鉄分補給その2

鉄道
03 /22 2015
s-DSCN7549.jpg

3月20日、本日も江若鉄道の講座の日、行ってきました。

講座の前にまず腹ごしらえ。
評判のいいこちらへ・・
s-DSCN7541.jpg

こちらの定番メニューと思われるロースカツ定食を注文。
来ました。。
s-DSCN7543.jpg
ご飯、キャベツは大盛りにできるようで、あちこちでタワーのようになったキャベツが乗ったお皿が
運ばれていた。
大盛りにしたら良かった・・(笑)

やってきたとんかつは衣はサクサク、肉も柔らかく美味しい。
味噌汁がしじみ汁でいい味だ。
このボリューム、内容で850円はいいんじゃない。
ただ少し残念だったのはお客さんが多かったせいか
とんかつがぬるかったところ。。。。
やはり揚げ物は熱々が旨いからねえ。。
また改めてチャレンジしてみようかなと思う。

おなかも膨れて会場へ。
本日は痕跡を歩いてたどるイベントです。
s-DSCN7563.jpg

簡単なレクチャーを受け出発。
s-DSCN7550.jpg

わずかではあるが、痕跡は残っております。。
s-DSCN7552.jpg

この並んだ倉庫のような建物も、当時の物のようです。
s-DSCN7557.jpg

江若鉄道の敷地との境界を示す境界杭もところどころ残ってます。
s-DSCN7558.jpg

こんな感じで学芸員の方が、ポイントポイントで説明してくださります。
s-DSCN7559.jpg

この橋脚は江若鉄道のものそのものの様です。
s-DSCN7562_2015032107591829d.jpg
もう江若鉄道のものの残っている橋脚はここだけのようです。

色々興味深い話を沢山聞けて良かったです。
今回もブログのお仲間のyumeさんが来られてまして
色々マニアックな鉄のお話が出来ました。
こちらも楽しかったです。
有難うございました。。

コメント

非公開コメント

ありがとうございました。

ご一緒して頂いてありがとうございました♪ 周りの女友達とは、私の鉄道話が通じるわけありません(笑) タケヘイさんと色々とお話できてとっても楽しかったです。


 市役所前駅のトンカツ屋さん行かれたのですね。
 あの日私はまたまた朝から展示を見て、お昼前に歴史博物館内(大津市文化館内)にある喫茶店で食事をしようとしたら、なんと閉店しているではありませんか。。 うーん どうしよう?このあたりに食べるところあったかなぁ?と。。駅方向に歩いて、喫茶店と、トンカツのお店発見。
どちらにしようかと迷い。。喫茶店のナポリタンスパゲッティに惹かれ喫茶店で食事となりました。
こちらも、人は多かったですが、リーズナブルなお値段でおいしかったですよ。
歴史博物館へ行く前に食事をしなければならない事が多いので、これからはここを使おうかなぁ。
トンカツ屋さんに入っていく人多かったですね。

午後からの講座。
元地元住民でありながら、始めて知った事もたくさんあり楽しかったです。

私も明日の朝、記事アップしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>yumeさん
先日はありがとうございました。
喫茶店、ありましたね。。
そうですか、美味しかったですか~
では、次のターゲットに・・(笑)
こちらも越美北線など鉄分レベル高めの(?)
話ができて楽しかったですw
またよろしくお願いします。

No title

おもしろそうですね。
出来ることなら私も参加してみたいものです。

No title

>PEANA2さん
面白かったですよ。
やはりその道のプロが教えてくださるので
分かりやすいです。
歴史博物館では様々な講座をやっているようです
ぜひチェックしてみてください。。

No title

この前、大津市役所へ行ったときに、1階ロビーにパンフレットが置いてあったので読みました。

江若鉄道もさることながら、トンカツ屋に興味津々です。

No title

>ひろさん
やはりとんかつ派ですねw
このとんかつ屋さんはまさに市役所の目の前です。
チャリで遠征された際は是非どうぞ~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!