素晴らしき紅葉かな

山登り
11 /04 2014
s-DSCN7163.jpg
同僚Tより高島トレイルのお誘いがあり行ってきました。
朽木生杉から7時前から出発です。
s-DSCN7144.jpg

こういう光景は最近見ませんね。
s-DSCN7146.jpg

ススキが沢山で秋を感じさせますね。
s-DSCN7147.jpg

しばらく車道を歩いて、登山道に突入です。。
s-DSCN7150.jpg

早速ブナ林が美しいです。

s-DSCN7152.jpg

マイナールートで印が少なくなんどかルートをロストしかけましたが、
GPSのおかげで無事復帰、尾根に到達です。
s-DSCN7156.jpg

ここからは尾根歩きです。。
s-DSCN7161.jpg

気持ちいいルートが続きます。。
s-DSCN7171.jpg

ブナの原生林です。綺麗です。
s-DSCN7167.jpg

名のないピークが多くあります。。
s-DSCN7172.jpg

落ち葉の絨毯。
s-DSCN7180.jpg

写真より数倍綺麗です。。
s-DSCN7190.jpg

このルートは水場ほとんどありません。貴重です。
s-DSCN7195.jpg

ザ紅葉ですね。
s-DSCN7204.jpg

曇り気味の天気もようやく日がさしてきました。
s-DSCN7196.jpg

綺麗ですね。
s-DSCN7221.jpg

イワカガミの葉っぱもしそみたいな色に紅葉してますね。
s-DSCN7222.jpg

小入谷峠に着きました。結構車が止まってます。
s-DSCN7243.jpg

解りにくいですが、日本海がよく見えてみます。
ここは滋賀と福井の県境ですからね。。
s-DSCN7235.jpg

さてさて山ラータイムです。
s-DSCN7238.jpg

風が冷たく、結構寒い中の山ラーはタマラン旨いです。
食後はホットココアとクリスプサンダーでいっときます。。
s-DSCN7240.jpg
満足です。

小入谷峠の車道は噂の通りすっかり舗装されていました。
s-DSCN7248.jpg

車道の横の岩壁はなんとも面白い地層でした。
s-DSCN7245.jpg

車道とお別れして登山道に入ります。
s-DSCN7249.jpg

紅葉が綺麗です。
s-DSCN7258_20141104173621400.jpg

しばらく歩くと見晴らしのいいところに。ここからは琵琶湖と伊吹山が綺麗に見えておりました。
s-DSCN7256.jpg

面白い枝(?)です。。
s-DSCN7260.jpg

この後は百里新道を下り、集落に下りてきました。
s-DSCN7265_20141104173213507.jpg

この辺りのバス停は地名の由来が書いてあって面白いです。
s-DSCN7268.jpg

しばし歩いてルネッサンスセンターに戻ってまいりました。。
s-DSCN7273.jpg

本日のデーターです。
s-DSCN7274.jpg

今回のルートのブナ林はほんと見ごたえありました。
今まで見た中でベストです。
山深いところなので、静かな山行きが楽しめました。
またゴミが全く落ちていないのが、なんとも気持ちよかったです。
また来たいトレイルとなりました。。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!