強制トレーニング・・

自転車(MTB)
07 /02 2014
s-IMG_0240.jpg
本日は朝に少し乗る予定で、(出かける予定だったので)AM6時前ドラゴン号で
OG周回コースに出発。

s-IMG_0237.jpg

さあ大汗かくか~
s-IMG_0238_20140702160747ebb.jpg

早朝なのでまだ涼しく、オーバーウエイトであるが、最近山登ったりしているおかげか
思いのほか、へろへろにならずに見晴らし台に到着。
s-IMG_0253.jpg

棚田が綺麗に見えている。
s-IMG_0246.jpg

後半はダートを下り、里に下りてきた。
恒例の一本桜に到着。
つぶやこうとIPHONEを入れていた、ザックのポケットを見ると・・
I PHONEが無い・・・
ポケットのファスナーが開いていた?
とにかく無い。。足もとに落ちてもいない・・
あちゃ~下りで落としたな・・
ついでにサイドのポケットに入れていた虫除けのスプレーも無くなっていた。。

あ~仕方ない。来た道を登り返して探すしかなさそうだ。
ということで、見晴らし台へ2本目強制決定、道と道の脇を注意しながら登ります。
たぶんダートの振動の激しところで落としたんだろう、道の真ん中にでも
落ちているだろうと、楽観的に考えるようにして登ります。

気温も上がってきて、結構きついです。
ダートの部分に入っても、相変わらず落ちていません。

結構バテながら、見つかることなく最後にI PHONEを触った見晴らし台に着いてしまいました。
見晴らし台周辺も入念に探しましたが、やはり見つからず。。
ちょっとこれはヤバイかもと思ってきました。

見落としがあるかもしれないという事で、今来たコースを再度スローペースで
キョロキョロしながら下ります。

途中ダートの下りで、道の真ん中に虫除けスプレーが落ちていました。
(これです。)
s-IMG_0261_20140702161201292.jpg
登りではまったく気づきませんでした。
注意して走っていたのですが、ちょっとしたことで気づかなかったり
するものなんですね。
この辺りあるかもと、入念に探しますがやはり無し。
一本桜にまた戻り、よく探しましたがやはりあらへん。。

とりあえずいったん帰ることにしました。

家に戻り、携帯に掛けてみると呼び出し音がなっているので、壊れてはいないよう。

確かI PHONEの設定の時に、ICLOUDは大方OFFにしているが
”IPHONEを探す”というのはONにしていたような気がしたので、
I CLOUDを立ち上げて、 I PHONEを探してみると・・・
ありました!!
こんなところに・・
(実際の表示とちょっと違いますが・・)
おもいっきり山の中、この場所は見晴らし台のあたりやないか・・
(+o+)
s-IMG_0259_20140702161200526.jpg

とりあえず紛失モードにします。
これで携帯は操作ができなくなります。
サウンド再生というのは、2分間音が流れる機能のようです。
見つけやすくするようにです。
s-IMG_0270.jpg

とりあえず、携帯のあるポイントの緯度経度を拾い出して、
この辺の地図をカシミールで切り取って、DROPBOX経由でDIYGPSに転送。
(いつも山登りに行く際にやっている地図の取り込みです)
これをいまはゲーム、目ざまし時計化した以前使っていたI PHONE4Sにいれて
ナビゲーションとすることに。。

問題はまた見晴らし台付近まで行くこと。
すでにMTBで2往復もしていることもありもうけっこうバテバテなのです。
(このコース、結構負荷、私には高めなもので・・)
気温も上がってきましたし。。
でも、落としてきた携帯のバッテリー容量がログを取っていたこともあり
40%を切ってきており(これI CLOUDで確認ができるのです、凄いですね~)
あんまりのんびりはしてられません。
電池が切れれば、探し出すのが困難になります。
ここの場所に行く林道は、道もせまく私のでかい車では
かなり困難なところ。。
知り合いに原ちゃり借りようと連絡しましたが、連絡がつかず。。
同僚Tがコンパクトカーに乗っているので
連絡取ってお願いすると、ありがたく了承してくれたので
車を借りて、3度目の見晴らし台を目指しました。

ある程度、登ったところで、木の切り出しをやっており道をふさいでいたので
かなり手前ですが、車を止め、トレランよろしくで走って見晴らし台を目指します。

走りながら進んでいるとナビ代わりのDIYGPSが目的地到着アラームが鳴りました。
やはり見晴らし台そのものでした。

道周辺はやはりありません。
嫁から借りてきた携帯で電話をかけます。
お、なにやら小さく呼び出し音が。。
この草むらの方向だ・・
s-IMG_6590.jpg

やや下の斜面から聞こえます。
かなり急な斜面なので、慎重に下がり音の聞こえる草むらを探すと
ありました!!
この草むらの奥の方に引っ掛かっていました。。
s-IMG_6593.jpg

