鉄分補給その1

鉄道
03 /15 2015
s-IMG_4665.jpg
本日は鉄分勉強会に出陣です。。
まずは観光案内所で前売り券を入手。
初めて観光案内所入ったけど、色々置いてあって楽しそうなところでした。
また寄ってみよう。
s-IMG_4635.jpg

大津京着。
ちょうどお昼時、サブの目的でもあるこちらへ・・
京都駅ちかくのたかばしにある老舗のラーメン屋さんの支店ですね。
s-IMG_4637.jpg

店内はなかなかの盛況。
A定いっときましょう。。
s-IMG_4643_201503141946494b8.jpg

まず焼き飯が到着。
なかなか味の濃さそうな色です。。
s-IMG_4645.jpg
この焼き飯が、メチャ旨い!!
この味、好みやな~。ウマすぎです。。

程なくラーメンも到着。。
s-IMG_4646_20150314194652973.jpg
このラーメンも旨いです。
醤油味好きなら文句ないでしょう。。
コクはあるけど、無駄な脂っけはなく実にいいです。。

また再訪を心の中で誓い、歴史博物館へ。。
s-IMG_4648.jpg


こちらをまずは見学します。
s-IMG_4655.jpg

結論から言うと今回の企画展、実に良かったです。
数々の写真や展示物が良かったのはもちろんのこと
いろんな方々の江若鉄道に対する思い出が掲示されていて、実に感慨深く展示を見ることが出来ました。
さらに来場者の方々にも思い出を募って、またそれも随時追加で掲示したりして、企画展がさらに成長し
ていく感じが実に良かったです。
また後半にももう一度来てみたいと思いました。

さてお次はメインイベント、「江若鉄道の思い出」の講演会です。
今回の江若鉄道の企画展の講演会は3回あるのですが、それのパート1です。
盛況のようで、抽選になっていたようですね。
s-IMG_4661.jpg

この会場で、ブログ上では長いお付き合い頂いているyumeさんと初めてお会いしました。
またyumeさんのブログのお友達さんにも御挨拶させてもらいました。
講演会はなかなか興味深いもので、1時間半の時間でしたがすぐに時間が過ぎてしまいました。
講演者の方が、記録する大事さをおっしゃっておられました。
記憶も大事ですが、記録も後世に伝える上で大事ですよね。
私もその感覚は持ち続けいていきたいと思いました。

本日の収穫品です。
写真はちゃんとプリントした江若鉄道のモノクロ写真で、
非常に嬉しく思いました。
すぐにアルバムに貼りました。
本も楽しみにしながら、サ店で珈琲でも飲みながら楽しみたいと思います。
来週はまたもう一度勉強会(?)、楽しみです。。
s-IMG_4668.jpg

コメント

非公開コメント

お会いできて良かったです。

同じ大津市内に住んでいて、ブログでのおつきあいも、もう何年となるのにお会いしたのは今回が始めてでしたね。 おりしも、「江若鉄道の思い出」開催中の歴史博物館の講演会で、初顔合わせなんて、なんとも素敵ですよね♪ 最初っから鉄道の話でもちきり。。(笑)  タケヘイさんが素敵な方で良かったです。

講演内容も廃線前二日間の、みなさんの溢れんばかりの気持ちが伝わってきて、私まで思いが込みあがってきました。

あと、二回の講演会楽しみです。

No title

>yumeさん
先日はありがとうございました。
調べてみればブログ開設時の2007年10月
、一番最初にコメントを頂いておりました。
私の方は2007年の8月ムーンライト松山号
の記事で、yumeさんのブログにコメントを
書きいれたのが最初のようです。
懐かしいですね。
もう8年近く前です。
また今後ともよろしくお願い致します。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!