日の出登山

山登り
05 /14 2015
s-IMG_6400.jpg
今日はお休み。
天気も良さそうなので、
今度長めの縦走を考えているので、(コースタイムで歩けばやや厳しい道のり)
CT(コースタイム)の何%ぐらいで歩けるかちょっと行ってみることに。。
本日もUL(ウルトラライト)スタイルで。
軽装備バージョンです。
トレランシューズと水1L、おにぎり2個とミニあんパン、クリテでもらった
異様に腹もちのいいパワーバーとゼリー飲料。
服装はおきにいりのグリマーの長Tシャツ、下はCW-Xとハーフパンツ。
そんな感じです。

本日は午前中で山登りは終えたいので(基本私は午前中で終わりたい派です。。)
日の出が5時前という事で、5時前に家を出ます。

s-IMG_6337.jpg

5時過ぎ着。当然車はナッシング~
s-IMG_6340.jpg

届けを出して出発。(5時半ぐらい)
大山口から青ガレへ。
いつきても驚くロケーション。。
s-IMG_6352.jpg
登るのは全然問題ない。

むしろ青ガレ上部の方が嫌いだな。
s-IMG_6360.jpg

ピーカンな青空。
s-IMG_6367.jpg

金糞峠抜けて中峠方面へ。途中コヤマノ方向に進路を取る。
ブナ林が美しいが、ここは地味にしんどい。
s-IMG_6371.jpg

コヤマノ岳着。
s-IMG_6374.jpg

山頂は結構雰囲気が好きです。
s-IMG_6375.jpg

更に進むと武奈の山頂が見えてきた。
s-IMG_6379.jpg

手前のこの登りが嫌いだな。
s-IMG_6384.jpg

西南稜にでた。
s-IMG_6387.jpg

7時半ごろ山頂到着~
CT3時間のところを2時間少々。まあいい感じ。
s-IMG_6390_20150514171513de2.jpg


軽く朝ごはん。
このおにぎり好きです。
s-IMG_6406.jpg

これも欠かせない。
s-IMG_6407.jpg

綺麗やなあ~
s-IMG_6415.jpg

西南稜は絵になるなあ。。
s-IMG_6419.jpg
一番乗りと思っていたらおひとり居られた。
聞けば坊村朝4時発とのこと。
これは勝てない。

大休憩すると歩くの嫌になるので、20分ほどで出発。
北稜を下り、細川越を東に入り、スゲ原へ。
s-IMG_6423.jpg
ここはあまり手が入っていない湿地帯で、好きなところの一つ。

何げない風景が絵になります。
s-IMG_6430.jpg

緑が美しい~
s-IMG_6437.jpg

広谷かかるマルタ橋。
s-IMG_6445.jpg

なかなかスリリング。。
s-IMG_6446.jpg

癒されるわ~
s-IMG_6453.jpg

八雲ケ原に下りてきました。
s-IMG_6461.jpg

1時間前ぐらいにいた武奈の山頂が遠くに見えています。
s-IMG_6463.jpg

カラ岳から旧比良ロープウェーのシャカ駅跡を目指します。
蓬莱山が綺麗に見えていました。
s-IMG_6470.jpg

シャカ駅跡に着きましたが、工事事務所みたいになっていて入れませんでした。
s-IMG_6473.jpg
ここでおにぎり休憩をしていると、10cmぐらいありそうな巨大スズメバチが飛んでくるではないか!!
「あっちいけよ~」と思っていたが、願いかなわず徐々に近づいてきて
じっとしていると、やたら低い「ブ~ン」という羽根音が・・
耳のチョー近くに聞こえてくるではないか!!
もう限界、思わず手で払いのけ、もうダッシュで下る!!
幸い追いかけてこなかった。
まあほんとビビりました。。

もう何年の経っているのでしょうが、いまでもリフトの跡は確認できますね。
s-IMG_6477.jpg
そんな感じで、10時半過ぎに車のところに帰ってきました。
CTは7時間30分のルートでしたが、休憩こみ込みで5時間20分ほどで終了しました。
(行動時間は4時間40分ほど)
今回は14キロでした。
縦走予定は20km弱でしんどそうですが
まあなんとかなるかなと思ったりした山行きでした。

疲れた体をとんこつパワーでチャージして本日の運動終了です。
(替え玉も行きました)
s-IMG_6478.jpg

本日のルートです。
s-無題

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり最後の一枚はラーメン(笑)
与七かな。

No title

>木柄屋さん
確かに記事の最後の写真は
こってりラーメンが異様に多いかも(笑)
ハイ与七です。。

No title

縦走挑戦ですか? 挑戦しましたが、撃沈でした
普段走らん者が、走ったらあきませんね。

No title

>ゆずぶろさん
縦走行かれてたんですね!
わくわくしながら読みすすめてましたよ。
ルートは違いますが、縦走予定です。
(距離は30km近いと書いてましたが
ちゃんと調べたら20km弱くらいでした。
ええ加減ですいません・・)
ただ予定日は天気が悪そうなので
実行できるかは未定ですが。。
またいったら報告します。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!