今日も鉄ちゃん

自転車(ロード)
06 /27 2013
s-DSCN5224.jpg
朝5時ごろに目が覚めた。
少しランでもしようと準備していたら、しばらくしたら、けたたましいサイレン音が鳴らしながら
何台もの消防車が走って行った。
ランがてら現場方面に走っていくと、何台もの緊急車両が止まっていて
現場を離れ始めていた。
どうやら水難事故があったようだ。

幸い、雨もやんで道も乾いてきたので、自転車でも乗ることにする。
MTB乗りたいところだが、山はグズグズだろうだからやめてロードにする。
はて、どこ行こうかな?
そうや、昨日の鉄道がらみではないが、ずいぶん前に近江鉄道を近くで見れるところ
見つけたので、今日はそこにでも行ってみることにしよう。
PM3時前までには帰ってこなくてはいけないので、あまり時間はないが・・
ということで、9時過ぎに出動。
湖岸道路を北上。
大中にくると、あちこちの直売所でスイカがたくさん並べてある。
s-DSCN5189.jpg
それ目当てに結構お客さんも来てるね。
しかしこの向かい風の強さはなんなんや~10km後半が精いっぱい。。

彦根に入り、湖岸沿いで小休止。昔ながらの松並木が綺麗だ。
s-DSCN5195.jpg

彦根市内に入り、中山道に入る。高宮宿にきた。
s-DSCN5199.jpg

いい雰囲気の水路があった。
s-DSCN5205.jpg

で、すぐ近くの駅に到着。
s-DSCN5210.jpg

ここまで休憩込みでちょうど2時間ぐらい。
コント赤信号の渡辺氏ばりに500mlのコーラーを一気飲み。

なんと新型車両が導入!
この顔はおそらく西武鉄道で走っていたやつポイ感じかな?
s-DSCN5212.jpg
次にこの電車が来たら嬉しいなあ・・・

で、肝心の電車の時間見れば・・ありゃ全然ないやん。。
s-DSCN5213.jpg
ええとこ1時間ぐらいしか居れないけど、その間は2本しかない・・・^_^;
昼間は特に少ないのね。
いいタイミングで来たもんだ。。

まあ仕方ないと、ここから少し移動。
これは気を抜くとやばい高さ。
s-DSCN5215.jpg

ローカル感満点でいい感じやわ。
s-DSCN5219.jpg

s-DSCN5221.jpg

しばらく待って、来ました~。
あちゃ~シャッター押すのが早すぎた・・(;一_一)
s-DSCN5227.jpg
返り討ちでもう一枚。
s-DSCN5229.jpg


なんか、のんびりしてていいねえ~
s-DSCN5234.jpg

別のホームには、もう一編成が停車中。
s-DSCN5239.jpg
この緑(雑草)に囲まれているのが、またいい感じ(?)

ちなみにここのホームは、ちょうど分岐地点にホームがあるので
ホームの形が三角形なんです。
珍しいでしょ。

次の南向きの電車に乗ろうかなとも思ったが、時間もあまりないので
やめておいて、もう帰路方向へ出発することにする。
中仙道を南下。古い建物が点在していて面白い。
時間かけてゆっくり走ってみても楽しいはず。
豊郷小学校で小休止。
s-DSCN5246.jpg
威厳を感じさせる、立派な建物。
昔の建物は存在感が凄い。
中も見てみたいが、次の機会に・・

八幡で、コンビニ昼食。
Lチキンが異様に旨い。
羊羹もこれまた旨い。

途中、中主で気になっていた神社へ寄り道。
s-DSCN5258.jpg
兵主”大社”ということもあって立派な神社でした。

あとは慣れた道を走り、2時過ぎに無事到着。
本日90kmほどでした。
s-DSCN5264.jpg

曇り空で暑さはマシでしたがしたが、日焼けは結構しましたな。
自転車乗るときは、曇りが最高です(笑)



コメント

非公開コメント

No title

近江鉄道、雑草が本当によく似合います。(笑)
あ、草津線もですけど。(爆)
新型車両、新型といってもすでに西武で走ってるやつなんですね、さすが西武グループ。
でも、なにより新型車両でも自転車乗せられるというのが自転車乗りにとってはうれしいです。

No title

小学校低学年の頃、近江鉄道の水○駅が遊び場でした。
待合室からホームまで(笑)
今から考えると危ないですよね~。
駅員さんがやさしい人で一緒に遊んでくれてました。

今も木造の駅舎が健在ですよ。
是非1度お越しください(笑)

No title

近江鉄道では新型でも西武鉄道では30年程前から走っていた車両だと思われます。
と、こんなことがわかってしまう私は結構鉄道好きかも(笑)

京阪坂本線にも目を向けてやるのはいかがでしょう?
意外に頑張ってますよ。

No title

>yamaさん
最近の雨で雑草もグングン伸びまくりなんでしょう。
電車が止まってなければ、廃線跡かと思わさせるような
ディープな雰囲気が魅力的です(笑)

No title

>けーじさん
以前、水〇駅行きました。
http://takehei25.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
木造のいい雰囲気の駅舎だった覚えがあります。
こんな味のある駅で遊んでいたなんていい思いですね。
ちなみに彦根口駅や新八日市駅もなかなかの強者です。。(笑)

No title

>PEANA2さん
30年前の車両がわかるなんて、PEANA2さんも
相当鉄分が濃いめですね(笑)
おっしゃる通り、京阪もがんばってますよね。
でも近江ガチャコンの奥深さを知ってしまうと
なかなか目が向かないかな・・
京阪電車がなんだか都会っ子に見えてしまいます(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!