今日は自転車デー

自転車(MTB)
09 /20 2014
s-IMG_1802_20140920162710f46.jpg
本日休。
AM5起床。今日は久しぶりにMTBに乗ることに。
毎度おなじみOG周回コース。もともとない自転車足はさらに退化していて
坂に入ると全然回らなかったが、心拍が上がるのは意外と辛くなく
スローぺースながら、ダートを走ります。
s-IMG_1759.jpg

出発から1時間弱で見晴らし台着。
s-IMG_1762.jpg

今日は霞んでなくてとても綺麗に見渡せる。
s-IMG_1768.jpg

かなり涼しくなってきたので、もう虫もあんまりいないやろうということで
本日は少しのんびりすることに

このまえ見つけた折りたたみ椅子。値段と色が気にいった。いい感じ。
s-IMG_1770.jpg

ハイ、本日のモーニングコーヒーセット。
s-IMG_1771_20140920162406efc.jpg

山屋の店で売っていた珈琲。。どんな感じなんだろうか?
s-IMG_1773_20140920162501386.jpg

お湯を沸かします。この時にカップを忘れたことに気づく。。
s-IMG_1779.jpg

ドリップした珈琲は水を入れていたペットボトルへ入れました。
ムード台無し、得体のしれない液体のようですw
味はやや酸味がキツメでしたが、ドリップコーヒーの範疇のお味でした。
s-IMG_1777.jpg

スイーツはスポーツようかん。普通に旨いです。
s-IMG_1780_201409201625063ca.jpg

このやかんも25年ぐらい使っているけど、全然大丈夫。
私のアウトドアグッズはアンティークモノばかりだな・・
s-IMG_1781_201409201625085f2.jpg

このバイクもアンティークモノのレベルまで持っておきたいものだ。
s-IMG_1783.jpg

いつものジャズラジオでジャズ聴きながら、のんびりと珈琲を飲んでいると
すぐ近くにアシナガハチが来て、なんか土を一生懸命掘ってました。
その様子が見ていると、なんともかわいくも見えました。
少し癒されました(笑)

ダートの下りは、豪雨の影響でかかなり荒れていました。
タイヤがスポッと入りそうな深い溝が出来ていたりして、やや緊張感を強いられるとこもありましたが
楽しく下れました。
里に下りれば、一斉に彼岸花が咲いていた。まさに今はお彼岸。よくいったものだな。
s-IMG_1786.jpg

かわいい花だな。
s-IMG_1794.jpg

この後は一本桜に御挨拶後帰宅。
第一ラウンドのデーター
s-IMG_1796.jpg

今日は涼しくて、曇っているので自転車乗るにはいい日和。
子供たちも特に予定もないので、そのうちしようと思っていた、
南湖1周を急遽することにした。
子供たちも結構テンションあがってます。
下の子の自転車ライドも今はだいぶ危なっかしくなくなってきたのし
まあ大丈夫だろう。
s-IMG_1801a.jpg

まずは湖西側を南下。裏道を極力選んで、交通量の少ないところを走ります。
最初に飛ばすと後が持たないので、ペースもかなり抑え目で。。
比叡山坂本駅の前を通るとコロッケを売っているお店が。。
思わずひき返してお買い上げ。
このコロッケがメチャおいしかった。1個90円だけどお勧め。
s-IMG_1805a.jpg

このあと大津京のファミマで買ったフライドチキンもメチャ旨かった。
完全に食べ物でつりながらのツーリングだ。

ミシガンも一度乗ってみたいものだな。
s-IMG_1810.jpg

湖岸沿いでハワイアンダンスのイベントしていた。土日はこういうイベントやっているからいいよねえ~
s-IMG_1816_2014092016280652e.jpg

県立体育館裏のSL。なかなかのものだ。こんどまたゆっくり見にこようかな。。
s-IMG_1827.jpg

ツーリングも後半戦に入ります。湖岸道路沿いの歩道を走るので、すこし気が楽です。
s-IMG_1839.jpg

途中の公園で、昼飯タイム。
予想以上に元気です。。
s-IMG_1844a.jpg

ランチメニュー・
s-IMG_1847.jpg

ししゃも、旨いですやん。。ビールくれ~w
s-IMG_1849_201409201630152bb.jpg

なんか南湖を歩くイベントをしているようで、結構歩いている人が多いですね。
琵琶湖博物館付近で大津京付近で抜かされたおじさん達のクロスバイクのグループと
又お会いして、「あ、さっき会いましたね~」と御挨拶。
こういうのは楽しいですね。

琵琶湖大橋まで帰ってきました。
ピエリの字体が変わっていました。。またピエリなんや。。
次は末永く続いてほしいものです。。
s-IMG_1858_201409201630164e8.jpg

もう一息です。。
s-IMG_1862.jpg

てな感じで、3時過ぎ無事帰着しました。
s-IMG_1868a.jpg
結構余裕があるようです。
途中で「もう走れへん・・」とか無くってよかったです。

本日第二ラウンドのデーター
s-IMG_1870.jpg

s-IMG_1872.jpg

平均時速は14キロぐらいで、まあまあの感じではないかな?
子供たちも楽しかったようで良かったです。
なにより40kmも走れたことが嬉しいようです。
次は北湖1か?2日あればなんとかなるかな?
まあそれはその内という事で。。(笑)


コメント

非公開コメント

No title

親子で南湖一周、いいですね。
弟君も40km走破、素晴らしい!
走り終えた後の表情もいい表情してます。
これからが楽しみですね。

No title

>yamaさん
念願の(?)南湖1達成です。
子供の成長を感じさせられました。
千切られる日も遠くはないかもしれません(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!