ランニングからプチ迷走

山登り
03 /24 2015
s-IMG_4832.jpg
本日休。
朝から微妙な天気。もうぱっとしないのでとりあえずランを出発。
今日は長めに行きたいので、三条の眠眠でも目指すつもりで出動。。
途中で雨が結構降ってきた。公園で雨宿り。。
s-IMG_4777.jpg

雨も落ち着きラン再開。途中でパトカー止まっているので見てみれば、なんか良く解らない野生動物が
いて、人だかりになっていた。
しばらくして市の担当の方が捕獲して連れて行った。。

比叡山坂本駅に来た。
s-IMG_4778.jpg

西の方を見れば、八王子山のお寺が綺麗に見えていた。
s-IMG_4780.jpg

八王子山には一度行ってみたいと思っていたので、予定変更で行ってみることに。
近くのコンビニで、補給食購入と少し腹ごしらえ。
最近マイブームのセブンイレブンの鮭いくらおにぎり、これがまたメチャ旨いんです。
買い占めたいくらい(笑)
s-IMG_4786_201503241827594e8.jpg

日吉大社のゲート(?)で寸志を収め、八王子山を目指します。。


s-IMG_4795_20150324182858204.jpg
かなりの急登で奥宮に着きました。
すごい歴史を感じさせる建造物です。
s-IMG_4808.jpg


s-IMG_4816.jpg

s-IMG_4819.jpg

見晴らしがいいです。ええ感じです。。
s-IMG_4838.jpg

せっかくなんで、この付近山の頂上を目指します。
この辺りの登山道は、全く道しるべがありません。
分岐が出てくるたびに悩みます。スマホに入れている山と高原地図のアプリが頼りです。
s-IMG_4843.jpg

足元を見れば、枝が沢山置いてあって侵入するなと語っています。
こういう情報を拾い取ることが重要です。。
s-IMG_4844_20150324183018e2f.jpg

ほんと目印が少ないです。
見つけたテープを頼りに進みます。。
s-IMG_4845.jpg

えらく雪が降ってきました。ランニングモードの服装で来ましたので寒いです。。

s-IMG_4850.jpg

しばらくして目標にしていた山頂に着きました。。
s-IMG_4855.jpg

ハイ三角点。
s-IMG_4851_20150324183054fb1.jpg

なんせ寒いぞ~
見る見る雪景色に・・
s-IMG_4865.jpg

ということで、ボチボチ下山することに・
しばらくしたらスマホの電源がいきなり落ちた。
まだバッテリーの残量はあったのだが、気温が低いので落ちてしまった。
それなりの山に行く時は、バッテリーを携帯しているのだが
今回は山に入るつもりをしていなかったので持ってきていなかった。
下山は関心があった難路と書いてあったところを通る予定をしていたが
地図が見れないので、この辺の標識のない感じも考慮してそのルートは
やめておくことに
上りのルートで下るつもりだったが
広めのジープロードがあるので、MTBで下から来れるかなという思いもあり
ルート開拓がてらジープロードを下ることにした・・
これが間違い、かなり標高を下げたところでまさかの行き止まり。。
町の方は急斜面のスギ林。
上り返すのもしんどいし行けそうな感じでもなさそうだし
どうしようかなと悩んだが、やっぱり無理せんとこうとやめておいて、
これはトレーニングやと言い聞かせて、上り返すことに。
途中、背中に乗せてくるのかなと思うくらいに近くに現れた鹿とかをやり過ごしつつ
数十分後、なんとか上りルートの地点にに無事戻り、
あとはまた少々迷いつつも無事町に下りてきました。

その後は比叡山坂本駅まで軽く走って、駅にある揚げ物屋で一杯
やりたいところでしたが給料前なので自重(笑)して帰宅しました。

本日おそらく20km弱、想定外にくたびれた一日。。
まあ面白かったですが。。
やはり山に入る時は低山でも準備は万全にしないとねと感じた1日でした・・

コメント

非公開コメント

No title

最近ランを頑張っておられるようですね。
私はすっかりランさぼりっぱなしです。
奥宮、下界からもよく見えるようになりましたので山上からの眺めはさぞ素晴らしいことでしょうね。
それにしても今日の天気には驚きました。
まさかまさかの雪交じりでしたから。
早く春本番になってほしいものです。

No title

>yamaさん
そんなに頑張ってないですよ。。
まだ自転車は寒いので、なんせ立ち上がりが楽な
ランになってしまいます。
走る内容も、トレーニング系でなく自転車のポタリング(散歩)ごとくゆっくり走って、関心があるものがあれば立ち止まって観察するような感じのマラニックというかポタラン(こんな言葉もあるようです)で楽しんでいます。グルメツーならぬグルメランも楽しいですよ~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!