食洗機と格闘する・・

雑記
12 /07 2014
s-IMG_3556.jpg
最近、嫁より「食洗機でお皿洗うと洗い残りがよくある・・」とのこと・・
休みの日に確認しようと中身が空の状態で回してみると、
この食洗機は構造的には下の左右に2つの水が出る羽根、上の左にも同じく1つ羽根、
あと奥の壁面より水が放水されるダクトがあるのですが、上の羽根から水が活きよいよ
く出るばかりで、残りの部分からは、チョロチョロしか水が出ない状態でした。
どおりで全然洗えていないわけです。
もう使って9年ですから、まあ故障してもおかしくないお年頃ですが・・

電気屋さんの友人に相談したら、不調の原因の可能性のある部分を教えてもらえました。
中を見ていると、なんとかバラせそうな感じなので、壊さない程度にばらしてみることに。。
s-IMG_3549.jpg

1箇所、どうしても外すことができずやや苦戦しましたが、無事ツメの位置が分かり外せました。
s-IMG_3551.jpg

こいつが怪しい部品、セパレータというそうです。
s-IMG_3553.jpg

見るからに変形していますね。。
s-IMG_3557_20141207121704e50.jpg

近くの電気屋さんに注文、来ました。。
s-IMG_3561.jpg

やはり取り外した部品とは全然違います。
ゴム自体も古い部品は全体的にむくんでいて、大きくなっているような感じで
初めは注文した部品が間違ったかな?と思うほどでした。
s-IMG_3558.jpg

どうやらこの部品は、水路を切り替える部品のようです。
先述しましたがこの食洗機は水の出る部分が4つのゾーンあり、
それが切り替え時この部分が回り水路を変えることで
順番に1ゾーンづつに強い水が噴出するようになっているようです。
それがこの部品が本来の性能を果たさないと、水の出るゾーンが変わらず
水の流れやすい同じ所ばかり出るようになっていたようです。。

で、新しい部品を組み付けて動かした結果は・・
無事、治りました!!
ついでに内部のこびりついた汚れも綺麗に掃除したので、なんか水の勢いも
増しました。
買い替え(6~7万ぐらい?)も覚悟しましたが、無事540円で復活です~
これでもうしばらくは頑張ってもらえそう。。
ヨカッタヨカッタ。

コメント

非公開コメント

とても参考になりました。

うちも、全く同じ症状が出ていて、直らないものかと色々検索していたら、この書き込みを見つけ早速ばらしてみたところ、同じ部品が全く同じ状態でした…
早速明日、電気屋さんに行って部品を注文してきます。
ありがとうございました。

No title

>michiさん
はじめまして。
私もネットで色々検索してやっておりました。
実はこの続きがありまして、12月10日分の
ブログでもまた書いております。
参考になればと思います。
よければご覧ください。
修理から半年が過ぎましたが
一部のコースではエラーが出ますが
コースを選べば問題なく良好に使えております。
修理、頑張ってください。

直りました

昨日、やっと部品が届き付け替えて動かしてみたところ、以前より勢いよく水が出て、完全復活しました(*´∇`*)
本当にありがとうございました。

No title

>michiさん
良かったですね~
末永くお使いください。
また壊れたら記事を上げるかもしれません・・
(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!