涼しい峠道が正解だったのでは。

では日曜日お互い頑張りましょう!

楽しそう!

なかなか盛り沢山な峠ツーリングですね~
佐々里峠と百井峠は、行った事ないので今年こそチャレンジしてみようーっと。
週末はクリテのハズなのに、なぜ皆さん山を登るのでしょう?(笑)

No title

早起きだなと思ったら暑い中そこまで行きましたか。
こちらは、メインマシン入院、セカンドはクリニック置きっぱ、TTバイクで朝練でしたが、どうもセッティング合ってなくて、すぐにヘタれます。
日曜日はセカンドで出陣です。(そのほうが調子いい今はエースバイクです)
京都の方も行きたいです。
日曜日、頑張りましょう。

No title

>yamaさん
久しぶりにロードで山の中をウロウロ
しました。
花背の途中ぐらいから嫌になっていましたが・・w
しかし暑かったです。
なんせセミが鳴いてましたから・・
変な梅雨です。
では日曜日に~

No title

>ワタルさん
この辺りは、車もほとんど来ないし、滋賀の田舎とは
また違った雰囲気でよろしいです。
ただ、補給処が皆無なので、おやつを忘れずに
背負っていかないといけませんが・・
佐々里は結構上りごたえあり、百井はワタルくんなら
乗車で乗り切れるかも?
チャレンジしてみて!

No title

>ホットドッグさん
早朝スタートですが、なんせ暑かったです。
京都の方も、いいところがいろいろあります。
道は少しは知っていますが、案内できるほどの
脚がありませんので・・(汗)
クリテはセカンドバイクですが・・
こちらはメインバイクで臨みます。
(これしか持ってませんがw)
日曜日にお会いしましょう!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!