醤油ドライブ

雑記
04 /18 2014
s-IMG_8186.jpg
昨晩は夜勤明けでPM8時にはバタンキュー。
御蔭様でAM5頃にすっきり起床。w

本日は雨降っているな。
チャリやランはやめておいて、朝食後お気に入りの醤油を買うのに片道70kmのドライブに出発です。
s-IMG_8204.jpg

着きました。木之本北国街道です。
s-IMG_8179.jpg

ここがお店。大幸醤油さんです。
s-IMG_8175.jpg

s-IMG_8178.jpg

今回は3本ほど買いだめで。。
(以前買いだめしすぎて賞味期限が来てしまったことがあるので、今回は3本です。。w)
s-IMG_8198.jpg

この醤油、甘口ですがとても美味しいのです。
s-IMG_8199.jpg

これを使えば、メジャーな一般的な醤油はもう使えないです。
普段使いはもちろんのこと、この醤油で焼き飯や焼きそばを作ってもほんと美味しいのです。。
最初にこのお醤油をご紹介頂いた方のお勧めなB的な食べ方は
「この醤油にマヨネーズを入れてかき混ぜてそれを白ご飯にかけて食べると旨い!!」
とのことで、やってみたことがありますが旨かったです・・
家庭内限定ですが(笑)

ちなみにこの木之本宿にはあと2軒お醤油屋さんがあります。
あとの2軒もとても美味しいです。
(すべてお試し済w)
岩根さんも私的に好みかな。

醤油も手に入れたので、さあ帰りましょ。
ちょっと旧賤ヶ岳トンネルに寄り道。
s-IMG_8182.jpg

ちょっと霞んでましたが綺麗だった。

桜の花びらが敷き詰められた綺麗な道を走る。
s-IMG_8196.jpg

ボチボチ腹が減ってきたので、しょっちゅう前は通っているが一度も寄ったことがないこちらのお店へ。。
s-IMG_8211.jpg

若い時はここのチェーン店のラーメン(学割ラーメンというのがあって安かった)良く食べたもんだ。
お世話になりましたわ。
下手したら20年ぶりくらいかも。。
来ました~
s-IMG_8213.jpg

スープがもっと透きとっていた覚えがしたが。。食べたら思い出しましたわ。
そうそうこの味。このチャーシュー。。旨いです。。
スープもガッツリ飲み干しました。。
懐かしい味だった。美味しかったです。

帰路の湖周道路は結構桜がまだいい感じで咲いている。
s-IMG_8214.jpg
綺麗だよな~。
ほんと日本に生まれて良かったとつくづく思う。

窓全開でマフラーの音を聞きながら走るのは気持ちよかった。
通勤では感じられない開放感。
若い時には金は無いけど(今もないけど)時間だけはたくさんあって、
あてもなく愛車で走っていたころを思い出した。
無駄に過ごしていたような時間だけど、今となっては貴重なひと時だったのかな?


帰宅後は、少し運動しておこうかとランニング。
道端にはタンポポがたくさん咲いていた。
s-IMG_8234.jpg

この綿毛の状態なんて実に美しい形だと思う・・
自然の作りだす美だな。。
s-IMG_8229.jpg

帰宅後は補給がてら先日買ったかりんとう3種を食べてみた。
金平味のピリ辛とザラメのやつが美味しかった。
s-IMG_8172.jpg

やはり春はいいね。
でも寒い冬があるから春がいいと思うのかな?




コメント

非公開コメント

No title

2年半熟成ですか!
それはコクがありそう。
最近市販ものしか口にしたことないので一度試してみたいです。
ただしマヨネーズしょうゆご飯は試しませんが・・。(笑)

遠方までご愛用を仕入れに行くのは、その行程も含めてテンションあがりますよね。
醤油、機会があれば試してみます。

No title

>yamaさん
名の通り?甘口で美味しいです。
私は昔マヨネーズをご飯にかけてたべるような
渡辺徹バリの食べ方をしておりましたので
抵抗なくマヨしょうゆご飯はいけました。
お勧めはしませんが。。(笑)

No title

>滋賀オガさん
このお醤油やさん界隈は旧街道筋で、雰囲気も良く
古い建物もありええ感じです。
写真の素材にはいいかもですが、なんかこのごろは
大河ドラマの幟が乱立していて、少々うるさい感じも
しますが・・
ドライブがてらどうぞ~

休日

本当にいい休日の過ごし方されていますね。

お醤油は意外になんにでも合うんですよね。 焼き飯にお醤油よく入れます。(でも ヒガシマルです。。)

たんぽぽの綿毛、まんまるで ホワンホワンとしていて、こんな風に近寄ってみると、造形美を感じます。

No title

>yumeさん
ここのお醤油で作る焼き飯は私のお気に入りです。
出汁系を入れなくても十分いけます。
おとうちゃんが作る焼き飯の味になってます。
休日は大した過ごし方はしてません。
ただじっとしているのが苦手な性分なので
ウロウロはしております。(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!