5ヶ月ぶりのロード実走

自転車(ロード)
03 /04 2015
s-IMG_4374_20150304165951d5f.jpg

市の歴史博物館でとある興味深い講座があることがわかり、ちょうど時間も取れそうなので
申し込もうとすれば締め切りが本日までとのこと。
連絡をしてみたら基本はがきでの申込とのことだが、直接来られたら受付できますとのことで
寒さもマシになってきたので、ロードバイクで行くことに。。
なんせ久しぶりの実走なので点検したり、エア入れたり、油さしたりと準備が色々とありますわなぁ。。

走り始めると結構な風、引き返そうかなと頭によぎるが、まあそこはこらえて南下する。。
退化した自転車脚をなだめるべく早々に小休止。。(笑)
s-IMG_4290_2015030416584720c.jpg

ここの境内は景色がいい。。こんな景観も琵琶湖湖畔ならではやね。
s-IMG_4310.jpg

こんなんあるんやね。
実物を見たかったが、社務所が閉まっていて見れなかった。
s-IMG_4296.jpg

向かいのお団子屋さんに激しくひかれるが(ここのみたらし団子は美味しいのです・・)
出発。。
s-IMG_4313.jpg

博物館に着。
上の江若鉄道の分2つを申込。痕跡探しの方は抽選になりそう。。
なんとか当たってほしいなあ。。
s-IMG_4318_20150304165853f64.jpg

久々にマジマジとマイロードを眺める。
カッコイイですやん~(自己満足w)
s-IMG_4325.jpg

浜大津港を通れば、この前うちの子が乗ったうみのこが係留してあった。
s-IMG_4355.jpg

琵琶湖東岸を北上。比較的追い風が多くて快適走れた。
比良山も綺麗。。
s-IMG_4392_20150304165952d20.jpg

最後の琵琶湖大橋を西向きに渡る時は強力な比良おろしの向かい風。
比良八講にまだ早すぎる。
思わず押して歩こうかなと思ってしまった。
地元に戻り、いつもの天一でいつものスープライス定。
今日の味は、調整不要の98点!!
s-IMG_4398.jpg

少し寒かったけど、久しぶりのロードは気持ち良かったです。
本日は40kmチョイですが、風にだいぶやられたこともあり結構おなかいっぱいです。。w
まずは脚を作らないといけませんねえ・・

コメント

非公開コメント

私も申し込みましたよ。

私も申込ましたょ。三つとも。。
痕跡さがし当選するといいですよねぇ~ 2人とも当選した暁には お顔拝見できるかもしれません。


疎水モニターは応募されました。 一期は見事はずれてしまいましたが、めげずに二期も申込ます。

No title

>yumeさん
さすがyumeさん、しっかりチェックされてますね!
私は今日知ったので慌てて申し込みに行った次第です。
3/28分は都合がつかなかったので、2つ申し込みました。
3/14分は定員的に行けそうなの事を言っておられたので、お会いできると思います。
講座と同様楽しみにしております。
(^O^)/

No title

お疲れ様でした。

私もそろそろロードにも乗らないと!
…っとは思っているのですが、なかなか乗れないんですよねぇ~(^o^;)

ひさしぶりだと準備も大変ですし…。

No title

>ハラエモンさん
有難うございます。
根が軟弱なもんで、寒い時は自転車には
乗ることができません(笑)
ハラエモンさんはMTBは毎日乗っておられますが
私はMTBもおそらく半年近く乗ってないので、
こちらもサスのエア調整から始めないといけません
ねぇ~
でも、エンジン付きと違って、乗らなくてもあまり
劣化しないところが自転車、最高です(笑)

No title

5ヶ月ぶりでしたか!
冬眠お目覚めおめでとうございます。(^^)/
暖かくなればまたグルメ付きでどこか走りに行きたいですね!

ところでうみのこの件ですが
私のコメントで誤解をされていたらすみません。
終航式というのは今期の最後のという意味で
あと2年は就航します。
そして2017年春に新造”うみのこ”が就航するようです。
タケヘイさん家の次男クンはニューうみのこを体験できるようです、いいですね。

No title

>yamaさん
こんな長い間走って無かったって自分でも
ビックリです。
冬眠からは目覚めましたが、春眠するかもですが
・・(笑)
うみのこの件、了解しました。
勝手に勘違いしておりました(汗)
スイマセン・・
お教え頂きありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まいどです!

すいません、物事を知らないもんで・・・(^_^;)
スープライス定 ってどんなモンなんですか?

ラーメンの隣は、ライスに海苔と梅干??
ひょっとして、スープをかけるの??(^_^)

No title

>ミャンマーさん
エッヘン、お教えいたしましょう(笑)
ご飯の上に乗っているのは明太子です。
このご飯にスープをかけて食べるのです。。
カップラーメンのスープの中にご飯を投入
するようなもんです。。
(そんなことしませんか?(笑))
ご飯にスープをかけることを想定して
スープの量も多めになっております。
これが結構いけるのですあります。。
(^_^;)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!