さよならイプサム・・

雑記
05 /28 2014


相棒のイプサムなんですが、走行距離ももう150000kmに手が届くくらいになりました。
父が軽自動車に乗り換えるという事で、父が乗っていた車が走行が少ないこともあり
私がその車を引き取ることになりました。
ということで、5年ほどお付き合いしたイプサムともお別れです。

思い起こせば、前に乗っていたクラウンがノンブレーキの車におかまを掘られあえなく全損扱い。。
ゆっくり選ぶ余裕もなく、中古車店で見つけた、中が広くてお手頃な値段だった
この車をとりあえず選んだのが始まりです。

乗り始めるこれが実によくできた車で、室内は広く、シートアレンジは秀逸で
2列目3列目はフルフラットになり、自転車もバッチし詰めるし、車中泊も全然OK。

エンジンも2,4lでよく走り、燃費も良好、ハンドルの切れ角大きく、見た目以上に小回りが利く
装備も充実していて、文句無しと実に高いレベルでバランスが取れた車でした。
顔もなかなか悪くなく気に入ってましたし・・
5年間120000km近く走りましたが、全くノントラブルでした。
これは日本で国産車に乗っていれば、そんなに驚かないことかもしれませんが
世界的な感覚で見れば、結構すごいことだと思います。


いまでもこのイプサムは走っているのはよく見ます。
何気に使い勝手の良さ、品質の良さが支持されているのだと思います。

子供たちもこの車が結構好きで、今回、急な乗りかえということですが
嬉しさ半分悲しさ半分という感じでした。

入れ替えの日、車を持って行く途中に記念撮影をしました。
s-DSCN9612a_201405281820454f7.jpg


距離が距離なので、廃車にされてスクラップにされるのでしょうか・・
でも、調子は全く問題なし、怪しいところも対策済ですので
異国でもいいので第2の人生を送ってほしいです。
そしてこの車に乗る人たちが笑顔になれば最高ですね。

ありがとうイプサム。
s-DSCN9618a.jpg

コメント

非公開コメント

No title

乗りかえの時は寂しさもありますよね。
ウチの子(長女)はシクシク泣いてました。

No title

イプサムさん現役引退ですか
それは寂しくなります。
それにしても5年で12万kmは凄い。
通勤が大半かとは思いますが本当によく走る車ですね。
いや、きっとオーナーの乗り方がいいのでしょう。
次の車はミニバンなのかセダンなのかワンボックスなのかわかりませんが、またおいおい紹介して下さい。

日本車

車には乗らないので、車事情はよくわからないのですが、以前「日本の車は早々と手離しすぎる」と聞いたことがあります。
走行距離、走行年数により車検サイクルが短くなったり古さもにじみ出てくる事から殆どの車が10年程度で乗換られてしまいます。
でも、実は なんともない。外国で元気に活躍している。。
そう聞きました。

たけへいさんのお車も異国で、誰かのお役に立っているといいですね。
父は車を購入して3年で急逝。中古車屋さんに売ったのですが、その後の様子をネットで確認。結局 ロシアに運ばれて行ったようです。 綺麗な車でした。 今も活躍しているかなぁ。


たけへいさんのお姿始めて拝見しましたが、さすがスレンダーでいらっしゃるのですね♪

No title

>PEANA2さん
ウチの場合は、私が一番やばかったかも・・(笑)

No title

>yamaさん
よく走ったのは、車がよかったのですよw
次の車は又紹介します。
案外、自転車が積めないかもで
ちょっと心配してますが・・
(~_~;)

No title

>yumeさん
そうなんですよね、10年とか10万キロとかで
手放される方が多いかもしれません。
毎年のように魅力的な車が売りだされるので
買い換えの理由として、キリのいいところで
言われるのかもしれません。
毎日使っているものですから、愛着もわきますし
いい余生(?)を送ってほしいです。
スレンダーなんてとんでもないです。
横から見るとやばいです。。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!