久々玉当たり

雑記
02 /07 2015
本日休。
朝食後、すっかりインドア派の子供たちを誘ってランニング。
s-IMG_4086.jpg

走りだせばそれなりに楽しそう。
この時期は走りだすまでの勇気がいるからねぇ・・

その後、近所であったとあるイベントへ。
小さい子供たちが会場に沢山いる状況、あちらこちらで騒ぎ声や泣き声が・・
収まらない子供たちをパパママ達が抱きかかえて、会場の外に出ていく。。

仕方ないよなあ~大変だなぁと思う。
むしろそういう対応をしている親は真っ当だと思う。

でも、私らの近くにいた子連れたちは違った。
前の列の母子は子供はワアワア騒ぐのに、母親は一応注意はしているが、
手に負えない感じで放置状態・

後ろの列の子供は、退屈なのか前の列の開いている席をどんどん蹴ったりして
その列の私たちにその振動が伝わってくる。
こちらは親は知っているのか気づいていないのか知らないが完全に放置状態。

辞める気配もないので思わずその子に「おい、蹴るな!」と注意したらやっと収まった。
(親からは詫びなし・)

子供はまだやっていいことと悪いことが良く解ってないので、やはりこれは注意しない親が
悪いよなと思う。
多くはないものの、周りを見回してみるとろくろく注意していない親御さんたちは散見出来た。
困ったもんだなと思う。
自分の子供、自分が注意しなければ誰が注意するねんと思う。
見ず知らずのおっさんに注意させるなよ~ったく

まあ、そんな感じでイベントも終わり、自転車で戻ってきたのだが
行きも気になっていたのだが長男のペースが尋常なく遅い。
シングルギアの24インチのお安いママチャリタイプだが、こんなに目に見えて遅いことは
なかった。

聞けば「変速が無いから遅いねん」とか言っているけど、なんか相当しんどそう。

帰宅して、自転車を点検していて、フロントを上げてタイヤを回してみると・・・
s-IMG_4090.jpg

1回転もしないうちに、車輪が止まってしまう。
ためしに乗ってみると・・まあ重たいこと!!

これはスピードでえへんわけや。。
こらハブやなあという事で、想定外に急遽バラシ開始。

玉押しを外すと、まあ汚れている事・・
s-IMG_4094.jpg

グリスが完全に硬化していて、全くグリスの役目を果たしていない。
まるで樹脂のように固くなっていた。
こんなひどい状況は初めて見た。

ベアリングもこの樹脂のようなグリスがこびり付いていてしばらくパーツクリーナーにつけておいて
キツメにウエスでふき取ってやっと汚れが取れるような有様だ。

なんとかそこそこ綺麗にして
s-IMG_4095.jpg
組み付けて、玉当たり調整。

調整後は、フリーで回したら20秒ぐらい回り続けるほど、本来の回転を取り戻した。

長男に試乗させたら、「全然違う!無茶苦茶軽い!!」と喜んでいた。
予期せぬ流れで久々の自転車メンテになったが、ある意味楽しくもあったな。。
やはりたまにはメンテしてあげないとあきませんね・・

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!