野鳥観察

お出かけ
12 /14 2013
s-DSCN8642.jpg
本日休。
寒いです。
今日は野鳥観察会のイベントに参加しに湖北のほうへ出発です。
メタセコイヤ並木を通ります。
s-DSCN8588.jpg

今熊トンネルを抜ければ雪景色。。
s-DSCN8593.jpg

寒々しいです。。
s-DSCN8595.jpg

早目に到着したので、横の道の駅で小休止。
s-DSCN8602.jpg

野菜とかお惣菜とかお安いのでいろいろ買いました。
五平もちが売っていました。
デカイデス。これで126円。重いです(笑)
s-DSCN8598.jpg

食べたら、まあ旨い事!。ボリューム満点で子供と3人で分け合って食べて
結構満足するほど。
コスパ抜群。ここに来たら必ず買うことでしょう。。気に入りました。
s-DSCN8599.jpg

時間になり集合場所へ。
s-DSCN8604.jpg

オオワシの実物大です。デカイデス。
s-DSCN8605.jpg

例年、1羽だけ毎年オオワシがやってくるそうで、本日も近くにいました。
ライブ映像で見れますし、望遠鏡でも見ることが出来ました。
s-DSCN8607.jpg

くちばしが黄色で、すごくかっこいい鳥です。

野鳥センターの職員の方からいろいろお話を聞き、オオワシの観察ポイントに
移動します。
s-DSCN8610.jpg

観察ポイントから見るオオワシは更に大きく見えてほんとカッコイイ。
なんでもここは湖岸から1km以上離れているそうですが
オオワシはここから湖面をずっと監視して、いい餌を見つけると
飛び立って、獲物をしとめるそうです。
なんという視力!!
このなかにオオワシがおそらくいるんですが、肉眼ではわかりませんね・・
s-DSCN8611.jpg

オオワシは北海道にいるそうですが、このオオワシは毎年なぜか琵琶湖にくるそうです。
なんでも朝に琵琶湖を飛び立てば、夕方には函館ぐらいに到達する飛行能力を
持っているそうです。。スゴイ・・

この後はハクチョウを見に移動します。
ポイントに到着しました。

お~沢山いますね。
s-DSCN8635.jpg

双眼鏡で観察です。
s-DSCN8639.jpg

ハクチョウはやはり警戒しているようで、ちょっとした拍子に飛び立ちますが
遠くには行きません。
s-DSCN8620.jpg

可愛いです。望遠鏡で見ると更に鮮明に大きく見ることが出来ました。
望遠鏡が欲しくなりましたw
グレーの毛をしたのは子供だそうです。
s-DSCN8614.jpg

このあとはセンターにもどり、また職員の方の色々なお話を聞きました。
これはトンビの羽なんですが、左右に動かすと浮力を感じるのです。凄いですね
s-DSCN8651.jpg

いや、ほんと楽しかったです。
子供たちも大満足だったです。

この後はマクドでニューメニューのクォーターパウンダーチェダーチーズとやらを・・
s-IMG_5535.jpg
美味しかったです。

帰宅後の晩酌タイムでは、道の駅で買った黒豆のてんぷらとエビ豆を・・
s-IMG_5541.jpg

これまた旨かったです。

本日は往復3時間強と少々遠かったですが有意義な楽しい一日でした。
(^。^)

コメント

非公開コメント

No title

いいですね~!白鳥。
優雅で美しく、可愛いい。
いつまでも観ていて飽きません。
野鳥センター、今日は観察会の日だったのでしょうか?
湖北は珍しい野鳥がたくさん観れていいですね。

あと、五平餅もうまそう。(*^_^*)

No title

おもしろそうですね。
オオワシはNHKのニュースでも取り上げられてて私も興味ありました。
一度見に行ってみたいものです。

No title

>yamaさん
ハクチョウは年を明ければ、更に沢山飛来するようです。
また見に行ってみたいと思います。
五平餅、いいですよ。
琵琶一のときにはお勧めかもw

No title

>PEANA2さん
オオワシ人気はかなりのもののようです。
なんでも関東のほうから、新幹線乗って
日帰りでオオワシだけを見に来られるおばあさんとかも
おられるそうです。
いつまでいるかわかりませんから
私もまた見に行きたいなあと思ってます。

No title

オオワシは観察地点まで行けるんですか。
さすがに肉眼では厳しいでしょうけど見てみたいなぁ。
白鳥も見てみたいっす。
結構近くまで行けるんですね。

昨年は自宅近くにマナヅルが飛来してたんですが
今年は着ていないみたいです。

No title

>けーじさん
観察地点へは行けますが、肉眼では厳しいです。
双眼鏡でも厳しめかも。
野鳥センターに望遠鏡がセッテイングしてあるので
それを見るのが確実かも知れません。
ハクチョウのポイントはかなり南下したところでした。
説明は良くできませんが、カントリーエレベーター
横の田んぼでした。
詳細はセンターの人に聞けば教えていただけると思います。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!