1週間遅れツー

自転車(ロード)
05 /14 2014
s-IMG_8696.jpg
本日休。
AM5に起き、久しぶりにロードでも乗るかと準備。
さてどこいこかと考えたが、車が少なくて快適に走れるなら
やはり朽木、しかも周回コースがいい。
これって先週のGWの参加できなかったか特急ツーリングと同じコースやん。
でもこのコース好きだからこれで行きます。

花折をエッチラ上り、ダウンヒルを楽しみ久多方面に左折。
もうこっからは車はあんまり来ないよね。
s-IMG_8650.jpg

夏なら気持ちよさそうだな。
s-IMG_8664.jpg

久多から北上。綺麗だな。
s-IMG_8668.jpg

マキが積んである。この辺はマキが積んであるところが多い。
s-IMG_8671.jpg

川沿いを走る。
s-IMG_8674.jpg

お地蔵さんのお供え物。懐かしい。
s-IMG_8680.jpg

この辺の集落はいつ来てもホッとする感じ。
s-IMG_8701.jpg

s-IMG_8716.jpg

集落ごとにドコモのアンテナが立っているので、絶えずバッチリ圏内。
s-IMG_8717.jpg
SBのときはこの辺りなんて全く駄目。この前の山歩きでも十分圏内だった。
私の行動パターンにはドコモが向いている。ドコモにして良かった。

せっかくここまで来たので、前から気になっていた原生林に行ってみよう。
s-IMG_8720.jpg

集落を抜ける。
s-IMG_8723.jpg

登山口があるはずだが、思っていた以上に着かないw
道沿いも杉林からブナ林になってきた。
s-IMG_8736.jpg

やっと到着。
s-IMG_8738.jpg

物騒な看板。
s-IMG_8739.jpg

手ごろな周回コースがあるようなので、歩いてみることに。
s-IMG_8798.jpg

写真では伝わりきれてないが、この谷の景色はすごくきれいだ。
s-IMG_8742.jpg

いいねえ~癒されるわ。
s-IMG_8748.jpg

なかなかの急登。SPDシューズだけど靴底がツルっとしたタイプなので滑りやすい。
s-IMG_8761.jpg

塞いでるね。。
s-IMG_8762.jpg

今日見た一番立派なブナの木。圧巻だ。
s-IMG_8785.jpg

私の手と比べてこんな感じです。
s-IMG_8796.jpg

なかなか見ごたえがあって楽しいコースでした。
小腹がすいたので、最近結構お気に入りのコンビニのこいつを頂く。
s-IMG_8804.jpg

うま~い。あのゆで卵好きの坂○英二も納得するだろう(笑)
s-IMG_8806.jpg

さて367目指して出動。
途中、結構な白い花の群生が。。
s-IMG_8809.jpg

なかなか綺麗な花。
s-IMG_8810.jpg

シャガというアヤメ科の花のようです。

藤の花も結構沿道に咲いてました。もう少し後が見ごろかもしれません。
s-IMG_8819.jpg

途中でペプシ休憩。この缶のデザイン、かっこいいよね。
s-IMG_8825.jpg

ロードに全然乗って無いので、だいぶ疲労感が出てきましたが、頑張って走ります。
琵琶湖に出ました。
s-IMG_8839.jpg

反対を見れば、野洲のおっさんが・・
s-IMG_8828.jpg

なんで野洲のおっさんっていうのでしょうか?

そろそろお昼の時間。ファミレスは残念ながら定休日。
白ひげ食堂はえらく混んでいる。

今日は水曜日、そうや久しぶりにあそこに行こうと進路を取る。
到着~
s-IMG_8856.jpg

地元のグループがやっておられるお店です。
以前もここで食事を頂いたこともありなかなか美味しかったのです。
メニューです。
s-IMG_8857.jpg

コロッケ定食にしました。
コロッケは4種類から2つ選べるという事で、じゃがいもとお初なローズマリーにしました。

来ました~ウマソ~
s-IMG_8853.jpg

外のテーブルで、おっさん一人が景色を楽しみながら頂きます。
(気にしたら負けです。。)
s-IMG_8851.jpg

コロッケサクサクでうま~い!ローズマリーのコロッケも美味しいですやん。
気に入りました。
付け合わせのおからやタケノコもうまい。
味噌汁が出汁がよくて効いていてすごくうまかった。
田舎のおばあちゃんが作ったようなやさしいお味の数々。
濃厚とんこつばっかり喰ってたらあきませんね(笑)

ご馳走様でした。
s-IMG_8855.jpg

この後は帰るのみ。
途中、ツーリング中のお二人に追いついたので、しばらく背中お借りしましたw
キタイチの最中の方々でした。

そんな感じで2時前に帰宅。
本日のデーター。
s-IMG_8860.jpg

ロードで100km越えって、いつぶりやろか?
というか何年振りかw
さすがに結構疲れましたね。

面倒くさくなる前にバイクを洗車して本日終了です。。
s-IMG_8865.jpg

さて次にロード乗るのは何ヶ月後かな(笑)

コメント

非公開コメント

No title

写真の場所が手に取るようにわかります(笑)
良い季節になってきたので私もそろそろロードバイクで走りに行こうと思っていたところです。
しかしアップダウンのある道を100キロ走れるか不安なんです(汗)

No title

>PEANA2さん
この辺りマイスター(?)のPEANA2さんなら
写真の場所は分かっちゃいますよねw
私でも何とかなるのですから、PEANA2さんなら
大丈夫ですよ。
ちょうど今は沿道にいろんな花が咲いていて、いい時期です。。

No title

ローズマリーのコロッケですか、お洒落ですね。
香りもやはりいいのでしょうか?
レンゲ畑(?)眺めながらのんびりランチ、
至福の時間ですね。
人の目気にしてたらその時間は手に入りません。

No title

>yamaさん
ローズマリーのコロッケは、ジャガイモのコロッケに
ローズマリーを入れたものだと思うのですが、
ランクアップを感じさせるものでした。
家でコロッケ作る時に、やってみてもいいかも。
庭のランチのところは、マダムのグループが
沢山おられ、若干浮いてる感がありましたが、
食べるのに夢中であまり気になりませんでしたw

No title

バス停、トトロが出てきそうな感じですね(笑)
いい感じの山郷で走りに行ってみたいですけど
私には無理かな…。
行けば帰れなくなります。

ブナの原生林の周回コースは20分ですか。
1度行ってみようかな。

ゆで卵

「ゆで卵」食べたくなりました。味つきなんですか?

タケヘイさんいい趣味をお持ちですね。体をつかい、自然と戯れて、美しい景色を見てくる。。 健康的です。

新緑の季節で野山の気持ちいい季節です。

No title

>けーじさん
ここは是非走っていただきたいコースです。
ブナ林もいいですよ。
琵琶湖大橋まで、車で来たら100km少々のコース。
そんなにハードル―トじゃないので行けますよ。
またタイミングがあえば行きましょう。
(^◇^)

No title

>yumeさん
ゆでたまご、最近コンビニで売ってますね。
塩味が付いているんですが、足りない感も
なく美味しいですよ。
あとコンビニよっては大きい梅干しとかも売っている
のですが、スポーツ中に食べるとたまらなく
旨いです。
なんやかんや運動らしきことしてますが
飲み食いが上回っているようで
体重は確実に増えております。
運動が足りてません。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!