トンボの恩返し?

自転車(ロード)
08 /07 2014
s-IMG_0978.jpg

本日も休。
午前中は子供達と市民プールへ。。
s-IMG_0975.jpg

絶好のプール日和。子供たち遊びまくり。

帰宅して昼食という事で、日清焼そば2人前とご飯茶わん4杯強使ってそば飯を作ったら
速効無くなった。
最近、子供たちの食いっぷりが半端ない。
末恐ろしい・・・

よく食べたので、久しぶりに自転車でカロリー消費することに・・
久しぶりにロードに乗りたくなったので、短時間なら大丈夫だろうと出陣です。。
定番の南湖1で出動。

s-IMG_0981_20140807204604c34.jpg

最近ロードに乗ってないのは、実は理由があって、ここのところ首の方から来る手のしびれや
痙攣があって、HDさんのところで診察を受けたら、「ロードの下ハンは頚椎に負担がかかるよ・・」
と聞いていたこともあり、自転車の方はまだポジション的に首の方に負担の軽そうな
MTBをメインにしていたのです・
(MTBもダートの激しい振動で、首の方の負担は半端ないと思いますが・・
まあ気の持ちようという事で。。w)


途中にあるピエリは、看板が外されていたが、壁は綺麗にしている感じ。
s-IMG_0985_20140807204605d75.jpg

いったい何ができるのだろうか?ちょっと楽しみでもあるが・・・

久しぶりのロードは暑いこともありシンドイ。。ヒイヒイいいながら走る。
道中、なんかヘルメットに羽の大きいような虫が当たった。
ちょっと気になって止まってヘルメット脱ぐと、ヘルメットのくぼみにトンボが挟まっていた。
抜いてあげると、行きよいよく飛んで行った。
ちょっと良いことをした。
もしかしたらトンボの恩返しがあるかもしれない。。
そんなつまらんことを考えつつ走り出したら
ちょうど矢橋の帰帆島あたりで「バーン!!」という
かなり大きな音がして思わず急停止。

スポークが飛んだかと思ったが、スポークは大丈夫そうで他をよく見れば、しっかりパンクしていた。

よく見れば・・これタイヤさけてるやん、結構酷いやん。。。
s-IMG_0986.jpg

ツールボックスをひっくり返します・・
s-IMG_0995.jpg

s-IMG_0996_20140807204705f75.jpg

いつ買ったかわからないタイヤブートがありました。

裂けているところの内側に貼ります。
s-IMG_0990.jpg

チューブも変えて、空気を張りました。
裂け目がでかいので、ブート丸見えですw
s-IMG_0991.jpg

南湖周回する予定でしたが、タイヤが怪しいので、歩道を走れる来た道を戻ります。
無事たどり着けるかな・・

琵琶湖大橋東詰について、信号待ちをしているとお久しぶりにnakaikeさんと遭遇。
しばしお話。。

ここまできたらもう結構安心。
チョイ補給。
このイロハスレモンのスパークリングなかなか美味しい。気に入りました。。
s-IMG_0999.jpg

そんなこんなで無事到着。
傷口は少し広がっていましたが、大丈夫でした。。
s-IMG_1007.jpg
よく考えれば、トンボの恩返しどころが、逆切れにあったような感じか?
でもポジティブに考えれば、トンボを助けたおかげて、応急修理で走れる程度に
すんだかもしれない。

そういう事にしておこうかな(笑)

無事帰宅後は、虎の子のプレミアムを一杯やって本日終了です。。
s-IMG_1023_201408072047319c3.jpg

コメント

非公開コメント

No title

本物のビール、2カ月前の出張帰りの新幹線で呑んで以来です。
すいません、とんぼ・パンクネタよりこっちの方がインパクトあったので(笑)。

No title

>滋賀オガさん
ここのところ、プレミアムビームやプレミアム
うまい棒とプレミアム三昧です。
本人は全然プレミアム野郎ではありませんが・・(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!