練習・・

自転車(ロード)
10 /21 2013
s-IMG_4732.jpg
本日休。
スズカエンデューローも近づいてきた。
クレフィールクリテより自転車乗ってないので、ちょっと乗ることに。
定番の朽木にいこうとしたが、雨雲が来るようだ。
どうしようかなと思案していると、新たな発表があり
雨雲の姿がうそのように消えたので、ほんまかいなと思いつつも出発。

今日はお気に入りのジャージを着る。このノスタルジックなデザインがなんともよろしいな。
s-IMG_4769.jpg


チョイチョイランニングしているせいか、思っていたよりは走れる感じ。
花折峠を尋常でない遅いタイムで駆け上がり、
s-IMG_4702.jpg

爽快ダウンヒルへ突入。
安曇川の様子がずいぶん違うことに気づく。
台風の増水で、土砂がかなり堆積して川の流れが土の溝を流れるようになっている。
s-IMG_4709.jpg

この辺も当時は凄い流れだったんだろうな。
s-IMG_4706.jpg

写真には撮れなかったけど、山手は土砂崩れしているところが多数、大きな重機が
川に流されたのだろう、グチャグチャにこわれて河川敷に転がってたり
と、相応の被害があったようだ。

以前、大規模な土砂崩れがあって長期間迂回していた危なっかしい斜面は見事に持ちこたえていた。
s-IMG_4711.jpg

日本の土木技術、素晴らしいね。

雨がぽつぽつ降る中、フラフラ走る。
前から気になっている、桑野橋越えたところにある謎の施設?
s-IMG_4714.jpg

s-IMG_4715.jpg

これはなんなんだろうか??

朽木ローソン着。
ちょっと休憩。
s-IMG_4720.jpg

飲みながら、立てかけた愛車を眺める。
もう6年目だけど、なんか全然飽きない。
親ばか丸出しで「ええ色やな~かっこいいよなぁ~」とひそかにほくそ笑む。
気味悪いなw
s-IMG_4716.jpg

この後は琵琶湖に出て南下。
追い風に助けられ快調快調。

近江舞子で小休止。
水が凄く綺麗だ。
s-IMG_4753.jpg

水上スキーに
s-IMG_4756.jpg

爽快な青空。
s-IMG_4765.jpg

心地よい風景に包まれて、すっかりのんびりしてしまった。

この後は、チンタラ走って1時過ぎに帰着。
s-IMG_4767_20131021160646439.jpg

本日の戦利品は、朽木の山奥(小入谷)でパンを焼いているお店のパン(道の駅でゲット)
s-IMG_4772_2013102117040998c.jpg

一度食べてみたかったのだ。
本日の晩酌で食べるのが楽しみだな。

練習というか、いつものポタリングになってしまった。
一緒にチーム組むみなさん、なんかすいません。
(あらかじめ謝っときますw)

コメント

非公開コメント

No title

鈴鹿に向けての追い込み、お疲れ様です。
素晴らしい走りを期待しております。(*^^)v
それから、朽木、やはり18号のダメージ大きいようですね。
まだまだ27号とか28号とか一体何発出てくるねん!?と突っ込みたくなるような今年の台風ですが、鈴鹿の日だけは晴れてほしいです。

No title

お疲れ様でした、天気もよく、暑かったぐらいじゃないですか?
鈴鹿の日だけは晴れて欲しいですね。というか、もう台風いらないです。27号も雨が多いようですし、これ以上崩れたら当分回復しないでうよね。
なんとか朽木はイケるようになったようでうすね。よかったです。

No title

>yamaさん
あんまりというか期待しないでください(笑)
台風のダメージ、結構ひどいですね。
道路も片側通行が多くて、せっかくスピードも
乗って気持ちよく走っているのに、自転車だか
らかいきなり止まれ~が数回、走りに
水を差されることが多かったですが・・
(2回ほどロックしながら止まる羽目に)
もっとはやく指示してよという感じで。。
台風はもう勘弁ですね。
雨の日のイベントも、ずぶぬれになれば開き直って
それはそれで面白いかもしれませんが、やはり晴れて
ほしいですよね。

No title

>ホットドッグさん
天気も午後に近づくにつれ回復で良かったです。
走っていても、暑くもなく寒くもなくで丁度良かった
です。
鈴鹿もこの調子でお願いしたいところです。
朽木も西側の外周ルートの様子が気になるところです。
また一度行ってみようと思います。
いまなんかMTBのベストシーズンだと思いますが、
たぶん山の中も荒れまくりでしょうから
楽しめそうにないのが辛いところですね。。

No title

いや~、鈴鹿の為の調整走、ご苦労様です。
しっかりと追い込まれてるようなので
非常に期待をしております。

当日は晴れて欲しいですね。
晴れでも遅いのに雨だともっと遅くなってしまいますから…。

今週末が雨で走れなかったら、当日まで走れそうにありません(泣)

No title

>けーじさん
いやあ~全然アキマセンデス(笑)
昨年は雨で大変だったんですよね。
やはりどうせならドライコンディションで、
爽快に第1コーナー目がけて下っていきたいもんです。
当日はよろしくおねがいします。
私ももしかしたらこれで乗るのか最後かもしれません
(汗)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!