靴慣らし登山

山登り
10 /03 2014
s-DSCN6963.jpg
推定14年ぐらい経つ山靴。
s-DSCN7009.jpg

ソールがかなり減ってきているのと、劣化感が・・・
s-DSCN7010.jpg

そろそろソールの張り替え時期かもしれないが(一度張り替え済み)
実はこの靴、自分の足にジャストフィットしているかというと
微妙なところがあり、長時間歩くと結構な割合で、靴ずれ等のトラブルが出てしまう。
そしてオールレザーゆえになんせ重い。
(靴としての味わいは抜群なんだけどね)

これの前に履いていたシリオの靴は、フィット感が良くて悪い印象がない覚えが。。
ソールの張り替えも結構費用もかかるので、金欠ながら新規買い替えを考えていた。
で、先日ブラッと立ち寄った山屋さんで、興味あるモデルが置いてあった。
試し履きだけと履いてみると、う~んいいですやん

熟考を重ね、思い切って買ってしまった(汗)
シリオです。。
s-IMG_1992.jpg

s-IMG_1993.jpg

重要なインソールも店員さんもお勧めで、試してみて良かったこちらを入れてみた。
s-IMG_1998.jpg

足裏のアーチのサポート感が半端ない。常に指圧されているようで気持ちよくもある。。

なんやかんやでちょっと値段は張ったけど、どうせまた10年オーバーは履く
だろうから、そう考えれば高くは無いということにしておこう。。
なにより靴は大事だしね。。

ということで、翌日早速靴慣らしとお試しがてら、武奈ヶ岳方面へ行くことに。。

準備万端で。。
6時半ごろ出発です。
s-DSCN6956.jpg
本日は久しぶりのソロ。
ちなみにいつものTは、今日は早朝から白山の界隈のメチャ時間のかかる別山に
行っているはず。
タフやわ・・

まずは青ガレへ方面へ
s-DSCN6957.jpg

青ガレを越えて、標高を上げていく。
ところどころ倒木があり、結構荒れている。
s-DSCN6965.jpg

金糞峠を越え、本日はもしかしたらお初かもの中峠方面へ・・
悩んだのちコヤマノ方面へ・・
s-DSCN6968.jpg

山頂付近はブナ林で非常にキレイ。
s-DSCN6973.jpg

山頂着。いい雰囲気なのですこしのんびりしたくもあるが、虫が多いので前進前進。
s-DSCN6974.jpg

山頂が見えてきた。
s-DSCN6975.jpg

10時前に到着。
先着はお二人。坊村から登ってこられたようなので
イン谷口側からは、一番乗り。
s-DSCN6976.jpg

風もマシなので、珈琲タイム。
s-DSCN6982.jpg

椅子があると楽だな。
s-DSCN6985.jpg

ちょっと早い昼ごはんを・・
s-DSCN6984.jpg

到着時はガスっていたが、やがて青空が出てきた。
s-DSCN6986.jpg

s-DSCN6989.jpg
さてどのルートで下るか・・
西南稜が綺麗なので、そちらに進路を取る。


s-DSCN6991.jpg

稜線歩きは気持ちいいなあ。
s-DSCN6993.jpg
御殿山手前のわさび峠で、進路を東へ中峠方面へ
なんかワクワクする雰囲気w
s-DSCN7001.jpg

かなり荒い沢筋のガレガレのところを下る。
しばらくすると明るい開けた沢に出た。
いい雰囲気のところだ。
ここから中峠への登り返しも明るい森の中を歩く気持ちいいルート。
s-DSCN7004.jpg

中峠からお次は金糞峠へ。
このルートは薄暗い荒れた沢筋を下るルートで、あまり好みじゃないな。
動物が出てきそうで、薄気味悪い。。

金糞峠に着き、そのまま登ってきた青ガレのルートを下る。
青ガレ上部は荒れていて、下りは気が抜けない。

そんなこんなで13時過ぎに無事下りてきました。
s-DSCN7006.jpg
靴の方は後半の登りでは少々踵の辺りが、やばそうな感じになったので
絆創膏はったらOK、下りは痛み等も出ず今までにない快適さで歩けました。
なじんできたらもっといい感じになるかな、楽しみです。

もう結構傷だらけになりましたが、まあこんなものです。。
s-DSCN7008.jpg

このあとは、麓の比良とぴあで風呂に入って汗を流し帰宅しました。
行動時間7時間半(休憩含)13.2kmの行程でした。
しばらくは山歩きモードかな?

コメント

非公開コメント

おぉ、Sirio!ゴツくてかっこいい!
こりぁあ長期縦走行レポが楽しみです(笑)

No title

>滋賀オガさん
典型的な日本人の足型の私はシリオが合うようです。
LOWAみたいな外車(?)は私には似合わないのかな・・
(泣)

No title

私も、春には夏靴を買い替えようと思案中ですが、
なかなか見つかりませんね
日本人の足型のは合わなくって、イタリアンばっかり探してます

次回、霊仙でもと思ってますが、いかが?

No title

>ゆずぶろさん
靴選びはなかなか難しいです。
ミスッたと思っても、なかなか買い替えられませんからね~
イタリアンだとおしゃれ靴が多くていいですね。
私には靴底見るだけで絶対合わないと思うような
靴ばかりですが・・w
霊仙、いいですね。
日が合えば行きましょう。
また都合のいい日を教えてください。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!