ありがとう、ルイガノ

自転車関連
02 /12 2014
s-IMG_6076.jpg
本日休。
また下の子が熱を出したので、午前中は病院連れて行ったりバタバタと。。
昼からは自転車いじり。。
長男から次男に引き継がれたルイガノの自転車だが、新しいスペシャの自転車が
来たことで、もう置く場所もないので、同僚のところへ嫁いで頂くことになった。
入念に洗車、ワックス掛けて細かい部分を調整。
白のグリップがもう汚れがひどいので交換。
s-IMG_6078.jpg
これで中古感が少し減ったかな・・w

整備心に火がついて(?)ついでに私のジャイアント号もメンテ開始。
s-IMG_6070.jpg

最近、シフトダウン時、特定のギアの組み合わせの時にチェーンがクランク側のギアに噛む症状が
気になっていたのだ。

あまりメンテしていなかったこともあり、汚れがひどい。
RDの2つのプーリーの汚れからはひどく、パーツクリーナーにしばらくつけて
おいて歯ブラシで擦ってようやく取れる感じの頑固な汚れだった。

FD側のアウター側への動きもが重いので、テンション抜いてワイヤー用のプレミアムグリスを塗りこむ。
このグリスは結構やりよるんです。。
s-IMG_6084.jpg

施工後はシフトフィールも明らかに軽くなり、出ていた噛みこみも無くなった。
汚れからくる些細な動きの悪さとかで、不調が出ていたのかもしれない。
とりあえず良かった。。

ジャイアント号が完了したところで、再びルイガノ号をお手入れ。
おそらく5年選手ぐらいだけど綺麗になりました。
s-IMG_6080.jpg

このルイガノ号はほんといい自転車でした。
シングルギアゆえもありますが、全くのノントラブル。
フレームもしっかり作ってあり、80キロの私が乗っても余裕の走り。
そして佇まいがなんともオシャレ。
当の子供たちもすっかり気に入って、彼らなりに大事に乗っていたようです。
いいものを大事に使うということが、少しでも解ってもらえたかなと思います。
J20君、新天地でも頑張ってくださいね!!
子供たちが大変お世話になりました!
ありがとうございました。。


コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!