運がよかった。。

山登り
11 /20 2014
s-DSCN7420.jpg
本日もフリータイムが出来たので、インソールの違いを確認しがてら
山に出発。
本日はソロ行きです。
最近すっかり定番になったコンビニ珈琲を頂く。
最近はいろんなコンビニの珈琲があるが、私的にはセブンイレブンとサークルKの珈琲が好きかな?
s-DSCN7374.jpg

朽木の道の駅に着。
7時半ごろスタート。
もう凍結注意の看板がでる季節になってきた。

s-DSCN7377.jpg

安曇川は霧がかかっていて、なかなか美しい光景。
s-DSCN7381.jpg

s-DSCN7383.jpg

朽木ふれあいの森の前を通る。
ここは結構お気に入りの施設だったが、休館となってしまった。。

s-DSCN7388_20141119165916d1c.jpg

紅葉が美しい。
s-DSCN7389.jpg

なかなかいい雰囲気の登山道ですが、、
s-DSCN7398.jpg

なんせ階段が多くて歩きづらい。
s-DSCN7399.jpg

階段の段差のピッチがなんせでかい。身長2m越えの人の歩幅を想定しているのかと思う程。
無い方がいいと思うのは私だけか??

本日はソロなので定番のクラシックを聞きながら歩く、
綺麗な山道を歩いているときは、クラシックの曲にマッチして
まるで夢の中を歩いているような感覚になる。
s-DSCN7403.jpg

出合着。カツラ谷に行ってみたいが、通行止めなので止めておく。
s-DSCN7405.jpg

程なく山頂着。蛇谷ヶ峰。お初です。
s-DSCN7411.jpg


s-DSCN7412.jpg

360度パノラマ展望。非常にキレイ。
s-DSCN7413.jpg

s-DSCN7415.jpg

天気が良ければ、白山や御嶽も見えるそうだが、本日は霞があって遠景は望めず。

しばし滞在後、下山方向へ。
やたら出ている看板。
トレラン用みたい。。
s-DSCN7423.jpg

歩きやすい下りを下って、朽木スキーのゲレンデに出てきました。
MTBのコースがあります。面白そう!!
s-DSCN7427.jpg

キッズゲレンデのコンベアだ。
s-DSCN7428.jpg

GPSを作動させていることもあり、いつも携帯の電池が切れるので、おそばせながらバッテリー導入。
これで安心。。
s-DSCN7429.jpg

スキー場からは舗装路を下ります。
s-DSCN7430.jpg

無事、車をデポしていた場所にに戻ってきました。
本日は控えめの12,6kmでした。
s-DSCN7433.jpg
本日は以前から使っているソフトタイプのインソールを入れて歩いていたのですが
最近、困らされていた左のくるぶしの痛みは全く出ませんでした。
やはりスー〇ーフィートは私には合わないのかも?・・

その後は道の駅で、気になっていたお店の鯖寿司と以前県民ショーでみた焼きサバそうめんを購入。
で帰宅後、早速頂きました。
焼きサバそうめんは予想通りの味w。美味しかったです。
s-DSCN7436.jpg

で、タイトルの運が良かったの話ですが。。
朝、デポ地に向かうべく車を走らせていて、安曇川にかかる橋の上
を渡っていたのですが、丁度その橋の下にはキャンプ場があり、渡
っている途中ふと「この寒くて天候がイマイチの中、
キャンプしている人たちがいるんかなと?」と思い、車を結構減速して、
キャンプ場の様子を確認していました。
車は数台止まっていて「こんな時期の平日でも人はいるんやなあ・・」
と思いつつ減速を終了、加速しながら車を進めました。
この先は橋の終了後、直角のカーブなんですが、この直角カーブに差し掛かる
少し手前で、おそらくオーバースピードで進入して、曲がりきれなかった対向車が、
思いっきりセンターラインを越えて曲がってくるではありませんか!!
幸い、こちらはまだコーナーの少し手前だったので、やや強めの減速だけで
危ない思いをすることもなくやり過ごしたのですが
あとからよくよく考えれば、もしキャンプ場の様子を伺うべく減速をしていなければ、
タイミング的におそらく思いっきり衝突されていたのでは・・と思いゾッとしました。
ほんのわずかな時間差で運命を分けたという話は、チョイチョイテレビとかで
聞く話ですが、今回もまさにそんな感じでした。
間一髪とはまさにこのことか?
取り合えず近いうちの氏神さんにでもお礼のお参りでも行っておこうと
思った1日でした。。

コメント

非公開コメント

No title

スーパー〇〇ートは硬いですからね。
合わない人にはつらいとおもいます。
インソールの難しいところで、運動によっては硬いのがいい種目もあるんですが、陸上、登山なんかは柔らかめ推奨です。靴との相性もあるでしょうけど。
それにしてももらい事故ならなくてよかったですね。

No title

>ホットドッグさん
確かにスーパー〇〇ートはカチカチですね。
今回入れたのは、ソ〇ソールという柔らかいやつでしたが
いい感じではありました。

ほんと事故にならずに済んでよかったです。
貰うのはお歳暮だけで十分です(笑)

No title

そこの階段の段差きっついですよね。
ホント身長2m以上の人を想定しているとしか思えません(笑)

No title

>PEANA2さん
なんでも階段化の目的の一つに
土砂の流出防止や、登山道の崩壊を
防ぐ目的もあるようですが、
ここのようにあまりにピッチ幅がでかいと
みんな階段を避けて階段わきを通り、そこに踏み跡が
出来てみんなそこを通りはじめ、結局道が出来ちゃうので、
効果としては?ですね。
やはり牛乳のんで、でかくなるのが最善の対応策のようです。。
^_^;

No title

おぉ、ご無事でよかった。そういう瞬間ってありますよね。
朽木いきものふれあいの里、ほんと残念ですよね。
あそこで働きたいと思っていたので(笑)

No title

>滋賀オガさん
ありがとうございます。
当たるのは富くじがいいですw

就職希望とは・・いきものふれあいの里愛が
半端ないですね(笑)
あの手作り感がなんともよかったのですがねぇ~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!