あ~よかった。。座り込んでしまいました。
なんでこんなところに。。
考えられるのは、ザックのポケットにI PHONEを入れて、
ファスナーが開いていて
その状態で、グルンとザックを回して担いだ時に、
その勢いで飛んで行って下の草むらに
引っ掛かったのかなと思います。

これは”IPHONEを探す”機能が無かったら、絶対にみつから無かったと思います。
(何十年もそのままだったかも)
探したした時は、紛失モードだったので、操作は出来なくなっており
唯一操作できるのは、写真の通り、家のパソコンで入力した電話番号が表示されており
それに掛けるしかできない状態になっていました。
素晴らしい機能ですね、I PHONE。感動モノです。。
s-IMG_6595a.jpg

帰宅して、MTBを片づけていて
サイコンをみれば4時間、40kmほどウロウロしていたようです。
思いのほか?いいトレーニングになりましたわ・・(~_~;)
s-IMG_0263.jpg

s-IMG_0262.jpg

今度からはちゃんとファスナーは確認をしてから走ろうと心に誓い
IPHONEの素晴らしさと友人のありがたさが身にしみた暑い一日でした。。
s-IMG_6596.jpg

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

自宅に帰ったら携帯電話置いてあった・・・って
オチを期待したのですが(^_^;)、ちゃんと?落としてたんですね。
見つかって本当に良かったです。(^^)
僕も以前、MTBで走っててスマホ落とした事がありまして
(ハイカーの方が拾って、警察へ届けてくれました)
それ以降、MTBの時はメッチャ気を付けてます。(^_^;)

No title

お疲れさまでした。
見つかって本当に良かったですね。
草むらの中とは場所が場所だけに紛失モードがなければまず戻ってくることはなかったでしょうね。
ま、道路に落としていたら車に轢かれてオシャカになっていたかもしれないのでそれはそれで不幸中の幸いだっったのかも・・。
(ちなみに私は道路上に携帯落として探し出した時には車にぺしゃんこに踏みつけられていたという苦い経験があります・・。)
私も自転車乗る時は落し物に十分注意します。(^_^;)

お疲れ様でした。見つかってホントによかったですね。
不謹慎ですが、できれば3度目もドラゴン号で登って欲しかった(笑)

いゃー、あってよかったですね。
iPhoneを探す、素晴らしいですね。
1度スキー場で落としたことありましたが、液晶バキバキでした。
信楽で落としたときは後続の友達がすぐに気づいてくれて事なきを得ましたが、単独は怖いですねぇ。
気をつけよっと。

No title

おはようございます。
良かったですね~。
しかし、そんな機能があるとは知らなかった。。。
私も先日、iPhonデビューしたんです。
この機能を紹介して頂いたので安心ですが、使わない事が一番ですね。
練習が沢山出来たことは良かった事?かな(^^;

No title

>ワタルさん
ハイ、ガッツリ落としてましたよw
いままでMTB乗っていて、ひっくり
返っても、落し物したことはなかった
ですが、今回は走りだす前に落としていた
(飛ばしていた?)ようで、腕を上げたようです(?)
やはりどんなこともちゃんと確認しないと
いけませんね。。

No title

>yamaさん
”IPHONEを探す”モードをONにしていたので
助かりました。
結構ピンポイントで、あり場所が表示されるのですが
たまに細かく移動したりして、現場に向かっている
いる途中、嫁から「今、道の真ん中に表示されている」
と連絡があった時は、ほとんど車の通らない道では
ありますが焦りました。
自転車乗る時は、出し入れには要注意ですね。

No title

>滋賀オガさん
3度目も自転車で上がっていたら
顛末記としてのクオリティーもワンランク
アップだったでしょうね。。
でももうヘロヘロだったんです(笑)

No title

>ホットドッグさん
ほんと助かりました。
パソコンの画面上に落ちているポイントが
表示された時はもう感動モノでした。。
IPHONE素晴らしいです。
もう固定客決定です(笑)

No title

>RED!さん
ぜひこの機能はONにしておいてくださいね。
携帯が見つかるかドキドキしながらの強制クライム
はあんまり心臓によくない感じが・・(笑)

No title

iPhoneってスゴイ!

No title

>PEANA2さん
そうなんです、凄いんです。。
もうすっかりIPHONEファンですw
他のスマホ(アンドロイド)でも
アプリを入れればこのような機能は
あるようですね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!