新ジャンル開拓か?

時計
03 /02 2015
s-DSCN7507.jpg
先日、嫁さんがリサイクルショップでこんなものを買ってきました。
手巻き式の置時計。
2000円ぐらいだったとのことです。。
s-DSCN7504.jpg

どこかの会社の記念品だったようです。
s-DSCN7505.jpg

この大きい取っ手の付いたねじをジリジリ巻きあげます。
s-DSCN7506.jpg

フルに巻きあげて公称8日もつということ、結構手間もかかりません。
日に1~2分進みますが、何日かおきに少し分針を戻せば問題なしです。
チッチッチッという音がなんとも心地よいです。

そんなことで、手巻きの置時計に少し興味が生まれまして
ヤフオクをぶらぶら見ていたら、手巻きの目ざまし時計のジャンルがありました。
もちろん質が良くて高いのもありますが
お手頃のお値段で、味のあるものもたくさんあります。
ということで試しに一つ買ってみることに。。
初めてなので、失敗しても凹まないようなお安い物を一つ無事落札。
ラーメン1回食べに行くのを我慢すればよいほどのうれしいお値段でした(笑)

で、やってきたのがこちら。
s-DSCN7493.jpg

蓋をあけると・・
s-DSCN7494.jpg

お~いい感じですやん!
状態も悪くなさそうです。

カラス面に沿って、分針の先もちゃんと曲げが入っていて、良心的な作りです。
s-DSCN7495.jpg


もちろんメードインジャパンです。。
s-DSCN7497.jpg

目覚ましもちゃんと鳴ります。
まあアンティークなので、すぐ止まったり動かなくなったりするかもしれませんが
まあその時はバラして遊ぼうかなと思ってます。

最先端と超アナログ、使い分けてお安く楽しんでいきたいですね。。
s-DSCN7502.jpg

コメント

非公開コメント

No title

折りたたみ目覚まし、懐かしい!
私も小学生の頃色違いのモノを祖母にもらって使ってました。
時計の裏もそっくりそのまま懐かしい。
でも、手巻きが面倒でやがて使わなくなってしまいましたが
その後どうなったことやら・・。
今こうやって見るとクラシカルでお洒落ですね。
昭和の時代をふと思い出しました。

No title

>yamaさん
私も以前、おばあちゃんにこのタイプの
時計を貰ったような覚えがあり
今回手に入れてほんと懐かしく感じました。
秒を刻む音は、現代のあくせくした時の流れとは
一線を置き、なんとも癒されます。。w
手巻きで古いので当然誤差は結構出ますが
進度を調整する部分があるので、いじって
誤差が少なくなるよう遊んでいます。
打倒、電波時計です(笑)

No title

昔うちにもあったような…。
気軽に昭和を味わえますね。

No title

>滋賀オガさん
でしょ、あったでしょ。
流行る前に安くで沢山コレクションしておこうかなとか
思ったりしてます(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!