友達・・

雑記
10 /16 2013
餌あげるのに水槽をのぞくと、一匹のヤマトヌマエビが、水ポンプの吸入口の辺りで
斜めになってちっとも動かない。
エビは死んじゃうと体が赤くなるが、まだ透明なのでまだ死んでいないのか?
しばらくすると、もう一匹いるヤマトヌマエビがやってきてなぜかそば
から離れないでいる。

しばらく見ていたが全然動かないので、もう死んだのかなと思い、
箸を使って引き上げようとするが、いつもならすぐ逃げる
のに、この寄り添っているエビはちっとも逃げようとしない。
この時になんかこのエビの強い意志のようなものを感じた。
箸で触れると、横たわっているエビはピクッと反応した。
まだなんとか生きているようだ。

しばらくこのままにしておくことにした。

やがて寄り添っているエビはやがて足や体を使い、動かなくなったエビを動かし始めた。
s-DSCN6239.jpg

いつまでもいつまでも動かしつづけている。全然離れようとしない。
まるで「おい、大丈夫か!しっかりしろ!!」と声をかけながら真っすぐに起こそうと
しているように見えるではないか・・

いつも離れて過ごしていたように見えていたけど、いい友達だったんやね。。


コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!