調整中・・

時計
03 /05 2015
ここ最近は仕事から帰宅したら調整した時計の誤差がどれくらい変化しているのかが
楽しみになっております。。

この+-と書いてある円弧の部分に細い棒状のもので中の可動部を動かすと進度が変わります。
ちょっとの差で結構変化します。
微妙です。。
s-DSCN7508.jpg

で、この中の部分を動かすのですが狭いのと案外重たくて
縫い針とかだと、微妙な感覚で動かせません。。
という事で100均で売っている台所用品のなんかをグラインダーで削って、工具を作りました。。w
s-DSCN7512.jpg
これでいい感じで調整出来ます。。

何度か調整を重ね、、
こちらの手巻きの置時計は日に1~2分進みが→日差+13秒くらいに・・
s-DSCN7510.jpg

これは予想以上にいい感じになりました。
ここから下手に触るとまた荒れそうなので、この時計はこの辺で勘弁してやろう(笑)

でこちらの携帯用目ざまし時計は
s-DSCN7511.jpg
日差マイナス3分→マイナス1分位に
こやつはもう少し頑張ってみることとします。。w

コメント

非公開コメント

名前をブログ名と一緒にしました。さすがに滋賀オガは安直過ぎるなぁと(笑)

そんな微調整が可能なんですね、驚き!
こりゃ楽しめますね。

No title

いやぁ~、凄く奥が深く楽しそうな趣味で…これぞまさに大人の玩具ですね(笑)
時計の調整用工具(?)って初めて見ました(^ー^)

No title

>木柄屋さん
改名おめでとうございます?(笑)
早速IMEに単語登録しておきました。w
なかなか面白いでしょう。
安価に楽しめて良いですよ。。

No title

>ハラエモンさん
ハイ、健全な大人の玩具です(笑)
調整用工具と名乗るほどのたいそうな
ものではありませんが、ハラエモンさんで
言うところのスバル車用の自作SSTというところ
ですかね~w
ハラエモンさんも愛車の調整頑張ってください。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!