メンテな日

自転車(MTB)
02 /28 2014
s-DSCN6295.jpg
本日休。
早朝に目が覚めたので、久しぶりにランでもするかとバナナ食べて
準備していざ出発、という時に雨が・・ヤメタ。。

午前中は用件を済ませ、昼飯は久しぶりに与〇にいって
前に食べて旨かった味噌とんこつを行っといた。
s-IMG_6193.jpg

あ~旨いなあ。満足満足。

昼からは、暖かくなったらやろうと思っていたドラゴン号のメンテを開始。
s-DSCN6281.jpg

まずはブレーキフルードの交換。
リザーバータンクの蓋をあけてフルード見れば、やや茶色ががってるな。。
s-DSCN6286_2014022818191426d.jpg

ちなみにおニューのオイルはこんな色。
s-DSCN6285.jpg

ニップルを緩めて排出開始。やはり良くない色してるわw
s-DSCN6284.jpg

初めてのフルード交換も無事完了。
残量がほとんどなかったメタルパッドもおニューに入れ替えたやった。

次行きましょう~ドラゴン号にはアンオースドライズの白色のグリップを
つけていたんだけど、汚れが目立って小汚い雰囲気満載なので
以前、ディオワールドで見つけたMTBer御用達のエルゴングリップに付け替える。
s-DSCN6287.jpg

ハイ完了。ええ感じ。。
s-DSCN6288.jpg

次行きましょう。シートポストが定番の位置がやせてしまい、下がりやすくなっていたので
オニューに交換。ヤフオクで安値で落としておいたのです。
s-DSCN6289.jpg

今までと同じリッチーだが、やや上級グレードなのかな?
こういう細かいところの品質の高い感じが堪りません・・w
s-DSCN6293.jpg
滑り止めにカーボンパーツ用のアセンブリコンパウンドを薄めに塗布。
これは結構効きます。

いい時間になったので、とりあえずここでお終いにして試走に行くことに。
六角レンチ握りしめて近所のプチトレイルに突入。
s-DSCN6299.jpg

まずブレーキ。
カツンカツンに効くようになった。
フィールいいねえ
申し分なし。

あとエルゴングリップ。これいいねえ!
手の平の載せる部分の形状がいいのか実に心地よい。
伊達に評判がいいだけの事があるね。

グリップの角度も、サドルの角度、高さも1発で決まって
特に修正することもなかった。
これは実に気持ちがいい。

寒さも落ち着いてきたし、バイクも仕上がったので久しぶりに
トレイルに行きたくなった。
こんど時間があれば行こうかな。。
s-DSCN6296.jpg

コメント

非公開コメント

No title

長らく行ってないな~(遠い目)

No title

そういえばMTB乗っている記事を見ませんね~
趣味が多彩なPEANA2さんは、なかなか
時間が取れないかもですね。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!