北海道一人旅 2日目 20数年ぶりに最北の町へ

鉄道
05 /24 2014
s-IMG_9172.jpg
二日目です。
青函トンネル通過中に起きようと思っていたが、目がさめれば地上を走っていた。
どうやらもう北海道に上陸したようだ。
こんなもんです。。
s-DSCN9217.jpg



s-DSCN9203.jpg

s-IMG_8998.jpg

五稜郭で機関車の付替えです。。
s-IMG_8999.jpg


やたら目につく建物。元総理の鳩○さんの事務所のようです。
s-DSCN9211.jpg

朝食の時間になりました。
メニューです。
s-IMG_9042.jpg

まずは前菜です。

s-IMG_9023.jpg

そしてメインです。
s-IMG_9033.jpg

デザートです。
s-IMG_9045.jpg
とてもおいしかったですが、量的には私には不足気味・・w


もうすこしで、トワイライトともお別れ。部屋に戻り車窓を楽します。
北海道の川は護岸工事していない自然な川が多いのでとてもきれいだ。
s-IMG_9050.jpg


で、10時前に札幌に到着しました。


s-IMG_9083.jpg

s-DSCN9232.jpg
大都会にディ-ゼル機関車、乙なもんです。。
s-DSCN9233.jpg
乗車しておられた沢山の方々が、機関車のところに来て、記念撮影をしてます。
これで終わりかと思うと名残惜しいです。
わたしも記念に写してもらいました。
s-DSCN9235a.jpg
10分ほどしてトワイライト号は車庫に向かって発車していきました。
スタッフの方々がみんな手を振っていてくれました。
ありがとう、トワイライトエクスプレス。。


う~んJR北海道のデザインやな。。
s-DSCN9242.jpg

ちょっと時間があるので、小腹も空いたしうろうろしていると面白いバーガーが・・
ついてくるラーメンタレに浸して食べてもよし、そのままでもよし、
結構おいしかったです。
s-IMG_9089.jpg




スーパーカムイで旭川に向かいます。
s-IMG_9094.jpg

旭川からは鈍行の旅、北に向かいます。
お昼します。鮭、筋子のおにぎりが北海道っぽくていいです。
旨いです。
s-IMG_9100.jpg

北海道でよく見るザンギ、鳥の唐揚げ(もしくは唐揚げ)をいいます。
これも美味しかったです。
s-IMG_9102.jpg

ここはピップエレキバンで有名になった駅です。
s-IMG_9106.jpg

小説で有名な塩狩峠。桜のお祭りをしていてとても華やかでした。
s-DSCN9249_20140523073110fcc.jpg

名寄駅に到着。ここで次の列車に乗り換えです。
s-DSCN9259.jpg

駅にでると先ほどの列車で輪行していた青年が、ピカピカのロードバイクを組み立てていた。
聞けば本日納車で、旭川の自転車店から引き取ってきたそうだ。
まさか北海道に来て、フレームや105の話で盛り上がるとは想定外だったw
滋賀から来たと言えば、いいですね~琵琶湖一周に行きたいですと言っておられた。
そして軽快に名寄の町に消えていった。
滋賀にもぜひぜひ来てくださいね~

s-DSCN9260.jpg

これが乗ってきたディーゼルカー。。キハ40
s-DSCN9264.jpg

次はこちらです。
s-DSCN9271.jpg

もうこの辺まで来ると人の気配がありません。。
s-IMG_9111.jpg

北海道によくあるコンテナを使った駅待合室
s-IMG_9122.jpg

s-IMG_9138.jpg

扇風機をよく見れば国鉄のマークが。。
s-DSCN9280.jpg

牛でもいそうだがいません。これは天然の草原なのだろうか?
s-IMG_9170.jpg


音威子府駅に着きました。
ここで1時間ほど停まります。
s-DSCN9293.jpg
駅舎の中にはここから分岐していた今はなき天北線の資料が展示していました。
天北線は3分の1ぐらいは乗ったのですが、残りは未乗でした。
乗りたかった路線でした。
s-DSCN9305.jpg
s-DSCN9306.jpg
s-DSCN9309.jpg

ここ音威子府はそばが有名なんです。
s-IMG_9184.jpg
s-IMG_9185.jpg

有名な駅そば屋さん。ところがなぜか閉まっている(+o+)
s-IMG_9200.jpg
駅員さんに聞けば、そばが売り切れてしまって早めに閉めてしまったようです。。
ショック・・
s-IMG_9206.jpg

すっかり音威子府のそばを食べたいモードだったので、食べログで探すと駅近所に
もう一軒店があるようだ。
カバンを転がして、その場所に向かいます。
しばらくいくと道の駅があり、その中のお食事処でした。

