練習登山

山登り
09 /10 2013
s-DSCN5498.jpg
9日に北アルプス行きの練習を兼ねて、また登ってきました。
AM4に同僚Tと合流、吉野家でモーニング特盛りをガッツリ頂き準備万端。
しかし最近の吉野家は妙に美味しくなったな。
いつも登山口の駐車場に着。
駐車場のおっちゃんが「9月に入って初めてええ天気やわ~今日は登山日和やね~」
とおっしゃる。
AM6時過ぎ出発。
登るお山はいつもの伊吹山。
本日も水を重石代わりに7L程ザックに入れています。
足取りが重い・・
s-DSCN5461.jpg
地面が緩くて歩きにくいが、気持ちいい天気。

五合目で小休止。ススキが一杯ですっかり秋モード。
s-DSCN5481.jpg

昔、おばあちゃんが良く煎じて飲んでいた”ゲンノショウコウ”
こんな字書くんや、ビックリ
s-DSCN5478.jpg

リッチなコーラーを頂く。高いだけあって旨いな。
s-DSCN5483.jpg

さあ、登りましょ。。
s-DSCN5482.jpg

今日は霞もなく、遠方まで綺麗に見えてる。気持ちいい。
s-DSCN5502.jpg

なんかロボットの顔みたいw。
s-DSCN5509.jpg

山頂付近のお花畑も、前回来た時とはまた違った風景でとてもきれい。
s-DSCN5527.jpg

s-DSCN5530.jpg

s-DSCN5540.jpg

s-DSCN5562.jpg

雲が湧き立ってくる感じ。
s-DSCN5552.jpg

白山かな?
s-DSCN5551.jpg

東側の遊歩道を歩く。
s-DSCN5554.jpg

東側からみた山頂。
s-DSCN5568.jpg

いつも通り三角点にご挨拶。
s-DSCN5574.jpg

涼しくて心地いい。
s-DSCN5576.jpg

今にも落ちそうなソフトクリームを食べる。
s-DSCN5577.jpg

補給食も食べるw
s-DSCN5549.jpg


ひとしきり休憩後、下ります。
結構ペースよく下ります。
平日なのにどんどん人が登ってきます。
単独のお若い山ガールも結構おられる。。
いいことです。。(笑)

5合目まで下ってきたところで、昼飯にします。
s-DSCN5578.jpg

20年選手のコッヘル、バーナーですがまだまだ全然現役です。
s-DSCN5580.jpg


コンビニでベーコン買っておいたので
s-DSCN5579.jpg

インスタントラーメンに入れて食べました。
見た目はイマいちでしたが、結構いけました。
麺食った後は、おにぎりをスープに放りこんで、スープまでガッツリ完食です。。

食後は目の前のスキー場跡をブラブラ。
s-DSCN5583.jpg

なんか物悲しいなあ。。
s-DSCN5586.jpg

s-DSCN5584.jpg

このホテルなんて、南側は琵琶湖を見下ろす素晴らしい景観、
北側は伊吹山の美しい姿が見渡せて、抜群のローケーションに立っている。
なんとももったいなく感じる。
一時期、ヒステジャポンとかいうのがスキー場をやっていた覚えがあるが
いつのまにか営業休止していたなあ。
ここのスキー場は、南斜面なので雪が降ってもすぐ溶けるので
しょっちゅうバッテンマークがでていたな。
もうスキー場として復活は難しいかな・・

人が来なくなったスキー場の虫たちは、人を見慣れてないからか
逃げずにアップで写真を撮らせてくれた。
s-DSCN5594.jpg

s-DSCN5601.jpg

そんな感じで2時頃に無事下山となりました。

本日は珍しくやや筋肉痛です。
翌日に痛くなって俺もまだ若いなと少し嬉しかったりしてww
以上です。。


コメント

非公開コメント

いい天気に恵まれましたね。
アルプス行きはいつでしょう、レポ楽しみにしてます♪

No title

>滋賀オガさん
爽快な天気でよかったです。
(下の方は暑かったですけど・・)
アルプス行きは来週の予定です。
週間天気予報見ているとちょっとやばそうな
香りがしますが・・
B級グルメレポとかになったらスイマセン・・
^_^;

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!