スキルUP・・

雑記
12 /10 2014
s-IMG_3565.jpg
前回、修理して無事復活した10年目の食洗機、
翌日、嫁より「なんかエラーが出て止まった」とのこと。。
調べてみれば、排水不良とのこと。
そういえば、前回直している時も、えらく水が溜まっているのが、気にはなっていたのですが・・

またネットでいろいろと情報検索。
いろいろ出てくる。
インターネットはこういうときはほんとに便利。
ネット検索が無かったら、情報なんて全然わからないから・・

なんでも、モーターのハウジング内の排水弁が、劣化で
外れて、穴をふさいだままになり排水しないというのが良くあるようだ。

ということで、また分解。
水が漏れてくるので、風呂場でやります。
前回よりも、バラし加減、エスカレートしてきました(笑)
s-IMG_3566.jpg

なんやかんやと取り外し、やっと弁に到達。
s-IMG_3572.jpg

情報の通り、パッキンが劣化して広がってしまい、外れて排水口が塞ぎっぱなしになっていました。
こりゃ通りで排水しないわけですわな。。

とりあえず、再使用できなくもなさそうなので、接着剤を流し込んで
可動部に再度固定しました。
s-IMG_3567.jpg

1晩おいて、もう接着剤も硬化しただろうということで、試運転してみます。

お~ちゃんと排水しているぞ~
治ったかな~と思いきや、なんか最初は快調だった水の噴出の勢いが
後半、徐々に悪くなってくるではないか・・

なんでなん??
なんか常時とまでは言わないが、タラタラ排水が続いているのも気になるな。。
もしかしたら、食洗機の給水は、見ていると常時しているわけではないようですが
(ある程度水を食洗機内にため込んで、それを繰り返し使用している→水の節約)
応急処置した排水弁が変形している事で、こんどは逆に排水口がしっかり塞げていなくて
水漏れを起こし、結果水圧が上がらなくて、後半勢いが垂れてくるのではと
勝手に推測します。

本来、このゴムの弁を新品に替えれば済む話なんですが、この部品はこれだけでは
設定が無く、モーターアッセンでの注文になり、部品代は1万円となります。。(>_<)
モーターは、とりあえず動いているので、替える必要もなさそうなので
弁の代用品をこしらえるしかなさそうです。

で、またネットで見ていると、本体についているゴムのドレーンキャップを利用して
代用品を作ったという記事を見つけました。

ありがたく、この記事を参考に代用品を作ってみることにします。

で、日が変わり本日朝5時、目が覚めたので、早朝ですが作業開始です。
もう何度もバラしているので、分解はサービスマン並みに早くなってきましたわ(笑)

前日、接着剤で取り付けたゴム弁はしっかり接着しておりました。。
外してみると、なかで接着剤はちゃんと硬化しており、作業としては悪くなかったようです。

では、新しい弁の作成、
ネットに書いてあった寸法通りに切り取ります。
s-IMG_3571.jpg

ノギスで確認。4,5mmOKです。。
s-IMG_3573_20141210081403405.jpg

ピッタリと塞ぎますね。
ちょうどゴムの内径と取付部の外径がええ感じにきついので、抜ける心配も
なさそうです。
s-IMG_3575.jpg

この後は、組み付けて早速試運転を。。。
結果は・・・
お!今度は後半、洗浄の水の勢いは垂れませんねえ!
排水もメリハリが出て、良くなったようです。

早速、実際のお皿を洗ってみましたが、無事油汚れも取れて、洗い残しもなく
OKでした。

どうやら今回こそは修理完了のようです。
ヨカッタなあ~
もうこの食洗機に対するスキルは相当なもんです(笑)
ということで、いつまで持つかわかりませんが、もう少し頑張ってもらいましょう・・


コメント

非公開コメント

No title

凄いですね!
何でも修理できるそのバイタリティー、
尊敬します。
こんな旦那さんのいる奥さんは幸せですね。
うちももし故障したらタケへイさんにお願いしようかな。
と思いましたが、残念ながらうちには食洗機ありませんでした。(笑)

No title

>yamaさん
ネットで情報見てやっているだけなので
誰でも出来ますよ~
治ってくれると嬉しいもんです。
買うと安くないものなので助かりました(笑)

ありがとうございました。

うちにもその様な症状が出るかも知れませんね…
その時はまた、参考にさせて頂きます。

実はうちの食洗機は、兄宅から先月末に譲り受けたもので8年使用したものなんです、でもまた部品を替えれば使えるのがわかったので嬉しいです(*´∇`*)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!