廃線跡探し

鉄道
06 /26 2013
s-IMG_3789.jpg
先日、同僚となぜか江若鉄道の話題になり、「30年ほど前、田んぼの真ん中に廃線になった
真野駅のホームが残ってましたわ~」とのこと。
もしかして、少しはまだ痕跡が残っているかもと思い、
ザザ降りの雨の中、ちょっと痕跡を探しに行ってみた。
おそらくこのあたりを通っていた思われるところを歩いてみる。
s-IMG_3777.jpg

しばらくすると、踏切とかによくあるトラ柄の進入防止の柵が2か所あった。
s-IMG_3779.jpg

江若のものにしては、年数があまりたっていないような気がするので
廃線跡ではないのかもしれないが、高架下にわざわざこんな柵を作るのか
というのも疑問が残るところ。実際のところはどうなんだろうか?よくわからない・・

街中に痕跡を見つけるのは難しそうなので、川の橋脚なら残っているかもと
川のほうへ行ってみる。
s-IMG_3781.jpg

川沿いを歩くと、わかりにくいものの、1箇所橋脚跡のようなものを見つけた。
s-IMG_3783.jpg

この先をみると、先ほどの柵のある方向に進路が進む感じ。
s-IMG_3786.jpg
これが江若鉄道の跡なんだろうか?

ちょうど初老の男性の方が歩いてこられたので、試しに江若鉄道のことを尋ねてみる。
地元の方で、結構江若鉄道のことをよくご存じで、いろいろお話を聞くことができた。
聞けばやはりこのあたりを通っていたとのこと。
もうほとんど痕跡はないそうで、なんでも和邇のほうにいけば
民家の下に痕跡があるところもあるらしいとのこと。。w

もうこのあたりも新しい家がたくさん建っているし、もう残っている遺構は
皆無かもしれない。。
ホームの跡なんか見つけられたら、かなり嬉しいところだったがまあ仕方がないですね。

ぶらぶら歩いていると、ほたるのいそうな川を見つけた。
s-IMG_3785.jpg

来シーズンでも見に来てみよう。

なんやかんや1時間半ほど雨の中歩いていたので、お腹がすいた。
久しぶりに与七にいって、コッテリとんこつ大を注文。
s-IMG_3788.jpg

ウ~ン相変わらずメチャ濃い!。でも旨いわ!!
お客さんもどんどん来る。もう人気店ですね。
替え玉100円なので、思わず注文したらこれがまた量の多いこと。。
結局ラーメン大+替え玉+ライス喰ったのでさすがに苦しい。。
食べすぎですね。。

この後は、腰も痛いことだし湯治ということで久しぶりにてんくう温泉へ。
s-IMG_3792.jpg

雨の中の露天風呂は気持ちよかった。
周りの山々も霧がかかり、なんともいい雰囲気。
サウナでがんばってカロリー消費。
でも風呂上がりに大好きな宝牧場ソフト食べてチャラと相成りましたとさ・・^_^;
s-IMG_3790.jpg








コメント

非公開コメント

No title

確かに湖西を自転車で走っていると、道の成り立ちに違和感を感じることがよくあります。
昔の線路を中心としたインフラの名残りなのかもしれませんねぇ。
今日はお互いラーメンデーでしたね(笑)。

No title

>滋賀オガさん
平地の少ない湖西は、江若鉄道の線路跡の影響を
色濃く受けていますね。
湖西線も江若鉄道の敷地跡が多いですし、その
近辺の道もしかりです。
鉄道好きだからそう思うのかもしれませんが、廃線跡というのに深いノスタルジックを感じるのはなぜなんでしょうかね?
鉄道は昔のほうが味があってよかったかな?
ラーメンは、昔より今のほうが確実に味のレベルが上がっていると思うので、今のほうがいいです。(笑)

楽しそうですねぇ~

楽しそうでいいですね。
廃線跡をたどるのは大好き、それが江若となればもっと楽しいでしょう。
探せば意外に、遺構って見つかるもの、意外になんでもないところにあったりして、それを見つけるとまた幸せで。。

私も歩いてみたくなりました。

No title

>yumeさん
廃線跡探しは楽しいですね。
今はネットの情報がいろいろあって、廃線跡を
新たに見つけるのは難しいかもしれませんが
昔の情景を思い描きながら、散策するのは
なんとも楽しいものです。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!