本日雑感・・

雑記
06 /08 2008
数日前から、腰痛が勃発、(元来腰痛もちなのです・・)+α不調部分もあり、自転車に
乗れる状態ではないのです・・(-_-;)
本日なんて曇り気味で、涼しく乗るにはもってこいの日だったのですが・・
まあ仕方ありません。
とりあえず読みかけていた単行本を完読することに・・
鴨長明「方丈記」

実家の近所に、晩年住んでいた場所があり、以前から言葉としては知っていたのですが
ようやく読むにいたりました。
ざっくりとした感想として、昔の時代(約800年前)と今の時代、あまり変わらないなぁ~
との思いがしました。
出世のことや、人々の行動などいまの時代と何も変わらないなぁという印象ですね。
まあハイテクにはなったこの時代、環境は変わっても人間は変わってないのですから、
当然といえば当然か・・
でもまあいい勉強になりました。
まだ買ったきり読めてない文学物もあるのですが、今日はおしまい。
その後は、我が家も最近ようやく地デジが見れるようになり、以前録画しておいた
自転車のトラック競技の模様を見てました。
これがじつに面白かった。
外国での競技会でしたが、観客も一杯です。
日本でももっと自転車競技がメジャーになってもいいのではと思いましたね。




コメント

非公開コメント

No title

昨日までの さわやかさとは打って変わって、今日は蒸し暑かったですよね。ちょっと動くだけで、汗ばむ。。
もう こうなってくると 元気な私もダメなんです。
年齢の割に、疲れ知らずの元気者ですが、暑さは極端に苦手。
食欲なくなり無気力になります。

蒸し暑くなってくるころから「夏眠」です。
そう、私も 読書がいいかも。小説じゃぁなく、鉄道旅の本、町並の本。京都の本、さっ。。と目を通しただけのものもあります。

夏はのんびりと家で過ごしましょ。

No title

あ、腰痛ですか、大変ですね。
しっかり直さないと、すぐ出てきますからね。
万全になられたら、一度走りにいきましょう。

読書、古典ですか、知的な本読んでおられますね、
私、せいぜい流行の小説ぐらいしか読みませんが
それでも、面白くない本にぶちあたると
それ以降読書ストップになってしまいます。
買う前に面白いかどうかわかると一番いいんですがね(^^)


No title

>yumeさん
梅雨の天気ですね。
体調NGによる強制自宅待機ですが、これはこれで
インドアを楽しみたいです。

No title

>yamaさん
読書、嫌いではないですが普段は古典なんて読まないです。
紀行ものやノンフィクションものが多いです。
たしかに”外れ”は多いですね。
といって、図書館で借りてくるとこれまた読まなかったりするんですよね・・
体のほうは、腰に首にとやばいところだらけです(-_-;)
なかなか完治は難しいですね。
うまく付き合っていくしかなさそうです。
また調子よくなったらぜひご一緒させてくださいね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!