短期入院

自転車(MTB)
03 /05 2014
先日洗車中にドラゴン号をこかして変速不良になった件、
昨日、五個荘のライ〇さんに、持っていって見てもらうと
やはりエンドが少し曲がっているとのこと。
クロモリフレームなので、エンド修正工具で修正してもらった。
修正後の状態。
s-DSCN6355.jpg

エンド単体で見るとわかりづらいけど、スプロケロー側とテンションプーリーの位置関係で見ると
修正前はやや逆クの字に角度がついていたのが、真っすぐになった感じです。
シフトは良好になりました。シフトフィールが向上しました。
良かったです。

あとお店の方にいわれて初めて気づいたのですが、片側のペダルのゲージの固定ねじとバネが知らん間に
吹っ飛んでいたようで、ガタガタになっていました。
(どんなけ鈍感やね、オレw)
s-DSCN6360.jpg

ペダルもだいぶやられている感があったので、ついでにオニューをインストールすることに
しました。
前から気になっていたやつです。カッコイイ~
s-DSCN6356.jpg

次のライドが楽しみになりました。。



コメント

非公開コメント

No title

無事に治ってなによりです。
でも、洗車といえど気を抜くとえらいことになりますね。


No title

>yamaさん
なんとか治ってよかったです。
よくチェーンステーとシートステーに引っかけるスタンドを
使っているんですけど、MTBに使うときは、丁度フックの
ところにブレーキローターが干渉しそうになるので、干渉の
方ばかりに気が取られ、結果かかりが浅かったりして
洗車とかで揺れた時に外れてこけちゃうんです。。
もう身にしみて学習したので、今後は気をつけます。
でもペダルの破損がわかったのは不幸中の幸いでした。。

メンテ

自転車って、ときどきちゃんと見てやらないとダメですね。
うちのシクロバイクもオーバーホール出したら、クランクボルト一個抜けてたり、BBにガタつき出てたり、気づかないことが色々あります。
しかしこかし方一つでも危なくなるんで、洗車も気をつけないといけませんね。
人もコケると色々ありますから。

No title

>ホットドッグさん
やはり色んなところに結構な負荷がかかってますから
そりゃ不具合も出ますよね。。
自転車こかすなら左側、ディレーラーが無いほうに
こかさないといけません。
というか、こかさないようにしないといけませんが・・w

No title

私も基本、自分でメンテするので見落としてる事があるかも。
定期的なプロのメンテも考えないとダメかな。
そう言えば、メンテしてない。。。(^^;

No title

>RED!さん
やはりプロは手際や経験値が違いますね。
おっしゃる通り定期的に見てもらうと安心かも
知れませんね。
そうそう、お店の方とクロモリMTBフレームネタ
からRED!さんの話が出て色々しゃべっていたんですよ~
(かわchanさんやalialiさん、ホットドッグさん
のことも良くご存じでしたわ)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!