近所の秘境駅へ

鉄道
10 /30 2014
s-DSCN7140.jpg
本日予定していたことが、事情で急遽キャンセルになった。
時間が出来たので、近場の気になっていたお山へ行くことにしました。
今日は電車で最寄り駅へ。。
s-DSCN7072.jpg

日吉大社の前を通ります。
s-DSCN7078.jpg

やや解りにくいところからもたてやまルートに入ります。
s-DSCN7081.jpg

予想外に気持ちのいいルートです。これはいい。。
s-DSCN7084.jpg

もたて山山頂に着きました。
ケーブルカーの駅もあるこちら、観光客へのおもてなしもバッチリです。。
ブランコもあり~の
s-DSCN7090.jpg

休憩所もあり。。
s-DSCN7091.jpg

年季入ってます。。
s-DSCN7092.jpg

展望台も完備!
s-DSCN7093.jpg

微妙な眺望!!
s-DSCN7094.jpg

しばらく先に進むとこのような道しるべが・・
s-DSCN7095.jpg
見に行きましたが、りっぱなお墓がありました。。
ネットでこの方のことを調べましたがよく分りませんでした。
おそらくドイツ人の方で僧侶になられた方と推測します。

この前バッテリー替えたIPHONE4S、減りも少なく改善されているようです。
s-DSCN7097.jpg

木立からの日差しがなんとも美しい。
s-DSCN7098.jpg

もたて山駅が見えてきました。丁度ケーブルカーが通過して行きました。
乗っておられる方が、私の姿をなんでこんなところに人がいるの?みたいな感じ少々驚いておられましたねw
s-DSCN7099.jpg

s-DSCN7101.jpg

もたて山駅着。
鉄ちゃんでは有名な秘境駅サイトで堂々17位の駅であります。
ここに歩きで来てみたかったんですよ。。
強烈な勾配です。。
s-DSCN7104.jpg

時刻表です。
s-DSCN7105.jpg

インターホンで連絡しないと止まってくれません。
s-DSCN7107.jpg

こちらで連絡ですね。
s-DSCN7111.jpg

観光案内です。先ほどの観光スポットも書いてありますね。
s-DSCN7112.jpg

もうしばらく登って、やや広いスペースがあったので、お昼ごはんにします。
携帯椅子があるだけで、休憩という感じになっていいです。。
s-DSCN7116.jpg

コンビニで見つけた変わったラーメンとおにぎりが昼食です。。
s-DSCN7115.jpg

結構うまそう。味はまあまあ。リピはないかな・・
s-DSCN7117.jpg

ケーブルカーの延暦寺駅に着きました。
いい雰囲気の駅です。
s-DSCN7120.jpg

木によっては紅葉が進んでますね。
s-DSCN7119.jpg

クラッシックを聞きながら歩きます。
これがなかなかいい感じです。。
s-DSCN7122.jpg

あ~綺麗だな。。
s-DSCN7128.jpg

強烈な階段。下りでよかった。
s-DSCN7130.jpg

大木が倒れていて、通行厳しいです。。
s-DSCN7131.jpg

林道を下ります。
変わった配管(?)だな
s-DSCN7132.jpg

王滝チックな雰囲気。こんどMTBできてみようか。
s-DSCN7134.jpg

古墳があるようで・・
s-DSCN7139.jpg

なかなか興味深かったです。。
s-DSCN7136.jpg

このあとはこの近所の同僚のところへ寄り道。
以前すっぽんの飼っているので紹介した個性派の彼なんですが・・
なにやら庭を怪しいことをしてるとの情報が・・・
変な建造物がありますね・・
s-DSCN7143.jpg

なんと非常用に井戸を手掘りで掘っているのでした。
しかも4mも!!
ちなみに水はまだ出てきてません。。
s-DSCN7142.jpg
さすが深くなって土の排出が辛くなったらしく(当然一人でやってる)、知り合いからウインチを借りてきて
土を引き上げるようにしたとのこと。
凄いよなぁ~
いやただただこのバイタリティーの凄さに感心させられました。(笑)
早く水が出ることを願ってます。
水が出たらまた見に来よう。

ああ山歩きの方は、行動時間5時間弱、15km少々のお歩きでした。。

コメント

非公開コメント

No title

凄い。感動しました。
水、早く出てくるといいですね、
エジプト考古学者の吉村作造氏の姿を思い起こしました。
やはり男にはロマン(?)が必要ですね。

No title

>yamaさん
凄いでしょ。
話には聞いていたんですが、これほど深いとは
ビックリです。。
横に盛ってある土の山が苦労を物語ってましたね。
内容は問わず夢中になれることがあるのは
人生のいいスパイスになって素晴らしいです。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!