サーキット

お出かけ
07 /23 2013
s-DSCN5424.jpg
子供たちの暑いリクエストもあり、鈴鹿サーキットに遊びに行ってきました。
ここの乗り物は「自分で運転する」が多いのが特徴。
私も子供のころに来て、乗り物を運転するのが楽しくて仕方がなかったことを
覚えている。
本格的に操作、運転するものは小さな子供にも事前のしっかりした説明があり
終わったあとも、ちゃんと片付けるところまで指示があり
教育的要素もあって、いいと思う。

下の子も、ビビリながらもなんとか初バイクに挑戦。
苦戦するかと思いきや、案外スムーズに走っていた。
s-DSCN5360.jpg

エンジン付きの乗り物が多い。さすがホンダ。
カッコイイし、エンジン音聞いているだけで、なんだかテンションあがる。
s-DSCN5372.jpg

運転が楽しくて仕方がなさそうだ。(そりゃそうだわな)
s-DSCN5373.jpg


乗り終わったら、次の乗り物へ走る走る・・(あ~しんど)
s-DSCN5378.jpg

船の操船もちゃんとスロットルと操舵ハンドルあり。
私でも操船したくなるわ。
s-DSCN5384.jpg

昼飯は超巨大冷やしつけ麺を分けて食べる。
予想に反して(?)なかなか美味しいかった。
s-DSCN5407a.jpg


子供用のちょっと本格派のカートがあったので、上の子に勧めたら
ビビリつつも乗ってみることになった。
事前に時間をとって、操作方法やコース内でのフラッグの意味などの
レクチャーを受け、いざスタート。
カッコだけは一人前w
s-DSCN5426.jpg

なかなかどうして、スピードは遅いもののいいラインで走っていた。
かなり楽しかったようだ。

親父も触発されて、アドバンスカートに乗ることに
s-DSCN5415.jpg

10数年前に乗って以来、ほんと久しぶり。
う~んテンションあがってきたぞ~
s-DSCN5416.jpg

講習を受けて、走行開始。
やはりGは半端じゃないなあ。
コーナーを突っ込みすぎると、ケツが流れてエンジン回転もストール気味になるので
タイムロスになってしまう。
(このトリッキーな挙動が楽しかったりもするが・・)
先行者を抜くと少し安定して走れるようになり、あっというまに
5周回終了。
タイムはベストが41秒程で、30秒台は無理だったが
スタッフの方に聞けば御久し振りにしては悪くないタイムとのこと。
まだ改善点はたくさんあるので、もう少し乗ればもっと詰めれそうだ。
家の近所にあれば、はまりまくりそうな予感がする・・w
当然のようにライセンスカードも作りました。
週末にまた8耐で訪れる予定なので、その時にまたチャレンジするかも

このあともパワフルな子供たちに振り回されながら、遊び倒した一日でした。
s-DSCN5431.jpg

コメント

非公開コメント

No title

鈴鹿のカートって本格的だったんですね。知りませんでした。
やっぱり男の子は楽しそうですね。
長男坊君の写真、カッコイイじゃないですか!
お父さんの写真はないんでしょうか?

8耐見に行かれるんですか、いいな~。
今年はケビン・シュワンツが走るみたいですね。
若い頃はよく見に行ったのに、結婚してから1度も行ってないです。

No title

>けーじさん
ちょっと離れたエリアに本格系のカートコースが
あります。
ちゃんとしたレーシングカートなので、ほんと面白いですよ!

ケビンシュワンツが走るんですか!知りませんでした(汗)
スペンサーとかは走らないですかね~
私、バイクのレースを見に行くのは初めてなので
楽しみです。
またレポします。

No title

お子さん達も夏休み満喫のようですね、
口元だけでもその楽しそうな表情がくみ取れます。
そしてやはり男の子、エンジン付きには心躍るようですね。
最近の若い人は車に興味のない人が多いようですが
それはそれでちょっと寂しい気がします、
やっぱり男の子ならかっこいい車に憧れてほしいもんです。
あ、かっこいい自転車にも、ですが・・。(^_^;)

No title

>yamaさん
やはり自分で漕がなくても走るというのが
楽しいんでしょうね。
私もそうでした。初めてバイクを乗った時の楽しさは
よく覚えています。
おっさんになって、また漕ぐほうが楽しくなってきましたが・・
人生、わからんもんです・・
(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!