新ルート

山登り
06 /07 2014
s-DSCN6659.jpg
6月3日の話。
同僚Tが「伊吹山に新ルート(?)が出来たそうですがどないです?」とのお誘いが・・
では行こうという話になり、メールで「では3時にそっちにいきます」との返信が・・
なんか最近普通に激早朝になってきたな。。。

ということで、5時前に登山口着。
s-DSCN6591.jpg
もともとあったルートが、整備されたという感じなのかな?

旧跡とかあるようで・・
s-DSCN6588.jpg

300m程標高を上げたところに、お城跡が・・
s-DSCN6597_20140607045753e5c.jpg

何も建造物は残ってないが、なにかあったという感じ。。
こんな標高の高いところによく建てたものだ。
s-DSCN6604.jpg

尾根を歩きます。
なかなか気持ち良い道です。
s-DSCN6607.jpg

伊吹山ドライブウェイが見えてきました。
いつものルートより東側のスタートなので、見ることができます。
s-DSCN6611.jpg

花も出てきました。
s-DSCN6612.jpg

ここから道が粗くなりますw
鹿だらけです。
10頭以上は見たのでは?
かなり近く(数メートル)で出会った鹿がいて、
こっちもビックリしたが、鹿もビックリしたようでもうダッシュ、そしてでかい木に直撃!
でもそのまま逃げて行きました。。
あれは相当痛かったやろうと・・w

薄い踏み跡と、ぶら下がっている毛虫を避けながら進みます。
結構な急登も・・
s-DSCN6618.jpg

綺麗ですね。
s-DSCN6620.jpg

でな感じで5合目の上あたりに出てきました。
なんやかんやでここまで約2時間半。
s-DSCN6626.jpg
ここからはいつもの登り。
今日も色々と綺麗に咲いてました。
s-DSCN6633.jpg

s-DSCN6639.jpg

s-DSCN6640.jpg

s-DSCN6646.jpg

山頂に着きました。
3時間半ほど。
メジャールートよりは、時間かかりますね。
この昭和っぽい雰囲気が結構好きです。
s-DSCN6647.jpg

いい眺め。
s-DSCN6643.jpg

なんと運がいいことに、本日は測量の日らしい。
でもなんにもしてませんでしたが・・
もうちょっと遅く来ていたら、ユルキャラがティシュでも配っていたのだろうか?

s-IMG_9924.jpg
やはり伊吹山は爽快でよろしい。
s-DSCN6656.jpg

雲の流れの早さが高い山感あり。
s-DSCN6660.jpg
この蝶々がたくさん飛んでいました。
s-DSCN6662.jpg

景色も満喫したし、あとは打ち上げやということでテンポよく下山です。
s-DSCN6670.jpg
上平寺ルートを下っていると、数組登ってくる人たちとすれ違いました。
知っている人は知っているのかな?
このルートは、爽快感はあまりないかな。
かき分けるようなところも多いので、夏場とかはあんまりよくないかも。
ヒルがでそうな雰囲気のルートでした。
(ハーフパンツだったので、注意してましたが、今回はやられませんでした。。)

昼過ぎに地元に戻り、あとは水分補給。
最近は目的が山歩きか水分補給かよく解らなくなってきましたな。。
s-IMG_9947.jpg
以上です。。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!