メンテの日・・

自転車(ロード)
05 /18 2008

昼前に仕事から帰還。
いい天気だ。
しかし眠いので走る気にはならん・・
明日から下り坂ということで、天気のいいうちにメンテしよ!と・・
商売道具をもって1階駐車場に行き、リヤカセットを外して、灯油に漬けて
歯ブラシでゴシゴシと・・
ピカピカになって気分よし。眠気も飛ぶ。
チマチマ作業していると、お二階から「ロード乗ってるんですか?」とのお声が・・
以前からロードっぽい自転車を玄関ポーチに置いておられる(カバーが掛けてあって
良く分からなかったのです・・)方でした。
その後、色々とお話して盛り上がり、日が合えば近所に走りに行きましょうという事に
なりました。いや~なんか楽しいですね~
その後、カセットを組んで、ワイヤー調整をしていて気がつきました。
いままで、ワイヤーのテンション張りすぎていたようで、トップギア(10段目)に入ってませんでした・・(-_-;)
通りで下りでスピードが伸びなかったわけだ・・・

タイミングよく注文していた、ウインドーブレーカー等が到着。
小さい!!

フレームバックもゲット!!

ちょっと30分ほどのつもりが、2時間オーバーの予定外の一日でした・・


コメント

非公開コメント

No title

いつもきれいにメンテされてますよね、
ピカピカじゃないですか、
すごいです。
それと、自転車グッズっていろいろ見てると
ついつい欲しくなりますよね、
また、いろいろ探すのがまた楽しくて。
それから意外と身近にいたりするもんです。
同じ趣味の人って。
でもなかなか声をかけるタイミングがないことが多いです。
そういう意味でもブログは気軽に
話し掛けられるのでいいですね、
ブログをはじめて思うようになりました。

No title

愛車の調子を常に好調に保つには、小まめな清掃、点検が必要ですね。私もピカピカの愛車を眺めるのが大好きです。(笑)

No title

>yamaさん
メンテはいつも本見ながら格闘しています(^_^)
基本的に磨いたり、綺麗にするのは好きなほうかもしれません。
(車は最近洗車機ばかりですが・・)
汚くしていると扱いも雑になるのが、自分でも良~くわかっているので、なおさらです。(壊しちゃったらもう次の自転車を買うへそくりは
ありませんから大事に乗らなくてはいけません・・)
ブログはいいですよね。
こうやってyamaさんと交流がもてるのもブログのおかげですから!


No title

>alialiさん
alialiさんの愛車もピカピカ君ですよね(^_^)
自転車を部屋の中に置くようになってからは、暇があれば
ウエスで汚れも見つけてはフキフキ・・と
TVで暗いニュース見ているよりはこちらのほうが実に有意義です。
(^_^)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!