4時開店を待って、入店。
早速おそばを注文。
来ました~
s-IMG_9202.jpg
見ての通り麺が黒いです。
この音威子府のそばの特徴は、そばの甘皮ごと挽いて麺を打つので、黒いのです。
香りがとても強いのが特徴的です。
食感もツルとしていなくて、モゾモゾしている感じ。
コシも強く、食べ応えがあります。
これはメチャ美味しいです。人気があるのがわかります。
ふつうのそばよりこっちの方が、好きかもしれない。
ご馳走様でした。。
s-IMG_9203.jpg

駅に戻ってくると駅の横にまだ雪捨て場の雪山がしっかり残っていました。
s-DSCN9301.jpg
さぞ冬はすごかったことだろうな。。
s-IMG_9208.jpg

良い雰囲気です。。
s-IMG_9190.jpg


また飲んでます。
s-DSCN9313.jpg

降りてみてうろついて見たいところですが、次の列車が何時間後なのでなかなかできません。。
s-DSCN9317.jpg

利尻富士が綺麗に見えています。
いつかは登るつもりです。
s-IMG_9238.jpg

やはり牛はいないなあ・・
s-DSCN9359.jpg

昔、ここの駅の近くのキャンプ場に数日間滞在してました。
良いキャンプ場でした。周りになんにもありませんでしたが・・
s-DSCN9355.jpg

そして19時前、終点稚内に到着しました。
大阪から31時間かかりました。。
s-DSCN9366.jpg
s-DSCN9376.jpg
稚内駅は近年建て替えられたのか、とても綺麗でした。

s-DSCN9384.jpg
s-IMG_9258.jpg
ホテルに荷物を置いて、軽く夕食でもと街に出ましたが
この辺りは日曜お休みの店が大半のようでほとんどシャッター街状態。。

s-IMG_9266.jpg

ということでコンビニでもと・・
関西では見なくなったセイコマート。北海道ではいっぱいあります。
s-IMG_9267.jpg

地域性ゼロの幕の内弁当買いましたw

バス停を見れば、ロシア語が。。
s-IMG_9268.jpg
泊まったホテルには屋上に露天風呂があり、入りに行ったが、
風が強く何より寒かった。吊ってある温度計は0C近くを指していた。
冬の温泉に入っている気分だった。
そりゃそうだ、ここから40km程北側はロシア、最果ての地なんだから。。

ということで2日目終了です。。

s-IMG_9275.jpg

コメント

非公開コメント

No title

大阪から31時間ですか。
やっぱりかかりますね~。
それにしても北海道の地名はほとんど読めないっすね。
以前車で走った時もナビの音声で理解したぐらいです。

広い牧場に牛が放牧されていたら、
もっと気分が盛り上がったんでしょうかね。

それにしても結構飲んでますね(笑)

うわぁ~ 何もかもが新鮮!!

感動の記事です!!
もうなんと言っていいのやら。
トワイライトで札幌まで行って、そのあとは鈍行でしょう。
31時間が素晴らしい。
北海道ではまだJRに乗った事ありません。 車窓が、町が、私には新鮮です。
勿論食べ物も。

私は今、九州の駅の事を記事アップしてきたばかりですが、やっぱり北海道にも行きたいよ~~
やっぱり長生きしたいなぁ。
頑張って仕事して、九州も北海道も行かなくては。

No title

>けーじさん
大阪ー稚内は約1900kmありますから
これぐらいかかります。
でも全然退屈せず物足りないぐらいでした。
北海道の地名はアイヌ語が多く、漢字は
当て字なので読みにくいですね。
ちなみに札幌もアイヌ語で大きい乾いた川という
意味のようです。
結構飲んでいるように見えますが
この日は、ハイボール2缶と寝酒に
ミニボトルのワイン1本なので
そんなに飲んでません。。
(飲んでますか?(笑))

No title

>yumeさん
北海道は列車で行くと遠くまで来た感が
強く感じられていいですね。
でも今となってはそれもトワイライト以外
なら乗り継ぎ等でなかなか大変な感じですが。。
北海道は食べ物が安くておいしいところが
多いです。
私がバイクツーリングでよく行っていた時は
漁港にある食堂(漁師さんが行くような
漁協の食堂とか)によく行ってました。
安くてうまかったです。
人も親切な方が多かった気がします。
ぜひyumeさんの切り口の北海道の駅や鉄道の
記事を読んでみたいです。
楽しみにしておりますよ~

引退

正式に引退のニュースが新聞・テレビで流れました。

時間的なものも経済的なものも万障繰り合わせて、行かなければと思っています。

No title

>yumeさん
昨日ぐらいからニュースで行ってますね。
北海道新幹線に伴う、電圧の昇圧で
今の電気機関車では対応できず
管轄のJR北海道が「新しい機関車は作らない」
と断言していることもあり
北斗星やカシオペアも危なそうです。
トワイライトは運行回数が増えるようなので、
なんとかチケット獲得頑張ってみてください。
ヤフオクも要チェックで。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!