惜別のトワイライトエクスプレス

鉄道
03 /14 2015
s-DSCN9781.jpg
3月12日は、大阪発のトワイライトエクスプレスが最終の日。
もう見れないだろうとあまり見に行くつもりもしていなかったのですが、
当日、ニュースでその日であることを知り、夜勤前ですが少し見に行くことにしました。

今回は最初で最後の穴場に行くことにしました。

去年5月にトワイライトに乗車した時
近江舞子駅に運転停止(時刻表には載っていない。サンダーバードに追い抜いてもらうために止まる)
すること知りました。
せめて最後は人に邪魔されず、ゆっくり見たいので今回はここに行くことにします。
なんでも大阪駅は3500名ほど集まっていると聞きましたが、こちらはマニアぐらいしか
知らないでしょうからそんなに沢山人が来ていないのではと期待をしつつ向います。。

到着です。。
s-DSCN9782.jpg


駅に降り立ったら、もちろん普段の閑散としたホームの様子とは見違いますが、
どうでしょう、7,80名ぐらいでしょうかねぇ~?
よかった、ガラガラも少しさみしいですが、程良く居られていい感じです。
鉄道警察の方も警備で数名居られましたね。
御苦労さまです。

情報では5分ほど遅れている事で、もしかしたら止まらずにそのまま行ってしまうのではと
少し危惧しましたが、駅の方に聞くと「止まりますよ」とのことで一安心。

しばらくすると、ゆっくりとしたスピードでトワイライトエクスプレスが入線してきました。
ブレブレですが、動画です。。


ラストですが、殆んど人が入らず撮影できました。う~ん奇跡だw
s-IMG_4443.jpg

外から見ると、車内の様子は暗くあまり窺い知ることはできませんね。
でも沢山の方が乗っておられるのは分かります。。
s-IMG_4472.jpg

先頭が少しはみ出ていました。撮影できず残念でした。
s-IMG_4503.jpg

数分止まっていたので、慌てることなくゆっくりと見ることが出来ました。
サンダーバードが追い抜かして行き、いよいよトワイライトも出発となりました。
車掌さんもいい顔されていました。
最高の勤務ですね(笑)
s-IMG_4528.jpg

最後の札幌行きを手を振って見送りました。。
s-IMG_4534_201503131959542d4.jpg

いや~ゆっくり見れて良かったです。
一緒に来ていて嫁さんもトワイライト号のオーラを真近くで感じられて、喜んでおりました。

で、その後は帰宅して出勤となりまして。。
日が変わり翌日3月13日、この日は札幌発のトワイライトの最終が走る日です。
仕事を終え、まっすぐ帰宅、仮眠もせずまたラストランを見に行くことにします。
今回は、子供と良く遊びに来ていた公園の辺りから見ることにします。
ここは眼下に湖西線が見えて、そのバックが琵琶湖となかなかいい景観のところです。。
三脚にビデオをセットします。
s-DSCN9795.jpg

取材のヘリでしょうか?グルグル旋回してますね。。
ニュースもトワイライトネタやりまくりですからね。。w
s-IMG_4540.jpg

動いているものを綺麗に取れるようなデジカメも持っていませんし
第一カメラを取っていると、肉眼でしっかりみれなく後悔しそうなので
(いままで子供の運動会とかでカメラばかり撮っていて、肉眼で見ることができず
残念な思いをしたことが多々ありますから。。)
今回は撮影はほどほどにして、あとは走りをしっかり目に焼き付けたいと思います。
周りにも撮影の方が増えてきました。
10人弱はおられたかな?
やがて時刻表から推測した時間通り、トワイライト号がやってきました。
s-IMG_4579.jpg

これも動画をつけておきます。。


最後の走りをしっかり目に焼き付け、手を振って見送りました。。

--------------------------------------------------------------
うちの家からは湖西線が見えまして、たま~に偶然のタイミングでトワイライトエクスプレスが
走っているところを見ることがありました。
何度もみましたが、そのたびに「やった!」と喜び、いいなあ~と惚れ惚れしながらみてました。
トワイライトを見た日は、なんだか今日はいい日やな、ついてるなと思ったもんです。
もう普段のそういうささやかな幸せを感じることが出来なくなると思うと、
寂しいです。
こんな思いをさせてくれる列車は他にはありませんでしたからね。。
テレビ見ていても、泣いている方も多く居られましたが、
鉄道ファンからも、そうでないから方からもこれだけ愛された列車は後にも先にも
もうないのではと思いますね。
無理して5月に乗りに行ったことは、ほんと良かったと思いました。
たまには無理も必要ですね(笑)
幸せを沢山運んでくれたトワイライトエクスプレス、本当にありがとうございました。。

コメント

非公開コメント

No title

トワイライト号の琵琶湖をバックに走る姿、実に美しいです。
鉄男でない私でもそう思います。
これがもう見れないのはファンにとっては本当に寂しいでしょうね。
2017年からデビューするというトワイライト”瑞風”は山陰、山陽方面を走るそうですが
滋賀もルートに入れてくれるといいですね。

テレビでラストランを涙で見送る人を見てタケヘイさんが頭に浮かびました(笑)
やっぱり見に行かれたのですね。
鉄道の趣味はありませんが999世代としてはトワイライトエキスプレスや北斗星がいなくなるのは寂しいです。

No title

>yamaさん
琵琶湖をバックに走るトワイライトエクスプレスは
1000km以上走る区間の中でも、秀逸した
光景の一つだと思います。
そういう意味では恵まれていた環境だったようです。
廃止はほんと残念ですね。
後継の”瑞風”は1両1部屋とか3部屋とかかなり
ハイソな設定のようで、おそらく庶民が手が届くような列車ではなさそうです。
トワイライトエクスプレスはどんな人でも、ちょっと頑張れば乗ることが出来るというポジションが、多くの人から愛されていた理由かなと思ったりしておりました。。

No title

>木柄屋さん
まさにトワイライトEXPは銀河鉄道999にかぶる
キャラですね。
この便利な時代に、1日掛けて目的地に向かうというアナログチックなスタイルが、世間の方々に愛されたのでしょうね。
これが世知辛いこの世の中、人々が望んでいる
スタイルなのかなと、色々考えたりもします(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!