お初の山へ

山登り
05 /08 2014
s-DSCN6578_20140508195844109.jpg
天気がよさそうなので近くの山にいってきました。
AM2時半起床(早)4時出発。
同行はいつもの同僚T。
目指すはマッ○赤阪山(笑)
5時過ぎに到着。
スタートします。
朝日が昇ってきた。
s-DSCN6470.jpg

旧ゲレンデを超え山道開始。
s-DSCN6472.jpg

標高上げるとブナがたくさん出てきた。
s-DSCN6477.jpg

オオイワカガミがたくさん咲いている。綺麗だ。
s-DSCN6485.jpg

s-DSCN6494.jpg

カタクリとかも咲いている。いまはちょうど花の時期のようだ。

綺麗だ。癒される。。
s-DSCN6490.jpg


稜線に出た。
s-DSCN6502.jpg

福井県側に行ってみたい。
s-DSCN6504.jpg

風がすごい。下界はそうでもなかったが、稜線に出れば強烈。
体が持って行かれそうになるくらい。
息もしづらいほど。。

でかい鉄塔が・・なかなか面白い形。
s-DSCN6509.jpg

しばらくして到着、赤坂山。
s-DSCN6510.jpg

さあここからは高島トレイルお得意の(?)稜線歩き。
s-DSCN6517.jpg

爽快な景色。しかし風がえげつなくのんびり楽しめる状況ではないのが残念なところ。。
s-DSCN6534.jpg

風が強いところだからか、低木しかない。
ブナもエライ曲がって生えている。
s-DSCN6531.jpg

いい景色だ。でも遠方は霞んでいて遠くの山々はよく見えない。
s-DSCN6543.jpg

陰にはまだ雪渓が残っている。
s-DSCN6551.jpg

ブナの森は明るくて”健康”を感じる。
s-DSCN6559.jpg

メタセコイヤ並木がよく見えている。
s-IMG_8620.jpg

寒風峠着。
s-DSCN6562.jpg

予定ではまだ南側に縦走する予定だったが、余りに風が強くつらいので
ここから下山することに。。

今日一番の曲がりっぷりw
s-DSCN6560.jpg

対面の山の木々が綺麗なこと。
s-DSCN6585.jpg

登山道が終わりゲレンデに出たころから、上りの方と沢山すれ違うようになった。
まだ10時過ぎやしね。。でも我々は5時間近く行動してますが。
あとは車のところにもどり本日終了。
上り下りの強度もきつくなく、子連れでも来れそうな山でした。
Tが「まだ元気ですしこれから比良もいけますわ~」と言っている。
私もまだいけそうですが午前中で終われて充分満足、これで結構ですw
下界は風もそんなに強くなく別世界だった。
しかし気持ちのいい山でした。またコンディションのいい時に訪れてみたいです。

この後は地元に戻り、ランチのシャブシャブ食べ放題があったので反省会(?)開始。
s-IMG_8635.jpg

二人で行って、肉おそらく20人ぐらいは食ったのではなかろうか?
店の方に「すいません、もう制限時間が超えてます・・・」と諭されて
宴会終了。
なんせ腹がパンパン。
山登りより反省会終了後の腹の苦しさの方が100倍つらかったです。
食べ放題だといつも食べすぎて後悔の日々です。
学習能力ゼロです。
学習能力というより、食べな損という発想を改めないといけませんね。

夕方になりおなかの方も頑張って消化してくれて楽になってきたので、
登山靴のメンテしておいた。
やはり革靴は手入れのし甲斐があるというものです。
s-IMG_8637.jpg


山歩き行ったけど確実に体重が増加した一日でありました。。

コメント

非公開コメント

No title

このアングルでのマキノのヨン様通り(もう死語か~)は
初めて見ました。
また行かれる機会があれば、朝焼けに映える写真も見とー
ございます。そーすると24時起き?? 
そーなると朝から一献デケますねー。

No title

>リュウさん
ヨン様通り、最初よくわかりませんでした(笑)
アダルトな年齢になってきたので、早起きは
お手のもんです。。
朝から一仕事終え、のむ酒はうまいですね~

No title

タケヘイさんも早起きですね~!
この年齢になるとみんな早く起きれるのか(笑)
早起き過ぎてますけどね。

お山の朝日は不思議と癒される気がします。
空気が澄んでいるせいかもしれませんけど。
写真では風が感じられないので、すごく気持ち良さそう!
下山後のジョッキもね(笑)

No title

>けーじさん
寝落ちする時間が早いので、早起きでも
それなりには睡眠はとれているのですが
早すぎますねw。
酒飲んで寝ると、睡眠の質が悪いようで
眠りが浅い気がします。
昼超えても熟睡していた若い時が懐かしいです。。

ここのお山はすごくいい山です。
歩きやすい気持ちのいい山です。
ハイキング感覚でも十分いけるところですので
よろしければいかがでしょうか?
下山後は温泉もありますし、いう事なしです。

No title

今のうちに登っておかないと、このあたりの低い山は暑くて歩くのイヤになってしまいますね。
三国山の方も雰囲気いいですよね。

No title

>滋賀オガさん
そうですね、この辺の山は夏場は
暑いわ、虫多いわ不快感が大きくなりますよね。
高島トレイル、少し関心が出てきました。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!