大丈夫か?フルマラソン

イベント(自転車・ラン)
02 /01 2015
s-IMG_4043.jpg
本日は木津川マラソンに行ってきました。
諸事情でいけるか微妙だったのですが、行けそうなのでAM5時起き。
外を見たらずいぶん雪が積もっていて雪国状態でした。
イベント時の定番の吉野家の牛丼を食して電車にて会場に向かいます。
山科着いた時も結構な雪で驚きました。
s-IMG_4037.jpg

京田辺に近づくにつれすっかり雪もなくなり天気も晴れに

会場に到着。すごい人。なんでも今回も5000人越えらしい・・
s-IMG_4038.jpg

会場の隅の方に陣取り準備。
なんかかんやしているうちにスタートの時間。
スタート5分前位に靴の紐を結び直そうと緩めたら、なんか妙な堅結びになってしまった。
老眼鏡の手元になくて、良く解らなくてスタートの時間も迫っていたこともかなり焦ってしまった。
なんとかスタート2分前に復旧・・ヨカッタ。。

今回は(も)最近腰痛になったりしたこともあり練習はあまり出来ていないし、
全然期待はしていないが、出来れば5時間は切りたいところ。
一応予定では前半はキロ6kmぐらいで走って、ハーフを2時間10分ぐらいで通過して
後半は間違いなく強烈に失速するので、最悪キロ8分で走ったらなんとか5時間は切れそうな感じ。
一応それを念頭においておこう。
あと今回は辛さが少しでもやわらぐかもしれないかもと、I PODで音楽聴きながら
走り事にする。

10時スタート、前半はコースもせまくかなり渋滞気味でキロ8分ぐらい・・
3キロぐらいでようやくマイペースで走れ出す。
5分後半、6分前半で歩を進め、ハーフ通過は2時間12分。。
まあ予定通りの進行。
22kmぐらいからタイムがキロ7分台に突入。
まだ垂れるわけにはいかないので、頑張る。

30kmは3時間16分で通過。
あと12kmを1時間40分で走ればなんとか4時間台には乗れる。
キロ8キロぐらいか?
36キロ越えたぐらいから足が動かなくなって、キロ8分台へ
8分後半近くなる時もあり、貯金もあまりないのでこれはヤバイ。

ここで今日は絶対に走るのがのろくても歩かないと心に決める。
たまに雪が交じる北風がピューピュー吹きつらいなあ。
でもみんな辛いから頑張らんとね

40km地点通過時で5時間切りは確信、後はすこしでもタイムを詰めたい。
でも足がもう全然動かない。

最後はもうフラフラになりながらゴール。
生まれたての小鹿のごとく足がブルブルしていたな(笑)

今回からすぐに記録証がでる体制に替っていた。
s-IMG_4046.jpg

記録証を発行してもらうと・・
s-IMG_4049a.jpg

ネットタイムは4時間55分で、ノロいながらも自己ベスト達成!
それより順位が、いままでいろんなイベントにでて大概中の下だったが、今回は真ん中辺りで
これが何よりうれしかった。
フル完走時の感動モードプラスこの結果で、何やらサングラスの奥から少し熱いなにかが流れて
きたような。。w(内緒)

このあとは恒例のうどんを頂く。
s-IMG_4047.jpg

このうどんが相当旨いんです。温まる~

そんな感じで、結果オーライな一日でした。
もう疲れ果てたのでしばらくマラソンは不要です(笑)

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
そして自己ベストおめでとうございます!
いろいろ不安要素がある中での自己ベスト、素晴らしいじゃないですか。
やはり諦めないことが結果を生むんですね、私も見習わないと。
タケへイさんの脚が小鹿のようにとは想像がつきにくいですがw七味多めのうどんが旨いのはよーくわかります。
しばらくはゆっくり休んで下さい。(^^)


No title

>yamaさん
ありがとうございます。
想定外のまあまあの内容で、喜んでおります。
やはり気持ちの部分は大事ですね。
しんどいですけど(笑)
七味多め分かりましたか(ほんとはもっといれた
かったのですが・・)(笑)
うどんもうまいですし、この大会はスタッフが
みんな親切で気持ちがいいですね。
来年も走る気になればw又出たいです。
yamaさんも京都マラソン頑張ってきてください~

自己ベストおめでとうございます!
こちらも昨日の朝は5センチほどの積雪がありまして、
そのようなさぶい日にお疲れさまでした。


ここ2回の大会では、終盤に踏ん張ることなく
投げてしまいましたが、タケヘイさんから刺激もらいました。


次回は、篠山や福知山、加古川などの公認コース大会
出場も是非!

No title

>リュウさん
昨日は結構寒かったですね。
普段ガッツリトレーニングされているリュウさん
からしたら、私の踏ん張りなんて
足もとにも及びません。。
公認コース、憧れますね~(笑)
加古川だとアップダウンが少なそうで
頑張ればギリギリゴールできそうかなと?
いつかはチャレンジしてみたいですね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!