新たな楽しみ・・

山登り
11 /14 2014
s-DSCN7351.jpg
かなり寒くなってきました。
同僚Tとガッツリ歩きたいなという事と紅葉がいい感じかもということで、
今回は地元から歩きで、比叡山方面へ行くことにしました。
楽しそうなチラシが貼ってありました。
いってみようかな?
s-DSCN7313.jpg

元三大師道に入ります。
s-DSCN7315.jpg

GPSで地図のルートをたどっていたが途中でルートをロスト。
どうも山と高原地図のルートがおかしいようだ。
ルートの線をたどると、とんでもないところに行ってしまう。
国土地理院の地図を見ると、かなり違うとこに登山道のルートがあるので
そちらに軌道修正。

s-DSCN7317.jpg

で、無事展望台に着。
やはり地図も大事だが、間違いもあるので現場での判断も重要だと改めて感じた。

s-DSCN7318_20141114170734bf7.jpg

ここからはしっかり解る登山道を歩く。
ああ、紅葉が美しい。。
s-DSCN7324.jpg

s-DSCN7327.jpg

元三大師堂着。
このお札よく見るよな。
s-DSCN7333.jpg

そうらしいです。。
s-DSCN7332.jpg

いい感じです。
s-DSCN7340.jpg

しばらく歩くと結構な巨木が。。
なんでも比叡山は、モミの木が多く、これも立派なモミの木でした。
s-DSCN7344.jpg

綺麗です。
s-DSCN7349.jpg
ザ、日本の美ですね。。
s-DSCN7347.jpg

しばらく歩いて、見晴らしのいいところで昼食タイムにします。
s-DSCN7353.jpg

今日のプレミアム(?)カップ麺です。
s-DSCN7354.jpg

出来ました~
s-DSCN7359_2014111417135841b.jpg

最高の景色を見ながらの山ラーは良いんですが、結構寒いです。。
s-DSCN7355.jpg

ということで、秘密兵器投入です。
この前、ショップで見つけて買った、ナルゲンのプラスチックのフラスコ。
本日はウイスキーを入れてきましたよ~
s-DSCN7357_20141114171023ba5.jpg

お湯で割ってホットウイスキにします。
これがまた寒い中最高に旨い!!体が温まるわ~
s-DSCN7358.jpg

すっかりくつろいだ後は、比叡山山系の最高峰大比叡へ
s-DSCN7361.jpg

ケーブルカー延暦寺駅でしばし紅葉を楽しむ。
s-DSCN7363.jpg

この後は、坂本方面へ下山開始。
紀貫之さんのお墓がありました。
有名な方ですからか、結構訪れている方が多いようでした。
s-DSCN7367.jpg

なにも解らない掲示板・・
s-DSCN7368.jpg

無事下山して比叡山坂本駅に着きました。
前もコロッケを買ったことがあり、気になっていた揚げものやさんの
イートインコーナーへ
s-DSCN7369.jpg

昼の三時前から生いただきます。。
く~ウマすぎ。唐揚げも美味しい。
s-DSCN7370.jpg

この後は、メンチカツや豚バラ串を喰いながら、たわいのない話を・・・
揚げものは揚げたてに限ります。。
s-DSCN7371.jpg

すっかり歩いた分は、食べてしまいましたね。。
いや~旨かったです。。

この後は電車に乗って、堅田へ。。
駅を降りたら、魅力的なポスターが。。
s-DSCN7372.jpg
仕事の日なので、行けないです。。
う~ん残念。

てな感じで地元に戻り本日はお開きになりました。
本日の歩いた距離は23kmでした。
標高が低い山なので、疲労感はあまりない感じです。
また飲みに行く目的で、この近辺の山にこようかなと思っていますw
本日初試しのインソールは、前よりはマシなもののやや痛みが出ましたね。
インソールの世界はなかなか手ごわいです。。

コメント

非公開コメント

歩きましたねー。
私はケーブルカーに乗った根性無しです。
秘境駅もしっかり拝みました(笑)

No title

>滋賀オガさん
ケーブルカー乗りたいのですが、
お高いので歩いて下山です(笑)
滋賀オガさんの写真をみると
実際より綺麗に見えますw。。
実物越えとは凄いです。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!